Is it strong? (3年)
今回の英語では、動物の特長を表す表現について学習しました。前回よりも「Yes,it is./ No it's not.」に慣れてきました。
【3年生】 2017-11-24 22:37 up!
はかりを使って(3年)
算数の重さの学習で、量りを使い、ランドセルや図鑑などの重さを調べました。一目盛りを間違えないように注意して、目盛りを読む練習をしました。
【3年生】 2017-11-24 22:37 up!
マット運動(3年)
マット運動の発表会を行いました。自分で決めた連続技を、体操選手のように美しく披露できるよう頑張りました。
【3年生】 2017-11-24 22:37 up!
キックベース(3年)
11月の運動場での体育は、キックベースをしています。たくさん得点を取るためには、どこに蹴ったらいいのか、点を取られないためにはどのように守ったらいいのか、作戦を考えながら行いました。
【3年生】 2017-11-24 22:37 up!
ローマ字入力(3年)
2学期でローマ字を学習したので、ローマ字を使って入力をする練習をしました。指の場所に注意しながら、集中して取り組むことができました。
【3年生】 2017-11-17 09:43 up!
光を集めて(3年)
理科の「太陽の光を調べよう」で、鏡ではね返した日光の明るさや光の進み方について調べました。実験する中で、鏡の枚数が増えるほど、明かりが増すことに気付くことができました。
【3年生】 2017-11-17 09:43 up!
It's a ○○.(3年)
英語活動で「What is it?」「It's a ○○」のフレーズを学習しました。ジャスティン先生に続いて言ったり、ゲームをしたりしながら、フレーズに慣れることができました。
【3年生】 2017-11-17 09:43 up!
3年生 日光で紙を焦がそう
理科の実験で虫眼鏡を使って紙を焦がす実験をしました。どうやってやれば紙が一番速く焦げるのか予想を立ててから行いました。火を使わなくても紙を焦がせる。日光の強さを実感しました。
【3年生】 2017-11-10 22:06 up!
コーディネーション体育
今日は福井先生による体育の授業がありました。三年生は長縄、短縄を使った運動でした。冬にある長縄大会に向けて、頑張って練習していきたいですね。
【3年生】 2017-11-08 19:18 up!
習字で初めてのカタカナ(3年)
書写競技会が終わり、初めてのカタカナに挑戦しています。休み時間には、元気な子ども達も、書写の時間になると静かに集中し、教室の雰囲気が変わります。
【3年生】 2017-11-08 00:56 up!
電気を通すもの(3年)
理科で実験器具を使い、「電気を通すもの、電気を通さないもの」を調べました。水筒が電気を通すのか意見が分かれたため、再度実験し電気を通す部分と通さない部分の理由を探りました。
【3年生】 2017-11-08 00:56 up!
英語活動(3年)
「big」「small」をつけて、物の名前を言う学習をしました。放課には、ジャスティン先生に腕相撲で挑戦する子がたくさんいました。
【3年生】 2017-11-08 00:56 up!
太陽とかげの動きを調べよう(3年)
理科で1日の影の動きを記録しました。記録から影の長さや向きが変わることが分かり、太陽とかげの動きの関係を学習することができました。
【3年生】 2017-11-02 02:02 up!
太陽の光を調べよう(3年)
太陽の光について学習しています。日光が当たると地面の温度は高くなるのか、棒温度計を使って調べました。目盛りに集中しています。
【3年生】 2017-11-02 02:02 up!