最新更新日:2024/06/13 | |
本日:16
昨日:61 総数:668656 |
11/29 果物の収穫(環境委員会28日実施)委員会の時間の最後に、環境委員会のしのっ子が収穫をしました。この日収穫したのはオニゆずとみかんです。もう1本みかんより少し大きめの、夏みかん類の木がありますが、こちらはまだ実が固めだったので、見送りました。 委員会のしのっ子が少しだけ試食しました。酸味の中に甘みもあり、十分おいしかったようです。 10/31 環境委員会の花壇整備今回植えたのはパンジー、ビオラ、ナデシコです。職員室や体育館の前が、すっきりきれいになりました。 10/31 委員会活動【上】図書委員会 【中】体育委員会 【下】飼育委員会 7/14 市内大会選手等激励会5八雲町との児童学習交流 北海道は知らないことが多いです。海での体験が楽しみで、自然のことを知りたいで す。7月25日〜30日に行われます。 消防学校1日入校 放水体験で火を消す活動をするのが楽しみです。 ロープ体験で上ったり下りたりするのが楽しみです。 7月27日に行われます。 7/14 市内大会選手等激励会4シュート練習など、日ごろの練習の成果を発揮して勝ち進みたいです。 7月29日 陶スポーツ広場にて米野小と対戦します。 7/14 市内大会選手等激励会3相手の小牧原小は強いけど、ディフェンスにしっかりついてがんばります。 7月26日パークアリーナにて小牧原小と対戦します。 7/14 市内大会選手等激励会2シュート、ディフェンスの練習の成果を発揮したいです。 7月25日パークアリーナにて、小木小と村中小の勝者と対戦します。 7/14 市内大会選手等激励会トップバッターは水泳部。 前年度は3位でした。今年は優勝目指してがんばります。 大会は明日15日、南スポーツセンタープールで行われます。 6/30 第2回通学団会もうすぐ1学期も終わりです。集合時刻、登校の様子など1学期を振り返りました。PTAのみなさんが書いてくださる0の日立哨ノートや、先日の通学路点検の報告から分かった登下校の様子を、指導の参考にさせていただきました。 6/23 児童集会 みんなで歌おうテンポの良い曲を、リズムに乗って元気よく歌いました。 6/23 児童集会 よいあいさつは?あいさつがよくできることは、しのっ子の自慢でもあります。でも、時に中だるみすることやあいさつの仕方の個人差はあります。 「相手の目を見て、聞こえる声で、自分から」あいさつができるとよいですね。 6/21 獣医さんと勉強したよ(6月16日委員会)6/21 アミーゴ給食今日は2・4・6年生のアミーゴたち、14人が集まりました。語学相談員さんを囲んでのアミーゴ給食です。 学年の枠を越えて、楽しくおしゃべりする様子が見られました。 6/7 しのっ子フレンドデー今日は第1回目ということで顔合わせ会です。初めに自己紹介をして、ペアになる相手を知りました。そのあとは、自分の好きな動物のまねをして、相手があてるジェスチャーゲームをしました。初めてということもあり、まだ少し照れくさそうなジャスチャーでした。最後はみんなで「大空賛歌」を歌いました。 【上】2年生と5年生 【中】3年生と4年生 【下】1年生と6年生 6/5 児童集会 むし歯予防の集会むし歯にならないためにどんなことに気をつければよいかを、劇やクイズで発表しました。見ているしのっ子に笑顔がこぼれる楽しい発表の中で、歯みがきの大切さやよい歯みがきの仕方を紹介しました。 最後に、今日の集会のまとめとして、次の3つのポイントを発表しました。 1 夜はとくにていねいにみがく 2 奥歯、歯と歯の間、歯と歯ぐきのさかいめをていねいにみがく 3 力を入れすぎずこちょこちょみがく 5/23 クラブ活動第1回目なのでどうしても話し合いの時間も必要です。ゲームなどができなくて、ちょっそ残念そうなしのっ子もいたようです。 5/17 リサイクル運動とベルマーク回収しばらく間が開いていたためか、環境委員のしのっ子のPRのおかげか、初日からたくさん集まりました。牛乳パックだけで3袋も!! 5/12 児童集会25/12 児童集会1初めに運営委員のしのっ子から、今年度の活動方針とテーマが発表されました。これらは先日の代表委員会での話し合いで決まったものです。 活動方針は次の3つです。 1 ルールをしっかりまもる がっこうにしよう 2 えがおあふれる がっこうにしよう 3 うたごえのとてもきれいな がっこうにしよう この方針を元に考えた児童会テーマは「あ・し・た」です。 「あ」は、「あいさつはえがおでしよう。」 「し」は、「しっかりルールをまもろう。」 「た」は、「たのしくうたごえをひびかせよう。」 を表しています。 5/8 緑の募金絵の得意なしのっ子の描いたポスター使ってのPRです。5月11日12日に行います。 |
|