最新更新日:2024/06/21 | |
本日:286
昨日:328 総数:1880023 |
11/19 研究協議11/19 授業研究会特設授業は、2年生の社会の授業で、「幕末の日本では、開国後なぜ経済が混乱したのか」という学習課題について考えました。金銀の交換比率を中心に、ペリー来航後の日本と海外の関係を追究しました。教科書や資料集をじっと読み込む姿、自分の考えを仲間に伝える姿、仲間の言葉から自分の考えを深める姿、先生も含め、全員で学ぶ姿が印象的でした。 10/19 現職教育これを使うと便利、これを使うと楽、これを使うと楽しくできる、という視点でタブレットの活用方法のアイデアを考えていきます。まずはスムーズに操作ができるように、先生たちも頑張っています。 8/20 生徒たちとの再会に向けて朝から夕方まで、短い休憩を挟みつつ、様々な角度から、お互い助け合いながらの研修で、有意義な時間を過ごすことができました。 生徒のみなさんも有意義な時間を過ごしていますか。 残りの日々も、体調管理に努め、有意義な時間を作ってください。来週の再会を楽しみにしています。 |
|