2年理科![]() ![]() コップの表面の水滴の正体は…。 日常の事象から科学的な概念に迫ります。 今日は教育実習の先生の授業でした。 3年英語
ALTの先生と1対1で対話。
普段の授業より緊張感が漂います。 待っている間に、何度も確認。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年社会![]() ![]() 自分たちだけでなく、次の世代のことも考えた 「持続可能な社会」を創るために必要なものは…。 環境に負担をかけない開発のあり方を探ります。 2年数学![]() ![]() 少し条件が変わると、 わかったつもりのものが「?」に。 改めて考えます。 仲間の発言に、うなずきやつぶやきで 自然に反応できてます。 1年社会![]() ![]() あまりにも遠い国。 あまりにも違う環境。 そこにも、確かに生活がある。 遠く離れた人たちに目を向ける。 今まで見えなかったものが見えてくる。 1年国語![]() ![]() 1人1台タブレットを使って学習を進めます。 本時の課題も、タブレットに送られてきます。 みんなの考えが、一斉に黒板のスクリーンに集約されます。 2年 家庭科![]() ![]() 縫い目をそろえる ひきつらないように布を伸ばす 美術 展示作品![]() ![]() 3年道徳![]() ![]() 信頼を築くのも失うのも 自分の言動にかかっている。 どのような言動が 信頼につながるのだろうか…。 修学旅行のテーマにも 「信頼」の文字がありましたね。 3年数学![]() ![]() あちらこちらで 学び合う姿が見られます。 2年 美術![]() ![]() 〜発想を豊かにして、お面を作ろう〜 粘土で形を仕上げ、イメージを広げながら彩色をします。 3年国語![]() ![]() 「指示語」「接続後」「文末」などに注目して、 段落構成を考えます。 1年体育![]() ![]() ![]() ![]() 女子は、自分で課題を考え、その解決策を探ります。 インターネットと教科書から答えに迫ります。 男子は熱中症対策のため、ポーチ下でダンス。 何度も動画で動きを確認します。 「静」と「動」という感じですね。 1年国語![]() ![]() 「段落」…小学校でもよく学習しました。 「文」……これは大丈夫。句点が決め手。 「文節」…中学校ではじめて学んだけど、まぁ大丈夫。 「単語」…問題によっては少し悩むかも。 2年生になると、文法の学習は「単語」が基本になります。しっかりマスターしたいものです。 3年国語![]() ![]() 鑑賞文を書くためには、まず、俳句に表現されている「作者の思い」をとらえることが大切。五・七・五の17音の言葉に、真摯に向き合います。 1年数学![]() ![]() 文字式の計算にも、ずいぶん慣れてきました。 ( )をはずすときには、符号に気をつけて…。 1年国語![]() ![]() 友達の読んでいる本を知ることで 読書の幅が広がることがあります。 読書の幅が広がれば、 本とのステキな出会いの可能性も高まります。 今年の夏は どんな出会いが待っているかな? 3年数学![]() ![]() 少し自信がないときに 近くの仲間と確認できる安心感。 1年英語![]() ![]() 単語を複数形にするルール。 単に複数形の「s」をつけるだけなら簡単なのに…。 自分で考えた後は、仲間と確認。 1年体育![]() ![]() とりわけ体育の授業は気を遣います。 昨日に引き続き、今日も朝から蒸し暑くなりました。 直射日光を避け、今日の体育は体育館&光武館です。 ソーシャルディスタンスにも気をつけて…。 |
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52 TEL:(0568)79-7377 FAX:(0568)79-7385 |