最新更新日:2024/06/19 | |
本日:17
昨日:215 総数:1322578 |
1年 算数
点と点と結んで形作りをしました。
できあがった図を、互いに見合い、友だちの工夫に気づきました。 1年 図工今日は作品に色をつけます。 きれいな色で楽しい作品に仕上げてね。 1年 国語空いているところにふさわしい言葉を考えます。 どんな言葉が入るかな? 「かばんの なかには ・・・・・・・ がいる。」 「はちまきの なかには ・・・・・・・ がいる。」 1年 算数三角形や四角形のいろいたを並べて、いろいろな形を作ります。 組み合わせることで大きな三角形や四角形ができることにも気づけるかな? 「できた!」はりきって手を上げていました。 たからものはっぴょうかい ー1年国語ー <授業を見合おうウィーク>自分の大切な「たからもの」を絵に描いてそれをクラスのみんなに見せながら話すのです。 まず、みんなで発声練習をしてから、話すときと聞くときの約束事を確認しました。そして、順番に前に出て発表しました。 クラスの前で話すことは、どうしても緊張しがちですが、聞き手に伝えようといっしょうけんめに話す姿が見られました。 聞く方も、話し手をしっかり見て、時々聞いているよとうなずきながら聞きました。話し終わると拍手が起きました。質問もどんどんでて、とても温かい雰囲気があふれていました。 秋をさがそう ー1年生活科ー 11/71年生は、「秋」をさがしに市之久田中央公園にでかけました。 今のうちにさがしださないと、「秋」は去ってしまいますから。 公園には、落ち葉がいっぱいあって別世界のようです。 どんぐりを拾いました。松ぼっくりを袋に入れました。 公園の遊具でも遊びました。 いっぱい いっぱい「秋」を見つけました。 でも、ひょっとしたら、ぼくたちのたんけんそのものが 「秋」だったのかもしれません。 かん字を使って ー1年国語ー <授業を見合おうウィーク>まず、「えのようなもの」から漢字を見つけました。 習った12この漢字がわかるか、問題を解きました。 そして、きょうは漢字を使った文作りに挑戦しました。 文作りは、漢字を使う練習になります。 みんな真剣に取り組みます。わからない時は教えあって。 最後に今までできなかった子が、黒板で問題にチャレンジ。 見事、正解です。「やったあ!」と笑顔がはじけました。 みんな楽しく参加し、漢字が好きになった授業でした。 かん字の はなし ー1年国語ー国語で「かん字のはなし」という文章を読んでいます。 きょうは「やま」と「みず」と「あめ」のかん字ができたわけを読みとりました。 「なるほど。わかった」という声があがりました。 大人にとっては、象形文字としての漢字の成り立ちは、あたり前の話かもしれません。しかし、1年生にとっては大きな発見なのです。 1年 算数
習ったことのたしかめをしています。
習ったことを繰り返し、繰り返し、練習することで しっかり定着をめざしていきます。 今日は計算カードと時計の読み方について、先生と一緒に確かめていました。 1年 国語1学期にはひらがなを習いました。 2学期は、カタカナを覚えます。 ひらがなによく似ている文字もありますが、しっかり違いを理解して身につけてほしいです。書き順も注意してね。「ヲ」の書き順、正しく覚えられるかな? 書くときの姿勢にも気をつけて。 1年 算数習ったことがちゃんと身についているか、ドリルを使った反復練習で確認をしていきます。 おもちゃをつくろう ー1年生活科ーさて、何をつくろうか?どんぐりごま、やじろうべえ、マラカス、でんでんだいこ、けんだま……。どんどんアイディアがでてきます。 道具であなをあける子もいました。けがをしないように気をつけて、協力しあい行っていました。 1年 生活科1年 生活科
リース作りを親子で楽しみました。
いろいろな飾り付けを工夫し、個性的なリースができあがりました。 1年 国語「もっとたかく、もっとたかく」 「天までとどけ、1・2・3!!」 子どもたちが手をつないで、くじらぐもにとどかんばかりにとびあがります。 情景を思い浮かべながら、実際にやってみました。 1年 国語空にうかんでいる大きなくじら! みんなになんて話しかけているのかな? くじらぐもの気持ちになって音読を楽しみましょう。 1年 国語
「ことばをみつけよう」の学習を進めていました。
「ある」と「いる」の使い方が難しかったかな? かばがいる? かばがある? かばんがいる? かばんがある? さくらんぼ計算 ー1年算数ー「さくらんぼ」のように、2つにわけて行うのがポイントです。 「□を○と△にわける ☆に○をたして10 10と△で< >」 □を○と△にわけるときに、写真のように「さくらぼ」を使います。 「 」のなかを、となえながら、1年生はがんばっています。 ウサギとのふれあい ー1年国語&生活科ーウサギ一家をだっこしたり、よく観察したりして、絵に描いたり作文に書いたりしました。3羽の名前は「くろまる(おとうさん)」「ショコラ(おかあさん)」「チャチャ(こども)」です。さわった感じや色や形について、自分なりに表現しました。 自分が感じたことを、人に伝えるのは簡単ではありません。みんな苦労しながら、がんばっていました。 くりあがりのあるたし算 ー1年算数ー 10/24ポイントは、「4を3と1」に、「7を4と3」に、というように、10のかたまりを、まず作って、残りの1や3をたして、11、13にするということです。 はじめは、指を使ってもいいのです。 数の感覚をみがくためには、どんどん練習していきましょう。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |