![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:87 総数:1322108 |
1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本や外国の昔話ってどんなお話を知っているかな? 自分が読んだお話の中でを好きなところや内容を友だちに紹介しましょう。 教科書の挿絵の中にも、知っているお話がたくさんありました。 1年 図工
前回作った紙粘土作品の続きです。
今日は、廊下の掲示板に飾れるように、作品に穴を空け、飾り紐を通しました。 なかなかうまく穴が空けられず、先生にコツを教えてもらったり、ちょっと手伝ってもらったりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽
けんばんハーモニカのテスト中です。
「もぐりっちょ」という曲を習ったので、ちゃんと演奏できるようになったか、担任の先生が順番に聞いてくれました。 待っている間、みんなも友だちの演奏に耳を傾けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん、パーツを準備してきたけど、ボンドでくっつけるのが1年生にとってはけっこう難しいようです。 先生にアドバイスをもらいながら一生懸命完成を目指していました。 1年 生活科
「おもちゃであそぼう」
もっとたのしく もっとおもしろく もっとかっこよく もっときれいに できあがった作品を互いに見合い、感想を書きました。 1年生になって、ひらがなを習ったばかりなのに、 みんなしっかり感想を書くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数
点と点と結んで形作りをしました。
できあがった図を、互いに見合い、友だちの工夫に気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は作品に色をつけます。 きれいな色で楽しい作品に仕上げてね。 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 空いているところにふさわしい言葉を考えます。 どんな言葉が入るかな? 「かばんの なかには ・・・・・・・ がいる。」 「はちまきの なかには ・・・・・・・ がいる。」 1年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形や四角形のいろいたを並べて、いろいろな形を作ります。 組み合わせることで大きな三角形や四角形ができることにも気づけるかな? 「できた!」はりきって手を上げていました。 たからものはっぴょうかい ー1年国語ー <授業を見合おうウィーク>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の大切な「たからもの」を絵に描いてそれをクラスのみんなに見せながら話すのです。 まず、みんなで発声練習をしてから、話すときと聞くときの約束事を確認しました。そして、順番に前に出て発表しました。 クラスの前で話すことは、どうしても緊張しがちですが、聞き手に伝えようといっしょうけんめに話す姿が見られました。 聞く方も、話し手をしっかり見て、時々聞いているよとうなずきながら聞きました。話し終わると拍手が起きました。質問もどんどんでて、とても温かい雰囲気があふれていました。 秋をさがそう ー1年生活科ー 11/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、「秋」をさがしに市之久田中央公園にでかけました。 今のうちにさがしださないと、「秋」は去ってしまいますから。 公園には、落ち葉がいっぱいあって別世界のようです。 どんぐりを拾いました。松ぼっくりを袋に入れました。 公園の遊具でも遊びました。 いっぱい いっぱい「秋」を見つけました。 でも、ひょっとしたら、ぼくたちのたんけんそのものが 「秋」だったのかもしれません。 かん字を使って ー1年国語ー <授業を見合おうウィーク>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、「えのようなもの」から漢字を見つけました。 習った12この漢字がわかるか、問題を解きました。 そして、きょうは漢字を使った文作りに挑戦しました。 文作りは、漢字を使う練習になります。 みんな真剣に取り組みます。わからない時は教えあって。 最後に今までできなかった子が、黒板で問題にチャレンジ。 見事、正解です。「やったあ!」と笑顔がはじけました。 みんな楽しく参加し、漢字が好きになった授業でした。 かん字の はなし ー1年国語ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語で「かん字のはなし」という文章を読んでいます。 きょうは「やま」と「みず」と「あめ」のかん字ができたわけを読みとりました。 「なるほど。わかった」という声があがりました。 大人にとっては、象形文字としての漢字の成り立ちは、あたり前の話かもしれません。しかし、1年生にとっては大きな発見なのです。 1年 算数
習ったことのたしかめをしています。
習ったことを繰り返し、繰り返し、練習することで しっかり定着をめざしていきます。 今日は計算カードと時計の読み方について、先生と一緒に確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 1学期にはひらがなを習いました。 2学期は、カタカナを覚えます。 ひらがなによく似ている文字もありますが、しっかり違いを理解して身につけてほしいです。書き順も注意してね。「ヲ」の書き順、正しく覚えられるかな? 書くときの姿勢にも気をつけて。 1年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習ったことがちゃんと身についているか、ドリルを使った反復練習で確認をしていきます。 おもちゃをつくろう ー1年生活科ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、何をつくろうか?どんぐりごま、やじろうべえ、マラカス、でんでんだいこ、けんだま……。どんどんアイディアがでてきます。 道具であなをあける子もいました。けがをしないように気をつけて、協力しあい行っていました。 1年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科
リース作りを親子で楽しみました。
いろいろな飾り付けを工夫し、個性的なリースができあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もっとたかく、もっとたかく」 「天までとどけ、1・2・3!!」 子どもたちが手をつないで、くじらぐもにとどかんばかりにとびあがります。 情景を思い浮かべながら、実際にやってみました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |