最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:70 総数:1333514 |
はちどりのくちばし ー1年国語ー「きつつき」「おうむ」の次は、「はちどり」のくちばしがでてきました。はちどりのくちばしは、「ほそながく」それを花の中にいれて「みつをすいます」。 名まえのように、ハチみたいに小さい(体長5センチ、2グラム程度)はちどりもいるそうです。とてもかわいいですね。本物を見てみたいですね。 おってたてたら ー1年図工ー紙を折って、好きな形に切ったり、色をつけたりしました。 いろんな動物が登場し、素敵な動物園ができあがりました。 1年 算数
あめが8こありました。
3こたべると、なんこのこりますか? という問題に取り組んでいました。 ブロックを使って考えました。 本物の具体物から、ブロックへ、そして数字だけでも考えられるように・・・ なかなかこのステップが簡単にはいきません。 「のこりは」「へると」というひき算につながるキーワードが定着するよう家庭でも日常のいろいろな場面で子どもたちに聞いてみてください。 ハンバーグを3個作ったよ。2個食べたら残りはいくつになるかな? という感じです。 アサガオが咲いたよ ー1年生活科ー「ぼくのは、まだつぼみだよ」「2つも咲いたよ」 朝の中庭はとてもにぎやか。次々にアサガオが開花します。 みんなの声もはずんで、登校して見るのが楽しくなります。 保育園&幼稚園の先生の参観授業 ー1年5時間目ー1組と2組は国語で「スピーチ」の授業。3組は、算数でたし算などの復習を行いました。3ヶ月で、人前でも上手に話せるようになったり、10までのたしざんができるようになったりする姿を見せることができました。 保育園・幼稚園の先生方は、とても優しい眼差しで参観されていました。 4時間目公開授業 ー1年国語ー国語で、単元名は「くちばし」です。説明文です。 まず、大きな声で音読しました。それから、きつつきのくちばしについて書かれた文章を読み取りました。 くちばしはどうのようになっているのか、それで何をするのか、もしとがっていなかったらどうなるのか、などについて、みんなで話しあいました。 1年 国語
ひらがなのおけいこもそろそろ完成をむかえます。
「を」の使い方も理解できたかな? 「お」と「を」はどうやって使い分けるのかな? 家庭での何気ない会話の中でもちょっと触れていただけると理解が深まります。 1年 音楽スピーチの学習 ー1年国語ー 6/19おうちでも練習すると思いますので、話を聞いてあげてください。 村瀬先生の読みきかせ ー低学年ー 6/19きょうは低学年が、「村瀬ワールド」にしっかり浸りました。「へえっ?」「わっ」先生の言葉に思わず反応しながら、身体は前のめりになり、2つの物語の世界を楽しみました。 4時間目の1年生 ー図工と国語と音楽とー 6/162組は国語、3組は音楽の授業でした。 給食前のお腹がすく時間ですが、みんな集中して授業に取り組みました。 今月の26日(月)の午後には、保育園・幼稚園の先生方が授業参観に来校されます。入学して3ヶ月、小学生らしくなったところをみてもらいたいですね。 アサガオの花が咲いたよ ー1年生活科ー 6/15いくら何でも、まだ早いよ。ようやく、つるがのびて支柱にまきつくところだから。 と思って見ると、本当です。 青い花が一輪、咲いていました。すごいね。 でも、ずいぶん、早いですね。 目を覚ますのが早かったのかな。あわてんぼうさんなのかな。 プール・デビュー 〜1年体育〜 6/5小学校のプール・デビューです。 廊下をあるくときから、ワクワクドキドキ感がよくわかりました。 まず、体育館で準備運動やプールでの約束を確認しました。 シャワー(温水)を浴びるときから、もう大騒ぎ。 楽しくて 楽しみで たまらない様子です。 大プールは深いところで水深120センチ。 1、2年生は、水深80センチの小プールを使います。 身体に順番に水をかけて、水に慣れてから中に入りました。 1年生では、まず水に慣れ、泳ぎの基礎を学びます。 きょうは水温は23度と少し低めでしたが、気温は27度ありました。キャーキャー、ワーワー、大騒ぎのプール・デビューの授業でした。 見て見て 大きくなったよ ー1年アサガオー 6/55つ種をまきましたが、大きな苗を2つ選んで育てます。あとの3つは家に持ち帰りました。 二葉から本葉、そしてどんどんクキが伸び、葉も増えてきました。 毎日、水やりをして、呼びかけます。 「はやくおおきくなってね。花がさくのがたのしみ!」 公開授業2時間め ー1年生ー 6/4おうちの方にも手伝っていただきました。 とても楽しそうなふんいきのなか、授業はすすみました。 1年 国語夢中になると、つい、目が机に近づきます。 姿勢にも気をつけて練習を続けました。 1年 図工いろいろな形の紙を用いて、絵に表わすことを楽しみます。 まず、自分でちぎった画用紙の形から想像をめぐらし、楽しいものを考えていきます。 次に、思いついたことを表すために、いろいろ試しながら工夫してみます。 気に入った紙の形を選び、あれこれ向きを変えて見ながら、思いついたものにして、クレヨンやパス、サインペンなどを使って表現します。 かいた絵をつなげたり、大きな紙に貼ったりして、表し方を工夫していました。 1年 学校探検
学校の中を、みんなで探検して、いろいろな教室や置いてある道具・教材などを発見しました。グループの友達と、学校の地図にみつけたカードを貼って意見交流をしました。
2年 図工
「にぎにぎ ねんど」の学習です。
粘土をにぎって、できた形から思いついた物を作ります。 それぞれユニークなイメージを働かせて、作品作りを楽しみました。 おいしそうなアイスクリームやショートケーキを作ってみせてくれた子もします。 片付けるのがもったいないなあ・・・ |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |