最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:66 総数:1333571 |
でこぼこ はっけん! ー1年図工ー1年生の図工作品「でこぼこ はっけん!」。 教室のいろんな「でこぼこ」を見つけてたら、粘土を押しつけて模様をつけました。 本当のメロンパンのような模様もありました。どこでつけたのかな? テストにちょうせん ー1年算数ー1年生も算数のテストにチャレンジしていました。 2学期にならったところのまとめのテストです。 数をかぞえる問題や時計の読み方、たしざん、ひきざんもあります。 できなかったところはしっかり復習しましょう。 2学期の通知表から「成績」がつきますよ。 ◎や○がもらえるように、がんばりましょうね。 1年 給食
隣のクラスものぞいてみました。
こちらでも、友だちと楽しく会食している様子が伝わってきました。 もちろん、先生も! 1年 国語らいおんの赤ちゃんと、しまうまの 赤ちゃんのちがいを比べています。しまうまの赤ちゃんは、生まれて 三十ぷんも たたない うちに、 じぶんで たち上がります。そして、つぎの 日には、はしるように なります。 らいおんの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんではうまれたときの様子が全くちがいます。 どんなところがちがうのでしょう? どうして、そういうちがいがあるのでしょう? 「どうぶつの 赤ちゃん」は説明文です。 文章に書いてあることから理由をしっかり読み取りましょう。 まずは、ペアで、教科書を読み合い、考えましょう。 二人で教科書を一冊にして、頭を寄せ合ってペア学習を進めていきます。 らいおんとしまうまの赤ちゃんは、なんと!先生の手作りです。 (写真のどこかに らいおんとしまうまの赤ちゃんがいますよ!見つけてね) ICT機器も優れものですが、ときにはこうした具体物も子どもたちの心を引きつけ、物語文の場面を思い浮かべるのに大きな役割を果たします。 1年 生活
じぶんで できることを しよう
さて、1年生も半ばを過ぎたみなさんに「できること」ってどんなことがあるのかな? 前からできていたことだけでなく、1年生になったからこそできるようになったことを意識しながら学習を進めたいと思います。 話し合いを通じて、友だちができるようになったことを知り、自分が今できていることと比べてみましょう。 たくさんのことができるようになったかな? ちょっとがんばりが足りない? 友だちよりずいぶんがんばりやさんもいましたね。 意見交流の場面は、こうして互いの成長を知り、比較することでさらに伸びようとする心の育成にも大いに役立ちます。良い意味で刺激しあう機会となります。 1年 図工
でこぼこ はっけん
紙粘土の作品です。 3つに分けて、ハンバーグの大きさをイメージし、コネました。 でこぼこを見つけて紙粘土をつけ、模様を作りました。 1年 給食
隣の3組でもみんな楽しく会食していました。
1年 給食
1年2組が給食を食べているところをのぞいてみました。
今日のメニューは、子どもたちが大好きなカレーライスです。 どの子もおいしそうに食べていました。 苦手だった牛乳が、いつもよりたくさん飲めるようになった子もいます。 すごくがんばったね! 1年 算数図に表しながら考えました。 今日は、さらに「11−4+3」等のように3つの数字を順番に計算する学習もしていました。 1年 生活科自分の気持ちをうまく表現できるよう支援しています。 緊張した面持ちで、自分が書いたものをみんなの前で発表しました。 話す力・聴く力も徐々に育てています。 1年 体育40分日課で、あっという間でしたが、みんな一生懸命練習しました。 はじめうまく跳べなかった子も、だんだん、上手になっていくので楽しみです。 1年 給食
給食中の放送では、毎日放送委員とじゃんけんをします。
勝てましたか? 負けちゃったかな? ひき算練習 ー1年算数ーまず、答えが同じになるカードをならべていきます。 それができたら、式を表向けてもう一度確認します。 繰り返し練習しましょう。 くり下がりのこつがわかりますよ。 朝の落ち葉あつめ ー1年生ーそういいながら、1年生が手際よく落ち葉集めをしました。 みんなで協力してあっという間に中庭がすっきりしました。 そのうちの1人がぽそっと教えてくれました。 「お休み中にインフルエンザの予防注射うってきたよ」 備えあれば、ですね。 1年 算数二人が選んだひきざんカードの答えを比べましょう。 どっちがおおきいかな? 1年 音楽
「ようすをおもいうかべよう」
歌に合わせて、隣の席や周りの友だちと動作化を考えました。 「はる なつ あき ふゆ」という曲です。 1 たんぽぽ ゆれる わたげが ふわり(三浦真理 作詞・作曲) ちょうちょうがあいさつ はるの みち (一部 抜粋) 1年 図工
「いっしょに おさんぽ」の単元です。粘土で表現します。
今回は、散歩する自分と、一緒に散歩をしたら楽しいと思う人や動物を想像して作りました。手の感覚を働かせて、粘土で表したい物を工夫して作ります。 作品の中にそれぞれの物語が生まれています。 いっしょにおさんぽ ー1年図工ー1年生は図工でねん土遊びをしました。 テーマは「いっしょにおさんぽ」。まず、自分を作りました。それからいっしょに散歩に行きたい相手を作りました。友だちと見せあいながら、作っていきました。 ぐんぐん大きくなってね! ービオラの成長ー日の光を浴びて、日一日と成長しています。 ペットボトルのカバーがしてあるのは、小さな苗。 1年生の思いやりです。「大きくなってね!」 ライオンとシマウマの赤ちゃん ー1年国語ー <特設授業>めあては「ライオンとしまうまの赤ちゃんの生まれたばかりのようすをしらべよう」でした。様子が書いてあるところを読み取るために、ベア音読をしたり、友だちの音読を聞いたりしました。 読んでわかったことをベアで確認しながら発表しました。「大きさ」「目と耳」「おかあさんににているか」について、どんな様子か話し合いました。 突然、先生がライオンとシマウマの赤ちゃんの模型を出すと、学習が一段と盛り上がりました。理解が一段と進みました。ペアでよく協力して対話のある授業となりました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |