![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:215 総数:1322643 |
1年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、教科書の「家」「ヨット」をよく見て、点を直線でつなぎながら、同じ形をつくりました。 次は、自分で考えて、いろいろな形をつくってみました。 かたちづくり −1年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() さんかく しかく ひしがた ヨット ヨットのマスト いろいろつくったので かぞえぼうがたらなくなったよ 1年 生活
2年生のおもちゃまつりに参加させてもらいました。
とても楽しい時間を過ごしました。 ワークシートに、各自が楽しかったことを絵と文でまとめました。 ぶんぶんごまやボーリング等、思い思いに気に入ったまつりを表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くじら雲にのりたいな ー1年国語ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くじらぐもにのってみたいですね。 まず、くじらぐもを見つけるのが先ですが。 なかなか、くじらぐもは見つかりません。 アサガオとビオラ ー1年生活科ー![]() ![]() 可憐な小さな花です。夏に種が落ちて育ったものです。 多くの鉢は、つるをリースに使い残りは土だけですが、 どっこい、いくつかの鉢で小さな命がつながってます。 生活科でまいたビオラの苗は黒ポットに植え替えられ、 すくすく育っています。水のんでもっと大きくなあれ! くり上がりのあるたし算2 ー1年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() 文章中に「あわせて」とあることから、たし算であることを見抜きました。 式をたてたら、答えはすぐですね。 くり上がりのあるたし算1 ー1年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つまり、くり上がりのあるたし算です。 ポイントは、10のまとまりをつくり残りを足すことです。 4+8 なら 8を6と2にわけて 10+2 12 となります。 繰り返しカードやブロックで練習したり、問題をといたりしてできるように、がんばっています。 2学期学校公開 3時間目 ー1年生編ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの鉢からツルを取りだし、リースにするところまで行いました。おうちの方の助けがあったので、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。 おうちの人の手伝ってもらい、素敵なリースができたので子どもたちは大満足です。 1年 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ、工夫を凝らし、個性的なリースができあがりました。 1年 生活
リース作りを親子で取り組みました。ツルを使って輪にしたり、飾り付けたり・・・
子どもたちも楽しみましたが、保護者のみなさまも大変熱心に作成してくださいました。甲斐あって、とてもすばらしいできばえでした。 みなさん、すてきな笑顔をみせてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期学校公開 2時間目 ー1年生編ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目、1年生は全クラスとも国語を行いました。 1組「くじらぐも」 2組「ことばを見つけよう」 3組「ことばを見つけよう」 「くじらぐも」は大きな声で読むことができました。ぜひ、自分たちでも空をながめて「くじらぐも」をさがしてほしいと思います。「ことばを見つけよう」の単元は、ことば遊びです。「なぞなぞ」の問題にもなりそうです。「ことば」に敏感になってほしいと願います。 1年 国語
くじらぐもの音読練習です
先生が読んでくれました。 みんな、教科書の文を目で追いながらしっかり聴いていました。 そのあと、自分が感じたことや考えたことを友だちと意見交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文の中にかくれた言葉をかんがえました。 はちまきの なかには ・・・がいる。 ・・・の中には「はち」が入りました。 ぶたいの なかには ・・・がいる。 じゃあ、これは? なんと!2つの言葉を見つけました。 「ぶた」と「たい」 あじさいの なかには ・・・がいる。 これも2つの言葉を見つけましょう。 「ねえ、先生、あじさいってなあに?」 そもそもの言葉も、子どもたちにとっては難しいものも! 「ぼうしの なかには ・・・がいる」 「いわしの なかには ・・・がいる」 「すいとうの なかには ・・・がある」 これもわかるかな? 文末表現が「いる」と「ある」では、また違ってきますね。 1年 音読練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと読む姿勢が崩れてきたので。もう一度確認しました。 教科書の持ち方や姿勢について、いつも意識して取り組ませたいと思います。 少し声をかけるだけでこんなにしっかりできました。 さすが!1年生。 リースの部品づくり ー1年生活科ー![]() ![]() そのときに使う部品を生活科の時間に作っていました。 集めたドングリやマツボックリに色をつけたり、模様をつけたりしました。「見てみてボクの」「わたしの」と楽しそうに作業を続けていました。日曜日に、おうちの人と一緒に作るのが楽しみですね。 朝の読書タイム ー楽しい読み聞かせー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答えが10をこえるたし算 ー1年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たとえば8+3 のような場合です。 まず8に2をたして10、あまりの1と一緒に11。 10のまとまりをつくることがポイントですね。 朝のきまりごと ー1年生活科ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオに水をやる子が絶えません。リース作りにツルを使うために置いてある鉢ですが、なん花をつけている苗もあります。すごい生命力です。種がおちて、芽を出し成長している苗もあります。だから、先生から言われなくても水やりをしたくてしょうがない1年生です。 お菓子をおくれよ ー1年英語活動ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の単語をいろいろ練習したり、言葉遊びをしてから、ハロウィンのゲームをしました。 お菓子のカードを何枚かもって、ジャンケンをして勝ったらそのカードをもらうのです。その時、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないと悪戯するよ)と言いあうのです。とても楽しそうにゲームが続きました。 じょうずになったよ ー1年音楽ー![]() ![]() ![]() ![]() 「きらきらぼし」です。音がそろってきました。 吹き終わると、先生が「じょうずにふけた人?」とたずねました。 たくさんの手があがりました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |