最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:70 総数:1333528 |
1年 生活
生活科でおもちゃ作りの計画を立てます。
どんなものを作ろうかな? 2年生のお店屋さんでお手本を見せてもらいました。 今度は自分で考えます。 お兄さん、お姉さんのアイデアを参考にして作ってみましょう。 チューリップを植えたよ ー1年生活科ーそれから、実際に、球根をプランターに植えました。 チューリップの色は、ピンク、赤、白、黄色です。 あとで、ビオラも入るので、場所を考えて植えました。 咲いたときのことを考えると、楽しくなります。 1年 国語
「まちがいを なおそう」
文字の表記について、間違っているものをみつけよう。 「は」と「わ」 「へ」と「え」 「お」と「を」 日本語の難しいところです。 本をたくさん読み、いろいろな文に出会って、少しずつ、感覚を身につけましょう。 1年 外国語活動
ALTのケビン先生やボランティアの先生と、色の表し方を練習しました。
赤は英語でなんというのかな? 青は? 黄色は? ワークシートに言われた色を塗っていきます。 楽しく遊びながら、自然に覚えていきます。 発音もしっかり真似するといいね。 1年 算数この作業・学習が、三角形、四角形の概念へとつながっています。 具体物を扱いながら、点、線、頂点といったものを自然に意識していきます。 1年 算数まず、教科書の「家」「ヨット」をよく見て、点を直線でつなぎながら、同じ形をつくりました。 次は、自分で考えて、いろいろな形をつくってみました。 かたちづくり −1年算数ーさんかく しかく ひしがた ヨット ヨットのマスト いろいろつくったので かぞえぼうがたらなくなったよ 1年 生活
2年生のおもちゃまつりに参加させてもらいました。
とても楽しい時間を過ごしました。 ワークシートに、各自が楽しかったことを絵と文でまとめました。 ぶんぶんごまやボーリング等、思い思いに気に入ったまつりを表現していました。 くじら雲にのりたいな ー1年国語ーくじらぐもにのってみたいですね。 まず、くじらぐもを見つけるのが先ですが。 なかなか、くじらぐもは見つかりません。 アサガオとビオラ ー1年生活科ー可憐な小さな花です。夏に種が落ちて育ったものです。 多くの鉢は、つるをリースに使い残りは土だけですが、 どっこい、いくつかの鉢で小さな命がつながってます。 生活科でまいたビオラの苗は黒ポットに植え替えられ、 すくすく育っています。水のんでもっと大きくなあれ! くり上がりのあるたし算2 ー1年算数ー文章中に「あわせて」とあることから、たし算であることを見抜きました。 式をたてたら、答えはすぐですね。 くり上がりのあるたし算1 ー1年算数ーつまり、くり上がりのあるたし算です。 ポイントは、10のまとまりをつくり残りを足すことです。 4+8 なら 8を6と2にわけて 10+2 12 となります。 繰り返しカードやブロックで練習したり、問題をといたりしてできるように、がんばっています。 2学期学校公開 3時間目 ー1年生編ーアサガオの鉢からツルを取りだし、リースにするところまで行いました。おうちの方の助けがあったので、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。 おうちの人の手伝ってもらい、素敵なリースができたので子どもたちは大満足です。 1年 生活それぞれ、工夫を凝らし、個性的なリースができあがりました。 1年 生活
リース作りを親子で取り組みました。ツルを使って輪にしたり、飾り付けたり・・・
子どもたちも楽しみましたが、保護者のみなさまも大変熱心に作成してくださいました。甲斐あって、とてもすばらしいできばえでした。 みなさん、すてきな笑顔をみせてくださいました。 2学期学校公開 2時間目 ー1年生編ー2時間目、1年生は全クラスとも国語を行いました。 1組「くじらぐも」 2組「ことばを見つけよう」 3組「ことばを見つけよう」 「くじらぐも」は大きな声で読むことができました。ぜひ、自分たちでも空をながめて「くじらぐも」をさがしてほしいと思います。「ことばを見つけよう」の単元は、ことば遊びです。「なぞなぞ」の問題にもなりそうです。「ことば」に敏感になってほしいと願います。 1年 国語
くじらぐもの音読練習です
先生が読んでくれました。 みんな、教科書の文を目で追いながらしっかり聴いていました。 そのあと、自分が感じたことや考えたことを友だちと意見交流しました。 1の2 国語文の中にかくれた言葉をかんがえました。 はちまきの なかには ・・・がいる。 ・・・の中には「はち」が入りました。 ぶたいの なかには ・・・がいる。 じゃあ、これは? なんと!2つの言葉を見つけました。 「ぶた」と「たい」 あじさいの なかには ・・・がいる。 これも2つの言葉を見つけましょう。 「ねえ、先生、あじさいってなあに?」 そもそもの言葉も、子どもたちにとっては難しいものも! 「ぼうしの なかには ・・・がいる」 「いわしの なかには ・・・がいる」 「すいとうの なかには ・・・がある」 これもわかるかな? 文末表現が「いる」と「ある」では、また違ってきますね。 1年 音読練習ちょっと読む姿勢が崩れてきたので。もう一度確認しました。 教科書の持ち方や姿勢について、いつも意識して取り組ませたいと思います。 少し声をかけるだけでこんなにしっかりできました。 さすが!1年生。 リースの部品づくり ー1年生活科ーそのときに使う部品を生活科の時間に作っていました。 集めたドングリやマツボックリに色をつけたり、模様をつけたりしました。「見てみてボクの」「わたしの」と楽しそうに作業を続けていました。日曜日に、おうちの人と一緒に作るのが楽しみですね。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |