最新更新日:2024/05/23 | |
本日:6
昨日:215 総数:1316551 |
1年 算数1年生も、自分のパスワードをもう覚えてしましました。 1年 国語となりの友達と二人でクイズの問題を考えました。 考えた問題を、クラスのみんなに出します。 「四角いものです」「上にたくさんのものを置きます」 「答えは、つくえですか」 「はい、そうです」 1年 音楽
おもちゃのチャチャチャ
カスタネットを使って、合奏をしていました。 表情豊かに、ときに体全体で表現しながら取り組んでいました。 1年 卒業を祝う会練習感謝の気持ちを表すため、笑顔で踊ることを心がけます 1年 図工紙皿を使って転がるものを作ります。 実際に坂道をころがして、転がり方を確かめます。 模様や飾りがクルクル回って、きれいです。 1年 図工紙皿を使って転がるものを作ります。紙皿に回るときれいな模様をかきました。 回っているところを、想像して色をぬっていきます。 1年 算数立式した考え方を、ブロックや図を使って友達に説明しました。 1年 図工1年 音楽1年 なわとび大会持久とびでは、最後まで跳び続けようとクラスでかけ声をかけていました。 12月からの練習で、みんな上手になりました。 1年 図工紙皿を使った転がる仕組みから、楽しく転がるものを考えました。 転がるものを考え、色や形を工夫して作り始めました。 1年 算数時計の何時何分の読み方を学習しました。 時計の長針・短針のさす目盛りに着目して、時刻を考えました。 「5とびの数で読んでいくと分かりやすいよ」「6のところは30だよ」など、正確にはやく読む方法について考え、読む練習をしました。 1年 算数10ずつのかたまりがいくつあるかな? と、考えました。 10・20・30・・・・・・100! さあて、いくつだった? 1年 生活風を利用して、友達と一緒に遊べるように、簡単な風車作りに取り組みました。 きれいな彩色を工夫していました。くるくる回すのが楽しみです。 1年 生活風車を工夫してつくりました。 外に出て、実際に風車を回して遊び、風を利用して遊ぶ楽しさに気づくきっかけとなりました。 1年 算数2けたまでの数字について、大きさを比べたり、数え棒の図を見て、十のかたまり・一のかたまりにわけて数字に表したりする考え方を確かめていました。 1年 算数
みのまわりから 100までの すうじを みつけよう
今までの学習を生かし、生活の身近にある数字に対する意識の向上を図っています。 1年 国語物語文をじっくり味わっています。 音読を繰り返し、自然に情景が思い浮かぶようになると、読みが深まっていきます。 ふと 気が つくと、 やぶれしょうじの あなから 二つのくりくりした 目玉が、こちらをのぞいていました。 糸車が キークルクルと まわるにつれて、 二つの 目玉も、くるりくるりと まわりあmした。 1年 図工やぶいた画用紙が、何に見えるかを考えて色をぬりました。やぶいた形が、「犬に見える」「ロケットに見える」「馬に乗った自分に見える」想像をふくらませて描きました。 1年 国語お話を読んで、物語のすきなところとわけを書きました。 「最後たぬきが逃げていくところが好きです。どうしてかというと、うれしくてたまらないところが、かわいいからです。」など自分の好きなところを発表しました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |