![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:220 総数:1322041 |
1年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題文を読んで、挿絵の上に数図ブロックをおきました。 数図ブロックを動かしながら、どんな計算になるか考えました。 1年 生活![]() ![]() ![]() ![]() 1年 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、タッチペンを使って、絵を描きました。 線の太さをかえたり、色をかえたりする操作も覚えました。 描いた絵を先生に提出こともできるようになりました。 1年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順番に並んでいる計算カードをランダムに並びかえます。 並びかえたら、一人一人計算練習です。 カードをめくると、後ろに答えが書いてあります。 1年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の指示を聞いて動きます。 水慣れのための運動や遊びを楽しみました。 1年 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形が似ている平仮名の、違うところに気を付けて、正しく書く練習をしました。 「あ」と「め」の似ているところをとなりの友達とさがしました。 1年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙を折って立てた形から思いついたものを作りました。 先生が見本で作ってくれた「ぞう」を参考に制作する子が多かったですが、色塗りで工夫していました。 1年 タブレット練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、お絵かき機能を使って自分の好きな絵を描きました。 タッチペンをうまく使い描き進めています。 1年 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本葉が出てきているアサガオを観察しています。 実際に触って、手ざわりを確かめている子もいました。 1年図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水入れやパレットの使い方や置く場所について一つ一つ確認しました。 かたつむりの絵に、少し水を混ぜて伸ばしやすくした絵の具を、筆で塗っていきました。 1年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを使って、ゲームをするため、上から投げる練習をしました。 1年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふえた」「へった」ということばで話をしたり、数図ブロックを操作したりして、増減の意味を理解しました。 1年生 セルフディフェンス講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな特別教室にかくれている「あんごう」をさがして、学校を探検しました。校舎の地図をよく見て、教室を探します。 1年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 「ぶんぶんぶん」にのせてグループでカスタネットをたたいたりしました。 1年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線の外から、ボールをころがして、相手チームの友達にボールをあてます。 足元をねらってころがしますが。すぐに逃げられてしまいます。 最後に何人残っているかで勝ち負けが決まります。 1年 朝の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿題や健康チェックカード、明日の予定を記入した里の子を提出します。 その後、今日の宿題のプリントに丁寧に名前を書き、連絡袋にしまいます。 1年 水やり![]() ![]() ![]() ![]() 双葉が出てきました。 アサガオの成長を確かめながら、ていねいに水やりをします。 1年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() となりの友達やグループの友達と、10までの数を順序よく数えました。 じゃんけんで、だれから数え始めるかを決め、順番に数えました。 また、先生の言った数を数図ブロックで並べる練習もしました。 1年 生活![]() ![]() ![]() ![]() 登校後、朝の準備が終わった子から中庭にやってきます。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |