最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:70 総数:1333519 |
冷たい北風のなかで ーなわとび運動2年生ーそんな北風のなか、2年生は元気よく、短縄、長縄の練習を行いました。縄跳び大会は来週行われます。自己記録、クラスの記録の更新をめざして、寒さに負けずがんばっています。 「いのち」の授業 ー学校公開2年ー心音や赤ちゃんについてのお話を聞いたり、クイズに答えたり、人形をさわったり、いろんな体験をしたり。特別ゲストとして、吉田先生が5ヶ月の赤ちゃんを抱いて参加されました。みんなビックリ、大喜び。 講師の先生から教わる話に2年生は、とても興味津々で、自然と身体は前のめりになっていました。「いのち」の大切さ、不思議さを学びました。親への感謝の気持ちも生まれたことでしょう。 ところで、とっても息のあった講師のお二人は、実は本当の親子なのでした。 情報教育2年 算数今までに習った九九の表をよ〜くみてみると、 いろいろな決まりが見えてきます! さあて、発見できたかな? 2年 書き方
2年生でも書き初めに挑戦していました。
書き方ペンを使って「元気な子」と書きました。 2年 冬がいっぱい
冬を感じる言葉をたくさん見つけました。
2年 学活「今日からまたよろしくね!」 それぞれが、汚れているところやほこりやゴミ拾いなど、細かなところまで気を配って掃除をしていました。 2年 国語
「わたしはおねえさん」の学習を進めています。
おねえさんとしての「わたし」も気持ちを読み取ります。 今日は、先生や友達と近い距離で学習をすすめていました。 距離が近いのは子どもたちにとって、安心につながるのか、とても話しやすいようです。 温かい雰囲気の中、いろいろな意見を発表していました。 2年 図工
色塗りを進めていました。
何度目かの水彩画なので、絵具をパレットに出す量や薄め方に慣れてきて、ずいぶん上手になりました。 2年 音楽
「海とおひさま」という曲を練習しました。
歌詞を大切にして歌いましょう。 それぞれの様子を思い浮かべて、海の気持ちを考えながら歌いましょう。 じゃあ、どんなふうに歌ったらいいかな? みんなで話し合いました。 海に 朝日が のぼるとき 海はきらきら うれしくて ちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ ざんぶらこ 楽しい うたを うたいだす 2番は強さや速さを変えて、歌ってみましょう。 お話の絵が完成したよ ー2年図工ー同じお話からたくさんのちがった絵が生まれました。 それぞれ特長があって、いいですね。 11ぴきとへんなねこ、あわせて12ひきもかいた人もいましたよ。 2年トイレでは一時期、乱れていた時もありましたが、今はご覧の通りです。 みんなが互いに思いやって、いい感じになっています。 2年生のみんさん、いいですね。今後もぜひ、続けましょう。 クリックの練習 ー2年生活科ークリックの練習です。 ゲーム感覚で、どんどんキーボードやマウスに慣れていきます。 コンピュータソフトを使い発表するのも、もうすぐの勢いです。 お話を短くまとめて紹介しよう ー2年国語ー「わたしはおねえさん」のお話を読んで、短くまとめます。そして、家の人に紹介しようとする課題です。 この長い文章をどうまとめようか。まず、きょうはまとめ方の例を教えてもらって、手がかりとしていました。がんばれ!2年生。 村瀬先生の読み聞かせ ー2年生ー待ちに待ったこの時間。去年から楽しみにしていました。 聞いたのは、1年生と同じ「こぞうさん」のお話2つ。 でもね、2つめの「たべられたやまんば」の話は、教科書にでてきた「3まいのおふだ」とよく似ていたね。昔話には、よく似た話がたくさんあるよ。 2年生に大受けだった読み聞かせ。大満足の2年生。 村瀬先生、楽しい時間を、ありがとうございました。 2年 体育寒さに負けず、みんな夢中になって縄跳びの練習をしていました。 二重跳びもできるようになったよ!と教えてくれました。 2年 国語学習のめあては「お話のじんぶつと自分をくらべて読んで、お話のあらすじを家の人にしょうかいしよう」となっています。 題名「わたしはおねえさん」から、1年生のときと今の自分を比べて「お姉さん(お兄さん)になったな」と思うことについて話し合ってみましょう。 「すみれちゃん」の言動について、「かりんちゃん」への思いや、一番心に残ったところをノートに書いてみましょう。 おねえちゃんだから・・・という葛藤の場面が自分の姿と重なる子もいるのでは・・・ 2年 給食
2年生の会食の様子を見せてもらいました。
カレーは多くの子どもたちの大好物。 とてもおいしそうに食べていました。 2年 算数定規の使い方や方眼紙の利用の仕方など細かなことまで教えてもらいました。 正確に作図できるように、たくさん描いてみましょう。 「わたしはおねえさん」 ー2年国語ーきょうの課題は、歌を作るのがすきな「すみれちゃん」がどんな人か読み取ることでした。教科書に書かれていることをもとに、調べていきました。となりの人と相談しながら進めました。実際に下の子がいる児童には身近なお話です。自分の体験と比べながら読んでいる子もいました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |