最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:70 総数:1333553 |
2年 生活科
2の1です。みんなで工夫したお店屋さんの様子です。
5時間目は1年生と、6時間目は2年生同士でお店屋さんごっこを楽しみました。 2年 国語
かたかなで書くことばについて学習しました。
どんな言葉をかたかなで書くかな? たとえば・・・どうぶつのなき声、ものの音、外国からきたことば、外国の国の名前など。 身近なところにかたかなでかいてあることばがたくさんあります。さがしてみましょう。 2年 国語教科書の持ち方や姿勢に気をつけて、しっかり読みましょう。 難しくて読めなかった漢字がだんだん読めるようになるかな? 気持ちを込めて読めるようになるかな? 様子を想像しながら読めるようになるかな? おもちゃまつり準備 ー2年生活科ーグループごとに、おもちゃで遊ぶお店を出すのです。そして、1年生を招待します。 「さかなつり」「わゴムてっぽう」「まとあて」などいろいろ工夫して、1年生に楽しんでもらえるようがんばっていました。 去年は2年生に招待され、楽しんだ思い出があるのでしょう。「今年は楽しませる番だ」と張り切っていました。明日が楽しみです。 おもちゃまつりは、明日の5時間目に各教室で行います。 2年 生活科
このクラスでも、さっきのクラスと同じようにおもちゃ作りをしていました。
1年生によくわかるよう遊び方の説明書きも作っていました。 どのグループも友だちと協力し合っていろいろなアイデアをだしていました。 すっかりおもちゃ作りに夢中です! 2年 生活科段ボールやトイレットペーパーの芯、紙皿やわりばし等、思い思いにうまく利用していました。 1年生と一緒に遊ぶ会も計画していて、そのときに使うために一生懸命工夫を凝らしていました。 2年 国語
漢字ドリルで新出漢字の学習をしました。
「用」という字について、勉強している最中でした。 書き順だけでなく、どんな言葉や分の中で使うのか、用例についても確認をしていました。教科書以外のところで使うとき、この用例が役立ちます。 2年 国語
「すがたをかえる大豆」の学習をしたので、各自で「すがたをかえる〜」という説明文を書いてみます。
原稿用紙に題や名前を書くこと、書き始めには一ます空けること等、文章を書くときの基本的なことも担任の先生とともに再度確認しながらていねいに学習を進めていました。 2年 書き方点やはね・はらいにも気をつけて美しい文字を書きましょう。 ペンの持ち方や姿勢も担当の先生から声をかけてもらっていました。 2年 図工まどのひらきかたを工夫して、たのしい家造りをしました。 大きな窓や小さな窓、いろいろなかたちのまどを工夫している子もいました。 こんなおうちに住みたい!という声も聞こえてきました。 2年 生活科生地もふかふかに仕上がり、おいしそう! どの子も満足げな笑顔が見られました。 もちろん、担任の先生も! (昨日、遅くまで子どもたちのために家庭科室の準備をしる姿を見かけました。先生もご苦労様!) 2年 生活科
さつまいもケーキ、完成です!
自分たちで育てたさつまいもがケーキに変身! おいしい! 作るのは簡単だった! え!いがいにむずかしかったよ・・・ ほうちょうでさつまいも切るのがたいへんだった。 いもがかたくて、手がこわかった。 粉を混ぜるのがむずかしかった。 食べながら、いろいろな感想を教えてくれました。 2年 生活科
完成です!
だれもけがせず、やけどせず! お手伝いの先生も、養護教諭の先生もほっとしていました。 子どもたちはとても満足げ! あとはおいしくいただきましょう。 じょうずにできてよかったね。 2年 生活科おやつ作りに挑戦です。 うまくできるかな? 文をつくろう ー2年国語ー <授業を見合おうウィーク>主語は、「〜が(は)」にあたることばで、述語は、「どうする、どんなだ、何だ、…」にあたることばです。意味を確認してから、カードを使って、文作りにチャレンジしました。1人3つずつ作って、組み合わせを変えました。となりと交換したりもしました。 「えっ、おかしいよ」教室では、いろいろな気づきの声が聞こえました。 かけ算の問題をつくろうー2年算数ー <授業を見合おうウィーク>きょうは、2の段を使った問題作りにチャレンジしました。 作った問題をお隣さんと解きあったり、相談したりしました。 問題を作ることで、かけ算の仕組みがより理解できたようです。 2年 国語登場人物の気持ちや場面を読み取っていきます。 今日は、ワークシートを使って、疑問に思ったことや気に入った場面、登場人物になりきった心情等を書き込みました。 2年 図工カッターナイフを使っていました。 事前に先生から細かな注意を聞きました。 カッターより前に自分の手がいかないよう、細心の注意を払って取り組んでいました。 2年 算数せっかく覚えたはずの九九もしばらく使わないと、一部わすれてしまうことも・・・ 特に、6の段や7の段などは言いにくいので、子どもたちにとってはやや難関です。 6×1〜6×9までやったら、 今度は6×9から戻っていきます。 次は、順番をばらばらにしてやってみます。 子どもたちを飽きさせないよう、しっかり身につくよう、担任もいろいろなやり方を工夫しながら、九九の定着をめざしています。 2年 生活科どのお芋もよく栄養がゆきわたってぽってり! おいしそうですね。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |