![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:87 総数:1322105 |
2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい漢字を互いに教えあいながら、学習を進めていました。 2年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のときと比べて、どんなことができるようになりたいかな? それぞれ、自分の目標をしっかり考えていました。 負けないぞ! ー2年体育ー 5/30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見ると、2年生がバトンリレーをしていました。 いっしょうけんめい走る姿に引き込まれ、応援していました。 ずいぶん速く走れるようになったな、と改めて感じました。 2年 音楽
「はしの 上で」という曲に取り組んでいます。
まず、曲の感じをつかみ、、拍の流れを感じながら、元気よく歌いました。 次に、2拍子に合う身振りや手遊びをしながら歌ってみました。 ステップと手拍子の仕方を確認し、2人一組になり、手遊びの練習をしました。 隣の友達と手と手を重ねながら、楽しそうな笑顔で活動を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数
「長さ」の学習をしています。
センチメートルやミリメートルの単位や物さしを使って長さを測る学習をします。 今日は、身のまわりの物のだいたいの長さを予想していました。 えんぴつって何センチくらいかな? 実際にものさしで測って確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科
トウモロコシ、黒豆、キュウリの苗について
観察中です。 葉っぱの形や模様、葉っぱの付き方までしっかり観察して カードに描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
漢字ドリルを使って、新しく習う漢字の練習をしています。
書き順も正しく覚えることが、漢字を覚えるための近道です。 今日は「形」や「長」という字などを学習しました。 「長谷川の長だよ!」と自分の名前から見つける子もいました。 そんなふうに関心をもって漢字練習をしていくと、楽しく学習できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナス、ピーマン、トマト等・・・なにが育つかな? 観察の途中、ツバメの巣のことも気にかけてくれました。 2人で考えよう 2年 たんぽぽのちえ
国語「たんぽぽのちえ」の学習風景です。
「これがちえじゃない?」 「あー、そうかぁ」 「ここにこんなこと書いてあるよ!」 「ほんとだ!」 ペアの児童同士で、和やかに交流をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業 5 ー2年音楽「はくのまとまりをかんじとろう」ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はくのまとまりをかんじとう」という単元で、音楽を聴いたり歌ったりしながら、手拍子やひざうち、足踏みなどを身体表現で、2拍子を体感することが目標でした。 教室には笑いや笑顔があふれました。「橋のうえで」などの歌をうたいながら、友だちと手拍子したり、身体を動かしたりして、身体全体で2拍子を表現しました。 あとに余韻が残る授業でした。 体力テスト ー2年生ー 5/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年間で身体が大きくなったので、記録も去年よりも上がったかな? 新緑のなか、薫るような微風が吹き、気持ちよく運動することができました。 からだほぐしの運動 ー2年体育ー![]() ![]() まず、体操で全身運動。みんなでしっかりからだの先まで伸ばします。それから、かけっこ。先生に負けないように走りました。 そして、ボール運動。体力テストの練習をかねて、ドッジボールを投げ合いました。空中には色とりどりのボールが飛びかいました。 新出漢字 ー2年国語ー 5/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「高」「風」「晴」などの漢字を覚えました。 指で書いたり、空書きしたりした後、ドリルに書きました。 また、交替で黒板にも書いて確認しました。 「風」「晴」まさに、今の季節にふさわしい漢字です。 空が高い、晴天がつづく、風かおる5月です。 しっかり勉強しましょうね。 なかよくしようね!1年生とあそぼうの会(2年)
入学したばかりの1年生と、1つ年上の2年生が仲を深める「1年生とあそぼうの会」を行いました。
集合ゲームとじゃんけん列車で盛り上がり、緊張もほぐれた後は、グループに分かれて学校探検。1年生と手をつなぎ、歩くスピードに気を配る姿に、1年間の成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科
遠足の振り返りをしています。
見つけたこと、気づいたこと、びっくりしたこと等々について ワークシートを使って絵や文に表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の遠足 神明公園へゴー!その4(2年)
待ちに待ったお弁当タイム!
お家の方が作ってくださったお弁当を、おいしそうにほおばっていました。 子どもたちの中には「見て見て!」と、飾りおむすびやキャラ弁を見せてくれる子もいました。 お弁当をあっという間に平らげ、遊具広場で元気いっぱい遊びました。 「紗希に使っていいよ」と、遊具をゆずり合う姿に、優しさを感じる一幕もありました。 元気いっぱい遊んだ後は、帰路へ。だいぶお疲れモードになりながらも、大きなけがもなく、北里小へ帰り着くことができました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の遠足 神明公園へゴー!その3(2年)
今回の遠足の大きな目的である「春見つけ」を、芝生広場で行いました。
草花や樹木、虫に顔を寄せて、まじまじと観察し、ワークシートに書き込みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の遠足 神明公園へゴー!その2(2年)
神明公園に到着すると、まずは航空館boonへ。名古屋空港から飛び立つ飛行機、ヘリコプターを間近に見て「おーっ!」と歓声を上げたり、展示の飛行機の座席に座ったり、フライトシミュレータで操縦体験をしたりして楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の遠足 神明公園へゴー!その1(2年)
さわやかな春風がそよぎ、さんさんと日の光が降り注ぐ本日28日、2年生は豊山町の神明公園へ遠足に出かけました。
まずは下小針児童遊園への班行動。わくわくを抑えきれない子どもたちは、ずんずんと道を進み、早々と児童遊園に到着しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足に出発 ー2年生ー 4/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の行き先は「神明公園」です。 3、4人のグループででかけます。1分後ごとに時差をつけてスタート。自分たちだけで行動します。ちょっとした「たんけん」OR「ぼうけん」気分を味わいます。途中には、保護者のボランティアさんが立たれます。お世話になります。 それでは、元気にいってらっしゃい! |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |