最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:70 総数:1333549 |
2年 算数2年 算数長方形・正方形・直角三角形をつくりました。 組み合わせや向きをあれこれ工夫していました。 よくないことを見たり聞いたりしたら…… ー2年道徳ー2年生は、道徳の時間に考え、話し合いました。 教室の花びんを割ってしまった「ゆかちゃん」。 だれも見ていないので、そのままにしました。 それを見ていた「あいちゃん」(わたし)。 さて、あいちゃんはどうしたらいいでしょうか。 自分の意見を書き、ペアやグループで話し合いました。 道徳の授業でも「対話」を大切にしていきます。 2年 図工
完成した作品を紹介します。
2年 図工
「みてみて おはなし」という単元です。
お話の中の好きな場面を思い浮かべ、絵に表現します。好きな場面の様子について、子どもらしい想像力を働かせ、思いのままに表していました。 表したいことが伝わるように、クレヨンや絵の具などの使い方も工夫しました。 子どもたちは楽しく作品作りに参加していて、どの子も最後までていねいに彩色していました。 2年 国語ずいぶん、出来上がってきました。 グループ内で読み合わせをし、わかりにくいところを手直ししあっていました。 絵本を作ったよ ー2年国語ー教科書をヒントに、じぶんで物語を作ってみました。 その物語が完成して、表紙もつけて本にしました。 ぼくが、わたしがはじめて作った物語です。 早速、友だちと交換して、読み合いました。 笑顔があふれました。ぜひ、おうちの人にも見せてくださいね。 見て見てちょうだい ー2年図工ー切り抜きを使った大胆な構図が目を引きます。 クレヨンや絵の具を使って、描きたいものを大きく力強く表現しました。 2年 外国語活動じっさいに動作化もしながら、いろいろな表現を学んでいました。 ALTのケビン先生の発音をよく聴いています。 表情もとても楽しそうです! 2年 外国語活動
Do you like 〜 ?
〜 の部分にいろいろな野菜の名前を入れてみます。 YES NO で答えてみましょう。 2年 国語
前の時間までに学習したことを生かして、おもちゃの作り方をわかりやすく説明するためのワークシート作りをしています。グループで知恵を寄せ合って、考えます。
説明の順番を考え、言葉のまとまりや使い方に気をつけながら文章を書いていきます。 「まず」「つぎに」「それから」などのつなぎ言葉も意識できると良いです。 グループごとに、自分たちが作成した文章を読み返し、間違いなどを正していきます。もっとわかりやすい表現はないかも考えていきます。 2年 道徳
「どうしてうまくいかないの?」<努力と強い意志>
うまくいかないことがあったとき、「あきらめずに何度でもがんばろう」という気持ちをもって行動できる児童の育成をめざして取り組みました。 努力してもうまくいかないことはたくさんあります。 「うまくいかないときこそ、逃げない」「失敗しても、次へつなげよう」という気持ちをもつことが大事です。 努力してもうまくいかなかった経験を自分の中でどうとらえるか、ここが大切です。人としての足腰を鍛えておくということです。 がんばり方がわからない、がんばらなきゃいけないときにがんばれない。これは大人になったとき厳しいです。 負ける悔しさや、それをばねにする生きる力が大事なのです。 心も体も鍛えていきましょう。 これが真の意味の「努力は裏切らない」ことなのです。 2年 図工
絵の具を使って、絵を描きました。
必要なところは、切り抜き絵を使って表現を工夫しています。 2年 国語「しかけカードのいつくりかた」という説明文を読んで、 わかりやすく説明するために、なにがどのように書いてあるか、説明の工夫を見つけます。 まずは、しっかり音読をして、内容をつかみましょう。 三角形と四角形 ー2年算数ーきょうは、「三角形に1本直線を引いて、三角形と四角形をつくる」というめあてに挑戦しました。 三角形のどこに1本の直線を引くかで、2つの三角形になる場合も、1つの三角形と1つの四角形になる場合がでてきます。ペアで相談しながら学習しました。 なわとび運動 ー2年&1年体育ー1時間目、運動場で2年生と1年生が1クラスずつ体育の授業をしていました。2年生は、前跳び、後ろ跳びをどんどん練習していました。1年生は、長縄の練習です。恐くて入れない子もいました。まず、入るタイミングを覚えるために、くぐり抜けの練習。それから入って1度跳びの練習。だんだんできるようになってきました。 きまりか命か ー2年道徳ー「まずしい主人公が、重い病気で死にかけた妻の命を助けるために、相談にのってくれない薬屋から薬を盗むこと」がいいか、悪いかを選んで、理由を言いあいました。2年生にも理解しやすいように、内容はわかりやすく表現してありました。 「いい」「わるい」と、自分の立場をはっきりさせて、そのわけを話しました。友だちの意見を聞いて、自分の考えが変わる子もいました。どちらが正解かは、なかなか一言では言えません。友だちの考えを言い換えたり、つけ足したりして、意見がつながる場面が素敵でした。友だちの意見を聞いて、自分の考えを深めることができたようです。 2年 生活「みつけたよ」カードをまとめました。 まちたんけんボランティアにご協力いただいた保護者のみなさま お忙しい中、大変ありがとうございました。 2年 音楽伴奏をよく聴いて、先生がどの曲を弾いているのか聞き分け、 自分たちも合わせて演奏していきます。 ほとんどの子どもたちが暗譜していることにびっくり! 鑑賞の時間 ー2年音楽ー「どんな曲かな」みんな耳をすまして聞き入りました。 感じたことを発表したり、調子のかわったところで手をあげたり、どんな風に変わったかメモしたりしました。感想として「パレード」「動物の運動会」「ダンスパーティ」など具体的に想像した意見がたくさんでました。 曲は「にんぎょうの夢と目ざめ」という名前でした。4部構成です。イラストも使って曲のイメージをつかみ、音楽を楽しむことができました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |