最新更新日:2024/09/20 | |
本日:51
昨日:70 総数:1333554 |
七夕のねがいごと ー2年生ー「ダンスがじょうずになりますように」 「おねえちゃんがもっとやさしくなりますように」 2年生の廊下には、いろいろな「ねがいごと」が書かれた短冊が飾られています。七夕飾りです。「ねがいごと」がかなうといいですね。 かさの学習 ー2年算数ー1Lと1dlの関係を確かめました。 プリントができると一人ずつ先生に見てもらいました。 「ぼくが 目になろう」 ー2年国語ーご存じ、「ぼくが、目になろう。」の名文句で有名なお話です。読み取ったことを確認しながら、声をそろえて読みました。気持ちよく音読することができました。 2年 音楽
「ドレミであそぼ」の練習をしていました。
2年 算数位をそろえることを意識して、まずはノートにていねいに筆算の式を書くことが大切です。 黒板もマス目のわかりやすい工夫をしています。 仲間を見つけたスイミー 〜2年国語〜きょうは、スイミーが岩かげに仲間を見つけた場面を読み取りました。「出ておいで」というスイミーに、「だめだよ。大きな魚にたべられちゃう」と答える仲間たち。 「うんと、かんがえ」るスイミーです。 隣のクラスでは、学習を終えて、テストを行っていました。 授業参観2時間目 ー2年生 学校公開日ー2年生は、3クラスとも図工で、カッターナイフの使い方を学習しました。途中から保護者の方にもご参加いただきました。ご協力ありがとうございました。 収穫の季節 ー2年生活科ーピーマンを2つめの子は「マー坊豆腐にいれたよ おいしかったよ」 はじめてナスを収穫した子は大喜びで「野菜サラダに入れようかな」 早く大きくなあれ! 期待をこめ今朝も丁寧に水やりを行いました 2年 生活科
毎日、熱心に水やりや観察を続けています。
少しずつ収穫できるものがあらわれました。 ピーマン、ナス・・・ 楽しみいっぱいだね。 2年 食育指導
栄養士さんから、どの学年も食育指導を受けています。
どんな食べ物が、自分の体のためにどんな風に役立っているのか どうして好き嫌いをせず、いろいろなものを食べられた方が良いのか とてもわかりやすく教えてくださいます。 2年 生活科2年 生活科
町探検に行ったことについて、観察記録を作っています。
発見したことやわかったこと、思ったことなどを絵や文に表します。 ひみつのたまご ー2年図工ーたまごから生まれた お話を そうぞうして えがきました たまごから何が生まれたか。 自分だけのストーリーを思い描きました。 きょう3クラスともに完成しました。迫力ある作品です。 オクラの実がついたよオクラの実だよ 楽しみだな 興奮気味に一気に話しかける子 ピーマンの実をやさしく触る子 今朝も中庭にはいろんなドラマがありました おきまりの水入れを待つ長い列もありました 大きくなれ!わたしの野菜! ー2年生活科ーくきが伸びたり、花が咲いたり、実が大きくなったり。 毎日の水やりや観察で見るのを、楽しみにしています。 みんなの思いはただ1つ「早く収穫して、食べたいな」 2年 国語
「かんさつめいじんになろう」で習った漢字の確かめをしました。
習った字がちゃんと身についていたか、自分自身で確認できるような意識が育つといいですね。 2年 音楽
今月の歌を練習しました。
先生の伴奏に合わせて、少しずつ、音程やリズムを覚えていきます。 練習を重ねるごとに、上達し、先生にも伴奏しながらほめられ、嬉しそうでした。 2年 音楽先生の前でうたうなんて緊張するぅ! でも大きな口を開けて、一生懸命歌いました。 待っている友だちも、歌声を聞きながら・・・自分の順番が近づくと緊張気味の表情に! 2年 音楽
はくのまとまりをかんじとろう
メヌエットという曲について鑑賞をしました。 どんな感じがしたのかな?鑑賞カードに書いてみよう。 つのがついたかいじゅう ー2年道徳ーその方がかっこよくなると思って、勝手につのをつけた子の行動について考えました。「してよいか」「してはいけない」かを迷った例を出しながら、どうしたらよかったか、自分ならどうするか、話し合いました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |