![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:198 総数:1323124 |
2年 生活科
町探検に行ったことについて、観察記録を作っています。
発見したことやわかったこと、思ったことなどを絵や文に表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひみつのたまご ー2年図工ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たまごから生まれた お話を そうぞうして えがきました たまごから何が生まれたか。 自分だけのストーリーを思い描きました。 きょう3クラスともに完成しました。迫力ある作品です。 オクラの実がついたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オクラの実だよ 楽しみだな 興奮気味に一気に話しかける子 ピーマンの実をやさしく触る子 今朝も中庭にはいろんなドラマがありました おきまりの水入れを待つ長い列もありました 大きくなれ!わたしの野菜! ー2年生活科ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くきが伸びたり、花が咲いたり、実が大きくなったり。 毎日の水やりや観察で見るのを、楽しみにしています。 みんなの思いはただ1つ「早く収穫して、食べたいな」 2年 国語
「かんさつめいじんになろう」で習った漢字の確かめをしました。
習った字がちゃんと身についていたか、自分自身で確認できるような意識が育つといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽
今月の歌を練習しました。
先生の伴奏に合わせて、少しずつ、音程やリズムを覚えていきます。 練習を重ねるごとに、上達し、先生にも伴奏しながらほめられ、嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽![]() ![]() 先生の前でうたうなんて緊張するぅ! でも大きな口を開けて、一生懸命歌いました。 待っている友だちも、歌声を聞きながら・・・自分の順番が近づくと緊張気味の表情に! ![]() ![]() 2年 音楽
はくのまとまりをかんじとろう
メヌエットという曲について鑑賞をしました。 どんな感じがしたのかな?鑑賞カードに書いてみよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つのがついたかいじゅう ー2年道徳ー![]() ![]() ![]() ![]() その方がかっこよくなると思って、勝手につのをつけた子の行動について考えました。「してよいか」「してはいけない」かを迷った例を出しながら、どうしたらよかったか、自分ならどうするか、話し合いました。 かん字のひろば ー2年国語ー![]() ![]() ![]() ![]() 絵のなかの言葉を使って、文や文章を作る練習です。 文の途中の区切りには「、」を、文の終わりには「。」をつけました。 10センチってどのくらい ー2年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() きょうは「10センチの長さ」を調べました。教室でだいたい10センチの長さの物を見つけ、実際に9センチから11センチの間だったら、記録していきました。 自分の筆箱や鉛筆の長さ、友だちの眼鏡の長さ、先生の指の長さや腕時計の大きさを測る子もいました。私のカメラの横の長さがちょうど10センチだったので、びっくりしました。 2年 算数
長さの学習を進めています。
cm、mmで測ります。 定規を正しく使って図りますが、定規によって多少のの誤差があることにも気づき始めました。 ICT機器を使って、視覚にうったえ、理解を深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科
生活科で野菜を育てています。
オクラにミニトマト、ナス等々・・・ 毎日、忘れずに水やりをしているので、どの子の野菜もすくすく育っています。 たくさん収穫できるのを楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
ペア学習の様子です。
友達の考えに耳を傾け、自分の考えも伝えます。 中には頭がくっつきそうなくらい、夢中になって話し合っていました。 いいことです!2年生の今の時期に、こんなふうにペア学習ができていれば、この先がとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなってね ー2年野菜づくりー![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ、また花が咲いた」「葉っぱの数は増えたよ」 「実がどんどん大きくなってきた」「長くなったよ」 毎日、発見や驚きがあります。 その声を聞くだけで元気がもらえます。 野菜の観察 ー2年生活科ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察記録をかくのは2度目です。前回に比べてくきが長くなり、葉の数も多くなっていました。花が咲いたり、実が付いた苗もありました。 「わたしのオクラの葉は33枚」とある子が言うと「私のミニトマトの葉っぱは99枚」と答えた子がいました。成長が楽しみですね。 長さの計算をしよう ー2年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうは、長さの計算について学びました。長さの計算は、同じ単位どうしで計算すればできることに気がつき、どうしてそうなるのかを互いに説明をし合い、確認しました。 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアになって、互いの考えを交流させました。 ペアで話しているときの子どもたちの表情が柔らかくて、楽しそうでとてもいい感じです。 考えの共通点や違いを見出しながら、深い読み取りへつなげていきます。 2年 国語
「たんぽぽのちえ」を学習しています。
電子黒板を使って、視覚的に教材をみんなで共有し、意見交換をしながら、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は漢字ドリルを使って新出漢字を練習しました。 はじめが肝心!書き順にも気をつけてしっかり覚えてね。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |