北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「お手紙」
誰が言っている会話文かを確かめました。
がまくんやかえるくんの気持ちを考えながら音読をしました。

2年 書写競技会

画像1 画像1 画像2 画像2
今までの練習の成果がでるように、一文字一文字集中して書きました。お手本を何度も見て丁寧に書きました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「くしゃくしゃぎゅっ」
図工競技会の作品です。今日のめあては、昨年度の作品を見て、どのように作ったかを見つけようです。見つけた後は、さっそく厚紙をくしゃくしゃしに丸め始めました。紙が厚く、くしゃくしゃを繰り返しても、なかなか思った形になりません。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「どうぶつ園のじゅうい」
今日のめあては、「どうぶつ園のじゅいのしごとの中で、一番たいへんなのは何をしているときか考えよう」です。最初に、今まで学習した獣医の一日の仕事の流れを確認しました。その後、自分が一番大変だと思った仕事とその理由を考えました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
ひかりの プレゼント
イメージした形にカッターで切り抜きました。切り抜いたところに、色セロファンを貼り、作品を仕上げました。

2年 算数

画像1 画像1
どちらのクラスでも「かさ」の学習をしています。
なかなか、L・dL・mLの関係が頭の中で整理できず、何度も反復練習をしながら、定着をめざしています。
牛乳パックやペットボトルなど、身の回りで「かさ」の単位を見つけたら、話題にしながら、関心をもたせていただけると、より定着につながると思います。
画像2 画像2

2年 算数

「かさ」の学習をしていきます。
mL・dL・Lの読み方・書き方・相互の関係について、具体物で確認しながら、かさの感覚を身につけていきます。
実際の生活で使う単位なので、しっかり理解させたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ミリーのすてきなぼうし」という物語文を読み進めています。
ミリーはさんぽのとちゅう、ぼうしやさんの前を通りました。・・・・・

登場人物の気持ちを考えながら、音読練習をしました。


2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「雨のうた」
「雨」と聞いて思い浮かぶことを、出し合いました。雨のイメージをふくらませて、音読にいかしました。

2年 算数

練習問題に取り組み、習熟を図りました。
・3けたの数について、漢字を数字に直す問題
(例)四百三十六→436  六百三→603
・970は、百を何個、十を何個でしょう?
・970は、十を何個でしょう?

等、一の位・十の位・百の位の概念を身につけて、今後、大きな数の学習に生かしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「生きもの なかよし だいさくせん」
今日のめあては、生きものをよくかんさつしてきろくしよう」です。
 ・ 生きもののうごきを見て はっけん!
・ 生きものの体を見て はっけん!
足が6本あることなど、いろいろなことを発見しました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
「まどから こんにちは]


自分のイメージをもとに、いろいろな切り込みを入れて窓をつくり、表したいことを考えます。開く窓の形や様子から感じたこと、想像したことを表現していきます。
カッターナイフの使い方に気をつけながら取り組みましょう。

まず、好きな形や色を選んで、折ったり、立てたりして、家の様子を考えました。


2年 生活

画像1 画像1
「生きものをさがしにいこう」
中庭で生きものをさがす計画を立てました。どんな生きものがいるのかを、みんなで話し合いました。ダンゴムシ、バッタ、おたまじゃくし、ザリガニなどの意見がでました。来週むしとりをします。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「組み立てをかんがえよう」
「はじめ」「中」「終わり」の構成を理解し、メモを書きました。組み立てを考えて、文章にまとめます。

まだまだとれてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もとってもあついですね。
みなさんは元気にたのしい夏休みをすごしていますか?

1がっきのあいだ、はたけでそだてていたナスとピーマンがとても元気なのでしょうかいします。
1がっきがおわるころのトマトがシオシオだったので、もうだめかと思いきや、まだまだとれています。とくにピーマンはなんこできたかわからないくらい!
とれたナスとピーマンは、先生たちがおいしくいただいています♪
「チンジャオロースにしよう!」と、とても人気です。

ねっちゅうしょうやびょうきに気をつけて、ナスやピーマンにまけないくらい元気に夏休みをたのしんでください。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「わくわく算数ひろば」
線路カードを使って、ぐるっとまわる線路を作りました。ぐるっとまわるために、何度も作り直し工夫しました。

2年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぐんぐんそだて わたしの野さい」
1学期自分で育てた野菜の様子を、まとめました。まとめたものを友達と詠み合いました。友達のまとめを見て、よいところをプリントにかきました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「まどをひらいて」
いろいろな形や色などを基に、自分のイメージをもちながら、色画用紙などにいろいろな切り込みを入れて窓をつくりました。安全に気をつけ、慎重にカッターでまどを切りました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
「まどから こんにちは」
カッターナイフでの切り方の練習をした後で、実際に厚紙にカッターナイフで切り込みを入れ、窓を作ります。最初に窓の開く仕組みやのりやボンド、セロハンテープの利点などを聞きました。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表やグラフを使って、わかりやすく整理する仕方を考えよう
正確に、速く、数を数えられるように、表やグラフを使って正確に数を数える方法を工夫していきます。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/1 学校公開代休日
2/2 スマイルマンデー
2/3 月曜日課
2/4 第2回公開研究会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290