最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:215
総数:1316552
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

まだまだとれてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もとってもあついですね。
みなさんは元気にたのしい夏休みをすごしていますか?

1がっきのあいだ、はたけでそだてていたナスとピーマンがとても元気なのでしょうかいします。
1がっきがおわるころのトマトがシオシオだったので、もうだめかと思いきや、まだまだとれています。とくにピーマンはなんこできたかわからないくらい!
とれたナスとピーマンは、先生たちがおいしくいただいています♪
「チンジャオロースにしよう!」と、とても人気です。

ねっちゅうしょうやびょうきに気をつけて、ナスやピーマンにまけないくらい元気に夏休みをたのしんでください。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「わくわく算数ひろば」
線路カードを使って、ぐるっとまわる線路を作りました。ぐるっとまわるために、何度も作り直し工夫しました。

2年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぐんぐんそだて わたしの野さい」
1学期自分で育てた野菜の様子を、まとめました。まとめたものを友達と詠み合いました。友達のまとめを見て、よいところをプリントにかきました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「まどをひらいて」
いろいろな形や色などを基に、自分のイメージをもちながら、色画用紙などにいろいろな切り込みを入れて窓をつくりました。安全に気をつけ、慎重にカッターでまどを切りました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
「まどから こんにちは」
カッターナイフでの切り方の練習をした後で、実際に厚紙にカッターナイフで切り込みを入れ、窓を作ります。最初に窓の開く仕組みやのりやボンド、セロハンテープの利点などを聞きました。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表やグラフを使って、わかりやすく整理する仕方を考えよう
正確に、速く、数を数えられるように、表やグラフを使って正確に数を数える方法を工夫していきます。

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
カッターナイフの使い方を練習しました。刃を出しすぎない、使わないときはしまう、指示をよく聞くなど、使う前の注意を聞きました。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の目当ては、「いろいろなひきざんのひっさんをしよう」です。一問一問、やり方を確かめながら問題を解きました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「スイミー」
お話を読んで紹介しよう
お話を紹介するために、話の内容、自分の感想、お気に入りの場面について、考えました。じっくり本文と向き合いました。

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にぎにぎ ねん土」
粘土を握ってできた形から表したいものを見つけ、作品を作ります。かたてにぎにぎ、りょうてにぎにぎ、ゆびだけでにぎる、いろいろな握り方をためしてみました。握ったねん土の感触を確かめながら、作品作りを進めました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たんぽぽのちえ」
今日の目当ては、よく晴れた日と雨の日のたんぽぽのちえをとらえようです。何度も音読をして考え、分かったことをプリントにまとめました。

2年 国語

画像1 画像1
「たんぽぽのちえ」
きょうのめあては、たんぽぽのちえを正しくならべようでした。「春になると」「二三日たつと」など時間を表す言葉に気をつけ、並べました。

2年 体育

一人一人「立ち幅跳び」の記録をはかりました。しっかりと踏み切れるように、腕をふって踏み切ります。1年の時より記録が伸びていると思います。
画像1 画像1

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「ものさしで、ながさを正しくはかろう」という目当てで学習しました。教科書の挿絵のつった魚の長さを実際にはかってみました。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
友達となかよくするために大切なことは何かを、みんなで考えました。「分からないことを教えてくれる」「放課一人いてさみしかった時、誘ってくれてうれしかった」など、友達がいることの良さについてもたくさんの意見が出ました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「まいごのおしらせをつくろう」を学習しました。教科書の挿絵の中から一人選んで、その子をさがしてもらうための「お知らせ」を作ります。一生懸命考えて、ノートにまとめました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ともだちをさがそう」の学習に取り組みました。
本時のめあては、『まいごのおしらせを聞くときに、だいじなことをかんがえよう』でした。
この学習では、自分が聞きたいことを粘り強く集中して聞き、今までの学習を生かしてメモしながら聞き取ろうとする力を養います。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
42−9の計算に取り組みました。
42を40と2に分け、40から9を引いて31。
31と2で33。
と、順に考えていきます。
練習問題を使って習熟を図りました。

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はさみでいろいろな切りかたをして、たのしもう」のめあてで学習しました。いろいろな大きさの紙を、「まっすぐ」「なみなみ」「じぐざぐ」などいろいろな切り方で、切りました。はさみでなく、紙を動かし、安全に切ることができました。

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たまごからうまれたよ」の鑑賞を行いました。友達の作品を見てまわり、作品のよいところ、今度まねしたいところをプリントに書きました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/22 委員会(9)最終
2/23 天皇誕生日
2/26 卒業を祝う会 第3回学校運営協議会
2/27 ジュニア育成(AM:体育館使用バスケ)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290