最新更新日:2024/05/31 | |
本日:44
昨日:282 総数:1319592 |
2年 算数
練習問題に取り組み、習熟を図りました。
・3けたの数について、漢字を数字に直す問題 (例)四百三十六→436 六百三→603 ・970は、百を何個、十を何個でしょう? ・970は、十を何個でしょう? 等、一の位・十の位・百の位の概念を身につけて、今後、大きな数の学習に生かしていきます。 2年 生活今日のめあては、生きものをよくかんさつしてきろくしよう」です。 ・ 生きもののうごきを見て はっけん! ・ 生きものの体を見て はっけん! 足が6本あることなど、いろいろなことを発見しました。 2年 図工自分のイメージをもとに、いろいろな切り込みを入れて窓をつくり、表したいことを考えます。開く窓の形や様子から感じたこと、想像したことを表現していきます。 カッターナイフの使い方に気をつけながら取り組みましょう。 まず、好きな形や色を選んで、折ったり、立てたりして、家の様子を考えました。 2年 生活中庭で生きものをさがす計画を立てました。どんな生きものがいるのかを、みんなで話し合いました。ダンゴムシ、バッタ、おたまじゃくし、ザリガニなどの意見がでました。来週むしとりをします。 2年 国語「はじめ」「中」「終わり」の構成を理解し、メモを書きました。組み立てを考えて、文章にまとめます。 まだまだとれてます!みなさんは元気にたのしい夏休みをすごしていますか? 1がっきのあいだ、はたけでそだてていたナスとピーマンがとても元気なのでしょうかいします。 1がっきがおわるころのトマトがシオシオだったので、もうだめかと思いきや、まだまだとれています。とくにピーマンはなんこできたかわからないくらい! とれたナスとピーマンは、先生たちがおいしくいただいています♪ 「チンジャオロースにしよう!」と、とても人気です。 ねっちゅうしょうやびょうきに気をつけて、ナスやピーマンにまけないくらい元気に夏休みをたのしんでください。 2年 算数線路カードを使って、ぐるっとまわる線路を作りました。ぐるっとまわるために、何度も作り直し工夫しました。 2年 生活1学期自分で育てた野菜の様子を、まとめました。まとめたものを友達と詠み合いました。友達のまとめを見て、よいところをプリントにかきました。 2年 図工いろいろな形や色などを基に、自分のイメージをもちながら、色画用紙などにいろいろな切り込みを入れて窓をつくりました。安全に気をつけ、慎重にカッターでまどを切りました。 2年 図工カッターナイフでの切り方の練習をした後で、実際に厚紙にカッターナイフで切り込みを入れ、窓を作ります。最初に窓の開く仕組みやのりやボンド、セロハンテープの利点などを聞きました。 2年 算数正確に、速く、数を数えられるように、表やグラフを使って正確に数を数える方法を工夫していきます。 2年 図工2年 算数2年 国語お話を読んで紹介しよう お話を紹介するために、話の内容、自分の感想、お気に入りの場面について、考えました。じっくり本文と向き合いました。 2年 図工粘土を握ってできた形から表したいものを見つけ、作品を作ります。かたてにぎにぎ、りょうてにぎにぎ、ゆびだけでにぎる、いろいろな握り方をためしてみました。握ったねん土の感触を確かめながら、作品作りを進めました。 2年 国語今日の目当ては、よく晴れた日と雨の日のたんぽぽのちえをとらえようです。何度も音読をして考え、分かったことをプリントにまとめました。 2年 国語きょうのめあては、たんぽぽのちえを正しくならべようでした。「春になると」「二三日たつと」など時間を表す言葉に気をつけ、並べました。 2年 体育
一人一人「立ち幅跳び」の記録をはかりました。しっかりと踏み切れるように、腕をふって踏み切ります。1年の時より記録が伸びていると思います。
2年 算数2年 道徳 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |