最新更新日:2024/06/05 | |
本日:133
昨日:200 総数:1320288 |
2年 図工イメージした形にカッターで切り抜きました。切り抜いたところに、色セロファンを貼り、作品を仕上げました。 2年 算数なかなか、L・dL・mLの関係が頭の中で整理できず、何度も反復練習をしながら、定着をめざしています。 牛乳パックやペットボトルなど、身の回りで「かさ」の単位を見つけたら、話題にしながら、関心をもたせていただけると、より定着につながると思います。 2年 算数
「かさ」の学習をしていきます。
mL・dL・Lの読み方・書き方・相互の関係について、具体物で確認しながら、かさの感覚を身につけていきます。 実際の生活で使う単位なので、しっかり理解させたいです。 2年 国語ミリーはさんぽのとちゅう、ぼうしやさんの前を通りました。・・・・・ 登場人物の気持ちを考えながら、音読練習をしました。 2年 国語「雨」と聞いて思い浮かぶことを、出し合いました。雨のイメージをふくらませて、音読にいかしました。 2年 算数
練習問題に取り組み、習熟を図りました。
・3けたの数について、漢字を数字に直す問題 (例)四百三十六→436 六百三→603 ・970は、百を何個、十を何個でしょう? ・970は、十を何個でしょう? 等、一の位・十の位・百の位の概念を身につけて、今後、大きな数の学習に生かしていきます。 2年 生活今日のめあては、生きものをよくかんさつしてきろくしよう」です。 ・ 生きもののうごきを見て はっけん! ・ 生きものの体を見て はっけん! 足が6本あることなど、いろいろなことを発見しました。 2年 図工自分のイメージをもとに、いろいろな切り込みを入れて窓をつくり、表したいことを考えます。開く窓の形や様子から感じたこと、想像したことを表現していきます。 カッターナイフの使い方に気をつけながら取り組みましょう。 まず、好きな形や色を選んで、折ったり、立てたりして、家の様子を考えました。 2年 生活中庭で生きものをさがす計画を立てました。どんな生きものがいるのかを、みんなで話し合いました。ダンゴムシ、バッタ、おたまじゃくし、ザリガニなどの意見がでました。来週むしとりをします。 2年 国語「はじめ」「中」「終わり」の構成を理解し、メモを書きました。組み立てを考えて、文章にまとめます。 まだまだとれてます!みなさんは元気にたのしい夏休みをすごしていますか? 1がっきのあいだ、はたけでそだてていたナスとピーマンがとても元気なのでしょうかいします。 1がっきがおわるころのトマトがシオシオだったので、もうだめかと思いきや、まだまだとれています。とくにピーマンはなんこできたかわからないくらい! とれたナスとピーマンは、先生たちがおいしくいただいています♪ 「チンジャオロースにしよう!」と、とても人気です。 ねっちゅうしょうやびょうきに気をつけて、ナスやピーマンにまけないくらい元気に夏休みをたのしんでください。 2年 算数線路カードを使って、ぐるっとまわる線路を作りました。ぐるっとまわるために、何度も作り直し工夫しました。 2年 生活1学期自分で育てた野菜の様子を、まとめました。まとめたものを友達と詠み合いました。友達のまとめを見て、よいところをプリントにかきました。 2年 図工いろいろな形や色などを基に、自分のイメージをもちながら、色画用紙などにいろいろな切り込みを入れて窓をつくりました。安全に気をつけ、慎重にカッターでまどを切りました。 2年 図工カッターナイフでの切り方の練習をした後で、実際に厚紙にカッターナイフで切り込みを入れ、窓を作ります。最初に窓の開く仕組みやのりやボンド、セロハンテープの利点などを聞きました。 2年 算数正確に、速く、数を数えられるように、表やグラフを使って正確に数を数える方法を工夫していきます。 2年 図工2年 算数2年 国語お話を読んで紹介しよう お話を紹介するために、話の内容、自分の感想、お気に入りの場面について、考えました。じっくり本文と向き合いました。 2年 図工粘土を握ってできた形から表したいものを見つけ、作品を作ります。かたてにぎにぎ、りょうてにぎにぎ、ゆびだけでにぎる、いろいろな握り方をためしてみました。握ったねん土の感触を確かめながら、作品作りを進めました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |