最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:70 総数:1333553 |
テストの時間です ー4年生の場合ー 5/18小学校には、テスト週間こそありませんが、学習事項が理解できたかどうか試すために時期をみてテストをします。 2時間目、4年生は3クラスともテストの時間でした。 1組は理科、2組は社会、そして3組は算数のテストでした。 返してもらったら、しっかりやり直しをしましょう。「できなかったところをできるようにすること」が1番大切なことです。 公開授業 3 ー4年算数「わくわく算数学習」ー図に表した考えを説明したり、友だちの考えを自分の言葉で説明したりすることを目標にしました。 友だちの考えを聴いて、そう考えるとどんな良さがあるかについて、グループで話しあいました。いろいろな考え方が出て、授業は盛り上がりました。 公開授業 2 ー4年算数「折れ線グラフ」ー気温の変わり方は、棒グラフではよくわからないことに気づき、折れ線グラフを活用することを学びました。棒グラフと違って、線の傾き具合で変わり方がわかるので、2つ以上のグラフを重ねて表示するときに役に立ちます。 折れ線グラフの書き方から学習していきました。 漢字の学習〜4年生〜漢字の学習をしました。4年生になり、難しい漢字も増えました。とめやはらいにも気をつけて、ていねいに練習を進めていきたいと思います。 教室は満開?! ー4年書写ー注意点に気をつけ、何度も練習しました。 教室はシンとして、筆が動く音だけが聞こえました。 みんな集中して書き、たくさんの「花」が開きました。 へちまのたね~4年生〜理科の時間にへちまのたねの観察をしました。その後、たねをまきました。これからどのように成長していくかを観察していきます。水やりを忘れずに大切に育てていきたいと思います。 話し方のちがいで〜4年生〜国語の時間には、「よりよい話し合いをしよう」の学習をしています。これまでの話し合いを振り返り、どうすればうまく話し合いを進められるか考えました。また、話し方の違いで、相手の受け止め方がどう変わるかも実際に確かめました。今後、生かしていきたいです。 折れ線グラフ〜4年生〜算数の時間には、「折れ線グラフ」の学習をしています。折れ線グラフは、3年生の時に学習した棒グラフと違い、変わり方がよくわかるグラフです。変わり方の様子に注目し、丁寧に学習してきたいです。 あわせて何倍かな ー4年算数ー 5/11それぞれ順に計算する方法と、まとめて何倍かを考えて求める方法があります。 グループで相談してから意見を発表しました。自分で実際に計算して答えを確かめました。 心ぽかぽか体育〜4年生〜体育の時間に、学年合同体育を行いました。みんなで体をいっぱい動かしました。表現運動で、心も体もほぐれ、自然と笑顔があふれていました。 作品の一人読み ー白いぼうしー 4年国語みんなで話しあう前に、自分なりに読み取ったことを、プリントに書き出します。疑問点やわかったこと、感想など、すべてこれからの読み取りの材料になります。大切な作業です。 難しいな、文章問題〜4年生〜算数では、「何倍でしょう」の学習をしました。子ども達の苦手な文章問題。関係図をかき、整理して考えます。筋道を立てて考えるようにしていけるようになりたいですね。 今の気温は何度かな〜4年生〜理科の時間に「天気と気温」の学習をしています。1日の気温の変わり方は、天気によってちがいがあるのだろうか予想し、百葉箱を使い、時間を決めて気温を測っています。天気と気温の変わり方には、関係があるのでしょうか。比較して調べていきたいと思います。 今日からまたがんばろう! 〜4年生〜今日は連休明けでしたが、元気いっぱいな子ども達でした。朝登校すると、休みにあったことを楽しそうに友達に話す姿が見られました。朝の読書タイムには、静かに本を読んでいました。 漢字辞典の使い方〜4年生〜国語の時間に漢字辞典の使い方を学習しました。漢字の成り立ちや漢字の意味を知ることができる便利なもの。いろいろな索引方法を学び、調べたい漢字をどんどんと探していました。明日から5連休。リフレッシュして、また8日(月)から頑張りましょう。 算数「わり算の筆算」〜4年生〜算数の時間には、「わり算の筆算」の学習をしています。わり算の筆算は、「たてて、かけて、ひいて、おろす」作業が必須です。繰り返し練習し、しっかり身につけるようにしていきたいです。 春の遠足その5〜4年生〜土日にしっかりと休み、月曜日に元気学校にきてほしいと思います。 春の遠足その4〜4年生〜春の遠足その3〜4年生〜春の遠足その2〜4年生〜 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |