最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:183 総数:1333443 |
合唱練習〜4年生〜今日は、4年生合同で合唱練習を行いました。毎日練習している「風になりたい」の細かい部分を合わせていきました。明るい曲なので、どうしても地声で歌ってしまいがちですが、響きある発声に気をつけて歌いました。教室での練習でも、意識して取り組みたいです。 歌を歌うときには〜4年生〜4年生は、毎日給食後に合唱練習をしています。歌を歌うときに気をつけるポイントとして、10個の約束をしています。複式呼吸をするのが難しく、どうしても地声になってしまいます。しかし、毎日意識して取り組んでいくことに意味があるので、今後も気をつけて練習を重ねていこうと思います。 交流学習 ー6年生の新聞見せてーよい勉強になりましたね。いいな、と思ったところをどんどんまねしてみよう。自分たちも素敵な新聞を作ってみましょう。 QU検査〜4年生〜今日は、QU検査というものを行いました。これは、学級をよりよくするためのアンケートです。今のクラスのことや自分のことを問われます。このアンケートを基に、よりよい学級作りを目指していきます。 読み聞かせ〜4年生〜今日は、村瀬先生に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。かえるとライオンのお話を聞きました。村瀬先生の語り口に子ども達は、物語の世界に入り込んでいました。 テストの時期〜4年生〜1学期の学習も終盤に入り、いろいろな教科でテストを行っています。良い点数をとることも大切ですが、しっかりと学習内容を振り返り、定着させていくようにしてほしいと思います。 読書を楽しもう〜4年生〜久しぶりの雨の1日。読書週間でもあるので、休み時間には、図書室に行き本を借りたり、友達と一緒に読書を楽しんだりする姿が見られました。学年が上がるにつれ、なかなかゆっくり読書する時間がとれなくなってきています。外遊びできない時には、読書を楽しんでほしいと思います。 学級のリーダーを育成するいずれは、学年・学校のリーダーに育ってほしい! 今から、担任が鍛えています。 「学級委員、声をだそう!」 「自信を持って声出して!」 そんなサポートの中、学級委員を任された子どもたちも教室移動の際、 「並んでください」「静かにしてください」 とみんなに声かけができるようになってきました。 先生が全員に世話を焼くことのほうが簡単で近道ですが 時間はかかるけれど、こうやって少しずつ、子どもたちの意識を高め、育てていくことは真に「子どもを育てる」ために大事なことだと思います。 教室掲示
ある学級の教室掲示です。
掲示物からも担任の「こんな学級にしたい!」「こういう子どもたちに育ってほしい!」 という熱い思いが伝わってきます。 普段から子どもたちに伝えている思いであり、 普段から積み重ねている指導の一環ですが こうして視覚にも訴えることで、子どもたちに願いや目標をより鮮明に伝えることができます。 4年 算数
平行四辺形とひし形について学習を進めていました。
それぞれの定義や性質について話し合いました。 作図の仕方も学習します。 「垂直」と「直角」の違い、「平行四辺形」と「ひし形」の定義等 算数の専門的な用語についてもしっかり押さえていきたいです。 4年 国語
「動いて、考えて、また動く」という説明文について学習を進めました。
今まず、音読の練習をしていました。読み進めながら、少しずつ、自分の経験や知識と照らし合わせていきます。 文章を読んで考えたことを発表し合っていくと、友達との感じ方の違いにも気づくのではないかな 4年 算数
「垂直・平行と四角形」の学習では、直線の位置関係に着目して垂直・平行の関係にあることや台形、平行四辺形、ひし形の特徴、相互の関係を考えたり、作図をしたりしました。発展学習として、今日は、「やってみよう形づくり」(P126)にチャレンジしました。色紙を切り、できた形を並び替え、台形、平行四辺形、直角三角形、長方形をつくりました。
4年 社会
「水の恵みをたいせつにするには?」という課題に取り組んでいました。
川の上流・下流の意味を知り、きれいな水を保つために上流に住む人々が心がけること、下流に住む人々にできることなどを考えていきます。 先日の砂岩浄化センターで学んだことを生かし、学習を進めます。 育ちゆく体とわたし〜4年生〜保健室の先生に来てもらい、保健の授業をしてもらいました。大人に近づくにつれ、体はどのように変化していくのかを学びました。成長の具合は、人それぞれなので、心配になったり不安になったりしなくてもいいことも知りました。これからも、男の子も女の子も、自分も友達も大切にしていきましょう。 教育相談週間〜4年生〜今日から教育相談・読書週間です。子どもたちが一人ずつ担任と話をしていきます。普段、なかなか一人ずつゆっくりと話をする時間がないので、貴重な時間です。短い時間ですが、有意義な時間としていきたいです。 自分の身体について考えたよ ー4年保健の授業ー 6/19今までの2時間で体つきなど体の外側の変化について学習しました。きょうは「体の中の変化」について、養護教諭の舟橋先生が授業しました。 はじめて習う言葉もたくさんでてきました。いずれも、大切な言葉です。今、4年生のみなさんの体は大人になる準備をしています。体も心も不安定になるときがあります。自分の体と心を見つめていきましょう。心配になったことは、経験者である近くの大人(親や先生たち)に相談してほしいと思います。 話し方のちがいを考えよう ー4年国語ー 6/16話し方のちがいで、相手の受け止め方はかわります。 相手の話し方によって、うれしくなったり、ほっとしたりします。 相手の気持ちを考えた話しか方できるといいですね。 光の電池〜4年生〜光電池に当てる日光の強さを変えて、モーターの回る速さと電流の強さを調べました。日光の強さを変えるのは、鏡の枚数です。鏡を増やすと、モーターが速く回りました。検流計でも、針のふれを確認することができました。 五条川左岸浄化センターへ見学に出かけました。〜4年生〜五条川左岸浄化センターへ見学に出かけました。社会の時間に学習している水の学習の一環です。使われた水がどのように処理されているか、実際に見て学んできました。水を無駄遣いしないようにしようという意識をもったようでした。今日はとても暑い日だったので、行き帰りの徒歩がとてもつらかったです。ゆっくり休んでくださいね。 コロコロころがーれ〜4年生〜図工の時間に、「コロコロガーレ」を学習しています。ビー玉が転がる仕組みを使って、楽しく遊ぶ物を作ります。厚紙やボール紙を工夫して接着していきます。丈夫に作り、楽しく遊べるように工夫する姿が見られました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |