最新更新日:2024/09/20 | |
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4年 国語教室をのぞいたときは「競」という漢字について学習中でした。 まず、みんなで手を伸ばして書いてみます。 このとき、しっかり覚えておくと、しっかり身につきます。 先生も初めての漢字について、ていねいに説明をしますから、しっかり聞いて覚えていきましょう。 左右同じように見える字ですが、よ〜く見ると、ちょっとだけ形が違います。 こうしたはねやはらいが日本の漢字の中ではとても大切なことの一つです。 書き順を覚えたら、、ドリルに書いて練習しましょう。 4年 理科
体積と温度の関係について、まとめの学習をしました。
空気・金属について実験をして確かめましたね。 あたためるとどうかわっていったのかな? 冷やすとどうかわっていったのかな? 今度は、水について調べていきましょう。 4年 図工
友だちに紹介したい本や、強く印象に残っている本、
感動した本などを選んで感想画を描きます。 本に描いてある挿絵と同じものではなく、各自が個性ある作品を仕上げていきます。 4年 図工人物の表し方や、表情の作り方など細かなスキルを担当の先生の専門的な指導の下、身につけようとがんばっていました。 表現の仕方がわからなかったり、どう描いていいか迷ったら、グループの友だちに相談!先生にも相談! 工夫して面積を求めよう ー4年算数ー <授業を見合おうウィーク>それから、きょうの問題に挑戦しました。 難問です。大きな正方形の中に十字形のみぞがあり、その幅は3センチ、面積は117平方センチメートル。大きな正方形の面積を求めるのが問題です。 グループで何度も話し合いながら、解決に向かいました。真ん中の重なりの部分の面積が出せることがわかると「そうかっ!わかったあ!」という声が聞こえました。仲間の気づきを参考にして、どんどん解いていきました。 ごんの気持ち ー4年国語ー <授業を見合おうウィーク>2階に至る階段では「ごんの足跡」も見られます。 きょうは続きで、「2の場面」を読み解きました。 情景描写をていねいに読んでいきます。 気になる「ことば」は仲間と話し合います。 「赤いさつまいもみたいな元気のいい顔」が「しおれていました」に注目しました。母を亡くした兵十の落胆ぶりを想像します。「ははん……」とはじめは、あまり気にとめなかったごんですが、次第に「ちょっ、あんないたずらをしなけりゃよかった。」と考えるようになります。その過程のごんの心の動きを想像します。あくまでも、文中の「ことば」にこだわって。 自分なりに読み解くと「そうか!」「なるほど!」と物語の描写や展開に合点がいきます。言葉と言葉がつながり、読みがより深まります。友だちと読み解いた喜びを共有できます。 文章との真剣な対峙と穏やかな話し合い。 静かな興奮のなかで授業はすすみました。 明日から3連休 〜4年生〜席替えをした後、少しコミュニケーションをとる時間をとりました。隣の席の子と一緒にハイタッチを考えました。息を合わせないと、顔をたたかれてしまいます。しかし、その失敗もなんだか楽しそうで、見ていて微笑ましかったです。 明日から3連休。ゆっくり休んでください。 4年 読書朝の時間に落ち着いて、読書を楽しんでいる様子です。 いろいろな分野の本を読むようにすると、自ずと知識の幅が広がっていきます。 ごんの気持ち ー4年国語ーある秋のできごと。1の部分の「ごんの行動と気持ち」を読み取っていきます。自然の描写部分に登場人物の心情が映し出されることもあります。文中の言葉をていねいに取り上げ、関連づけます。 グループで話し合い、全体の場で発表しました。深めたい部分が出れば、またグループになって話し合いました。友だちの発言を聞き漏らすまいという思いが感じられました。 国語辞典に親しもう ー4年国語ー 11/1わからない言葉は、国語辞典で調べる習慣をつけることが大切です。 中学校の国語の授業でも、国語辞典を手元に置く場合があります。そしてばっと引いて(10秒程度で)知りたい語句を探すことができれば、国語の力はあるといえます。 何でも練習が大切です。はじめのうちは時間がかかっても、友だちと分担して調べて意味を教え合っても、国語辞典を使うことが大切です。言葉のもとの意味を理解した上ではじめて、文脈に沿った意味を考えることができます。国語力とは、すなわち「言葉」の力です。 新しい教材に入り、4年生は一生懸命に国語辞典を使って「言葉」と向きあっていました。 ハードル走〜4年生〜体育の時間には、ハードル走の学習をしています。インターバルをリズミカルに調子よく越して走るために、自分に合った一定の歩数を見つけています。最初は、ハードルを「跳ぶ」人が多かったのですが、ずいぶんと「またぎ越す」人が増えてきました。 図にかいて順にもどして考えよう ー4年算数ー例えばこんな問題です。 「文ぼう具店で、同じねだんのノートを6さつ買いました。次にスーパーに行って、100円のジュースを買うと、全部で940円でした。ノート1さつのねだんは何円ですか」 問題を、整理し、図にして順にもどして考えました。 940−100=840(ノート6さつ分) 840÷6=140 (答え)ノート1さつは140円 わからないところは、友だちと教えあって、学習しました。 ごんぎつねの世界 ー4年国語ー4年生は、今、「ごんぎつね」の学習に取り組んでいます。「兵十」と「ごん」の心の寄せ合いと悲しいすれ違いを描いた物語です。 4年生が階段を上がり、教室に向かう途中で、『ごんぎつね』の挿絵が目に入ります。いたずら好きのごんの足跡もあります。物語の世界にどっぷりと浸る素敵な演出です。 テストに向けて〜4年生〜「テストをするよ。」と伝えると、最近、進んでテスト勉強をする人が増えました。友だちと一緒に問題を出し合いながら、確認していくと、テスト勉強も楽しそうです。 四捨五入のしかた ー4年算数ー 10/30「がい数」とは「およその数」のこと。きょうは「がい数」にするために、「四捨五入」のしかたを学びました。 「四捨五入」は日常生活で、よく使われます。落ち着いてじっくりやれば、必ずだれでも理解できます。この機会に、「四捨五入」をきちんとマスターしましょうね。 4年 国語
ごんぎつねの学習です。
「ごんは、いたずらしています。」 「ごんは、いたずらばかりしています。」 細かな言葉の違いを取り上げてみました。 でも、よく着目して考えると、意味の違いは大きなものだと気づきました。 こうした指導を積み重ね、作者の言葉へのこだわりや思いに気づくことが、物語を読み深めるための第一歩だということを学んでいきます。 4年 社会福祉体験
自分たちが実際に体験した社会福祉体験について、グループごとにまとめました。
わかったことや調べたこと、みんなに知ってほしいこと等も書いてありました。 廊下に掲示し、みんなに見てもらえるような環境整備がなされていました。 4年 国語まずは、新出漢字と難語句の学習に取り組みます。 辞書の使い方も学習したので、グループごとに辞書を使って、言葉の意味調べをしていました。 ひき方がわからないときには、同じグループの友達に相談したりして前向きに調べ学習をしました。 解決した言葉からプリントに書き込んでいました。 言葉の意味を調べよう〜4年生〜国語の時間には、「ごんぎつね」の学習に入りました。物語を読み深めるために、まずは、言葉の意味を調べました。意味を知ったうえで、物語の世界へどっぷりと浸っていきたいです。 4年 社会福祉体験あるグループは、点字について、みんなに知ってほしいことをまとめました。 なんで点字が必要なのか? どうやって点字を打つのか? 読み方はわかる? 実際に点字を打って紹介もしました。ほかにも車いす体験やアイマスク体験などについて体験を通して報告してくれました。 |
小牧市立北里小学校
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