最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:70 総数:1333519 |
1学期終業式〜4年生〜今日は、1学期終業式。4月からあっという間に過ぎた1学期間。思い返せば、子ども達は、心も身体もぐっと成長しました。明日からは、夏休みです。ゆっくり時間をつかうことができると思うので、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。健康・安全に気をつけて、有意義な休みにしてください。 4年 図工
なかなかできばえもよかったです!
あまりに一生懸命取り組んでいる姿がたくさん見られたので、続編です。 作って、使って、楽しんで! ギコギコ切った板を組み合わせて、楽しく使える者を作りましょう。 4年 図工使える小物作りに取り組みました。 それぞれ、木ぎれをうまく使って、作品の完成をめざしました。 表情は、案外?真剣でしたね。 4年 水泳大会4年生の学年水泳大会の種目別得点表です。 4年 学活どの担任も、楽しく過ごしてほしいという思いとともに、規則正しい生活や安全な行動をと願うばかりです。 学年水泳大会!優勝は、1組!!〜4年生〜今日は、学年レクリとして「水泳大会」を行いました。各クラス話し合って、どの種目に参加するか決めたり、実行委員の人たちが計画したりしました。自分の種目以外で頑張る友達に対して、一生懸命応援する姿に、クラスの団結を感じました。 いよいよ明日は、1学期終業式。最後に楽しい思い出がまた一つ増えました。 4年 理科使い方や観察の仕方を確認していました。 実際に観察できるのは、夜になるので、家に持ち帰ります。 おおいに活用できるといいです。 ストップ温暖化教室〜4年生〜今日は、「ストップ温暖化」講座を開きました。環境カウンセラーの方に来ていただき、環境についていろいろなお話をしていただきました。家に帰って、印象に残ったことをお話しましょう。そして、自分にできることから取り組み、地球に優しい行動をとれるようにしていきましょう。 4年 国語
ハガキの書き方を学習しています。
日本の夏には「暑中見舞い」をやりとりする習慣があります。 1年で最も暑い時期に、相手の健康を気遣う気持ちで送ります。 宛名や差出人の住所・名前の書き方も教えてもらいました。 大切なのは、心を込めてていねいに書くことですね。 4年 算数
プリントを使って既習内容について確認をしています。
苦手なことはなんだろう? 1学期に学習したことがちゃんと身についているか、反復練習をしながら確かめ、自分の実力をつかんでみよう 図形の問題はちゃんと解けるかな? 平行四辺形・ひし形・・・・・ 学年集会〜4年生〜学年集会を開きました。1学期の振り返りや夏休みの過ごし方をみんなで確認しました。良いところもあまり良くなかったところもしっかりと反省し、次につなげていきましょう。 4年1組水泳の授業の様子〜4年生〜今日は、とても蒸し暑く、プールの水がとても気持ちよさそうでした。1組の水泳の時間の様子です。友達の泳ぎ方を見て、みんなで大切なポイントを確認していました。バタ足がなかなかうまくできない様子でしたが、ひざを曲げないように気をつけて練習をしていました。 算数の時間〜4年生〜3組の算数の時間の様子です。小数の学習をしていました。単位に気をつけて、小数で表しました。既習事項を生かし、熱心に課題に取り組む様子が見られました。 自分の考えをつたえるには〜4年生〜国語の時間には、「自分の考えをつたえるには」を学習しています。話題を決めて、自分の考えを理由とともに分かりやすく伝えるために、組み立てを考えて文章を書いていきます。辞書を使いながら、正しい言葉や漢字を使おうという姿勢も見られました。 今日は、七夕!そうだ!夜空を見よう!〜4年生〜理科の時間に「夏の星」を学習しています。夜空に見える星の明るさや色はすべて同じでないことや名前がついていることなどを学習しました。じっくり夜空を見て、星を観察したことがないという子が多かったので、この学習を機に、興味をもってほしいと思います。 合同体育〜4年生〜合同体育の時間に、プールに入りました。今日は、とても気温が高かったので、気持ちよさそうでした。個人懇談会で、「25メートルは泳げるようになってほしい。」ということが話題にあがります。友だちと一緒に練習し、少しでも長い距離を泳ぐことができるようになってほしいと思います。 4年 算数授業研究
授業者の指示や声かけをよく聞いてみました。
ちょっと、問題の難易度を上げると、たちまち自信がないのか、挙手が減ります。 そんなときにこそ、ペア学習やグループ学習を取り入れ、互いの意見交換をさせています。友達の考えを聴くことによって、問いの答えを見いだしたり、自分の考えを確認したり、理解を深めたり・・・グループの中でもいろいろドラマティックなストーリーが生まれているのです。 グループでの話し合いの後、子どもたちはもう一度発表を促されました。「少しずつ、友達の言葉に言葉を足していこう」なるほど!子どもたちに自分たちの考えをつないで話し合わせるための言葉がけですね。 やや少ない挙手に対して、すかさず先生は「グループで話し合ったあとだからさっきよりは手が挙がるといいな」と子どもたちを刺激しました。挙手の数が少し増えました。さらに「自分はわからなかったけど、グループの友達はこう言ってたよという発表の仕方でもいいんだよ」ともう一回子どもたちの背中を押します。ぐっと挙手の数が増えました。こうした何気ない教師が子どもたちを支援する言葉がけが子どもたちの意欲・がんばりにつながるのですね。 4年 授業研究
4年生の先生が集まって、1つのクラスの授業を見ています。
授業者の教材研究や授業計画、子どもたちの反応などを複数の目で見合い、互いに授業力の向上をめざし、勉強をしています。 教師から与えられる課題がよいと、子どもたちは生き生きと目を輝かせて取り組みます。子どもたちは正直なので、課題が簡単すぎると飽きてしまいますし、難しすぎるとあきらめてしまいます。課題設定の加減が授業を進める教師の腕の見せどころ! 本時では位取りの基礎基本となる10倍・100倍しらたどうなるかについて考えさせました。黒板にめあてがちゃんと書いてあります。視覚的にもはっきりわかる「本時の目当て」の提示。これは、子どもたちにとって、この授業時間に自分たちがどんなことをできるようになったら、OKなのかがとてもわかりやすいと思います。 4年 音楽
リコーダーの練習をしています。
個人練習だけでなく、友達に聞いてもらってペア練習をしている子どもたちの姿もありました。「いつも何度でも」という曲にチャレンジしていました。 小数って難しい〜4年生〜算数の時間に「小数」の学習をしています。取り扱う数字の数は増えるのですが、なかなか小数の概念を理解することが難しいです。友だちの考えをよく聴いて、感覚をつかむようにしてほしいと思います。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |