最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:70 総数:1333549 |
帯分数の計算をマスターしよう ー4年研究授業「算数」ーきょうの授業を研究授業として公開し、多くの先生が参観に訪れました。しかし、4年生の児童はしっかり授業に集中し、難しい問題にチャレンジしました。 きょうの発展問題(ジャンプの課題)は、□に数字を当てはめて何通りできるか調べるものでした。難問です。 帯分数の整数部分をうまく使う方法と、仮分数を使って行う方法が理解できました。グループで相談しながら一生懸命に解決に向かって努力していました。 冬になると ー4年理科ー冷たい風が吹いていました。思わず、早く教室に戻りたいと思ったかもしれませんが、植物はこの寒さにもじっと耐えています。その様子を観察しました。 日間賀島の魅力にせまろう ー4年社会ーきょうは、愛知県の日間賀島を取り上げました。 日間賀島の資源や自然環境に注目して、日間賀島でつきたい職業、やってみたい商売などを自由に話し合いました。いろいろ楽しい意見がでて、日間賀島の人に教えてあげたいものもありました。 3学期学校公開 4 ー4年生「成長を祝う会」ー前日までインフルエンザによる学級閉鎖(学年閉鎖)を行っていたのですが、予定通り実施しました。4年生は練習不足をものともせず、堂々とそして立派に発表しました。 まず、リコーダーの「聖者の行進」で幕開けです。30秒スピーチでは、自分の夢やがんばっていることを要領よくまとめて力強く発表しました。また、群読や3曲披露したリコーダー演奏は練習の成果がよくでていました。特に、合唱は「10才のありがとう」も「あなたに会えて」も心に響く歌声でした。最後の仕上げができなかったのですが、1人1人の思いが聴き手にしっかりと伝わる素敵な合唱でした。じ〜んと胸に迫るものがありました。保護者の方のなかにも、涙ぐまれる方もみえました。 4年生の皆さん、がんばりましたね。前日までの3日間、全体練習なしでどうなるのか、少し心配しましたが、皆さんのやる気でカバーできました。頼りになる5年生になれると確信しました。 水の量を調節して ー4年図工ーこの課題で着色にチャレンジした作品の一部です。 お子さんはどんな作品を仕上げたでしょうか。明日の公開日にご覧ください。 4年生のみなさんへみなさんは学校に来られずに残念な気持ちでいっぱいとは思いますが、学校にいる人たちもみなさんがいなくて、とても寂しい思いです。 体調を崩した人へ もう熱は下がりましたか。今は焦らすゆっくりと体を休めてください。インフルエンザに罹った人は、解熱後2日を経過するまでは学校に来られません。お大事にしてください。 元気な人へ 体内に病気のウイルスが入っているかもしれません。決して無理をせず、睡眠と栄養をしっかりとってください。与えられた宿題や課題が終わったら、明後日の会で発表するスピーチや歌、リコーダーの練習をしましょう。また、読書や復習・予習などをするのもいいですね。時間を有効に使いましょう。 学級閉鎖明けの19日土曜日、学校で会えること、みなさんの発表を見るのを楽しみにしています。 ※上の写真は、現在の教室の様子です。 下の写真は、15日の5時間目の様子です。「成長を祝う会」の準備や練習をしていますね。 表に整理しよう ー4年算数ーややこしいことも表にまとめると、魔法を使ったようにわかりやすくなります。 きょうは「2つのことがらを調べる」ことを学びました。けがの状況を、場所とけがの種類ごとに分けて表にすると、その関係が一目見てすぐにわかることに気づきました。 DO YOU HAVE A PEN? ー4年英語活動ー英語活動で、リスニングの力がついていることがわかりました。英語を楽しんで使っている様子が見られ、頼もしく感じられます。 年賀状展 ー今年もよろしくお願いしますー「今年もよろしくおねがします」の他に、自分の目標や夢が書いてあるものもありました。「飛び出すカード」を作った学年ですからカード作りには思い入れがあるようです。いろいろなイラストが描かれるなかで、立体的な年賀状もありビックリしました。 ラストスパート ー4年図工ーきょうが最後の時間なので、皆、必死です。 絵を描き上げた子は、裏につける応募票や感想を書いていました。描き終わって、本をもう一度読んでいる子もいました。 合唱練習 ー4年音楽ー4年生が学年全体で合唱を練習していました。 4年生は、1月の授業参観で「成長を祝う会」を行う予定ですが、その時に披露する曲を練習しているのです。「あなたに会えて」と「10才のありがとう」の2曲です。当日は、スピーチと簡単な劇も行う計画です。 4年生が楽しそうに曲に乗って歌い、先生のアドバイスを真剣に素速くメモする様子をみて、6年生の歌声や学習態度が脈々と後輩に受け継がれていることがわかりました。「6年生になったらあのレベル」をめざして、がんばって練習してください。 ハードル走 ー4年体育ー運動場で、4年生がハードル走の練習をしています。 ハードル間の歩数を合わせたり、踏み込む位置を変えたりしながら、何度も練習しました。友達の跳び方を見ていて、互いにアドバイスを伝え合いました。 商とあまり ー4年算数ーきょうのめあては「あまりの大きさについて考えよう」でした。 小数点のついた問題で、長いテープから短いテープが何本とれるか、あまりとともに出す問題です。小数点に気をつけて、あまりの長さを答えました。 また、わる数×商+あまり=わられる数(もとの数) になることを確認しあいました。 4年 算数小数点の位置を意識しながら計算を進めていきます。 筆算で考えるので、手順をしっかり覚えましょう。 君をのせて ー今月の歌ー4年生のクラスからも、きれいな歌声が聞こえてきました。立ち止まって歌声を聞きながら、「星」の習字をながめていると、みんな上手なことに改めて感心しました。 10才のありがとう ー4年音楽ーありがとうの言葉がいっぱい聞こえてきたので、思わず、音楽室をのぞきました。 4年生が合唱の練習をしていました。「10才のありがとう」です。 2分の1成人式に歌うのでしょうか。真剣に練習していました。 「〜♪ありがとう〜ありがとう♪〜」 ふわふわ言葉がたくさんでてくると、その場の空気も温かくなります。 とてもいい感じで、合唱練習を続けました。 パスをつないで ー4年体育ー使うボールはソフトバレーボールですから、痛くはありません。 アンダーハンドパスやオーバーハンドパスを使ってボールをつなごうとしますが、まだ、うまくいきません。丸くなってチームでパスの練習を繰り返しました。 4年 音楽今日が初めての演奏だったそうですが、とても上手に演奏できていて感心しました。 練習に取り組む態度も、落ち着いていて、とても良い雰囲気で参加できていました。 どの子からも一生懸命さがかんじられました。 4年 算数グループの友達と知恵を寄せ合って、簡単で、わかりやすくて、正確に求められる方法を考えましょう。 4年 算数だいたいの数をつかむために使います。 100とか10というまとまりの数を利用して考えます。 生活の中でよく使う手法なので、しっかり感覚を身につけさせたいものです。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |