最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:70 総数:1333546 |
4年 算数およそ、100になる組み合わせを見つけると、計算がとても楽なことに着目し、筆算を使わず、なんと!暗算で答えを求めました。 2学期学校公開 2時間目 ー4年生編ー図工競技会作品展 ー4年:飛び出すメッセージー力を入れたのは、飛び出す仕組みです。受け取った人が幸せな気持ちになることも考えました。部品作りにも工夫を凝らしました。力作ぞろいです。 ぜひ、お子さんの作品をはじめクラスの素敵なカードを見てお楽しみください。 公開日に向けて ー4年生ー各クラス各班の発表がどうなるか、ぜひ、ご期待ください。 4年 書写上の部分と下の部分の大きさをバランス良くかけるといいです。 「生」の部分は、横の線が少しずつ斜め上に、等間隔に書きましょう。 4年 音楽先生にお手本を見せてもらいました。なんて美しい歌声なんでしょう! おもわず、笑顔と拍手が・・・ さあ、みんなも真似して歌ってみましょう! とじこめた水はおされても体積は変わらない ー4年理科ーさてその授業が終わってから運動場にでた4年生は、早速、実験道具(水鉄砲)で押された水がその後どうなるか、実験しました。 みんな大騒ぎです。楽しいひとときでした。 4年 総合の学習の時間友だちと相談しながら、模造紙にまとめていきます。 「なるほど!」「うん、いいね」などと楽しそうに取り組んでいました。 1人で黙々と考える学習を大切ですが、友だちと意見交換しながら取り組む学習もコミュニケーション能力を高める上でとても大切な方法です。 4年 総合の学習の時間だいぶできあがってきたので、発表の様子を先生にも聞いてもらっていました。 より詳しく、友だちにわかりやすいように工夫をしています。 ごんのつぐない ー4年国語ーきょうは、第3場面をみんなで読み解いていきました。 1つの言葉をもとに、または言葉と言葉を関連づけて、物語の世界を広げていきます。きょうはごんの「つぐない」について考えました。深く考えたいところでは、本文をもう一度読んでからグループで話し合いました。 とんび ー4年音楽ーそれを発声練習として次に、教科書の「とんび」の歌を歌いました。「♪〜ピンヨローピンヨロー♪〜」…………窓の外は青空が広がっています。高い空です。子どもたちの歌声を聞きながら、空の高い高いところで回旋するとんびの姿を想像しました。 そろばんを使って ー4年算数ー4年生は算数でそろばんの練習をしています。大きなそろばんを使って、指使いの確認をしました。やり方をきちんと覚えて、どんどん練習して上手になりましょう。何と言ってもそろばんは、日本が誇る「文化」なのですから。 愛知用水を調べよう ー4年社会ーきょうは「愛知用水」について調べました。いつも地図帳をそばに置いて、地図で場所を確認することから始めます。愛知用水ができた経緯や果たす役割などについてまとめていきました。知多半島の人々の生活の向上や産業の発展に大いに貢献しました。 4年 国語4年 総合の学習の時間
環境の問題や取り組みについて、各自がテーマを持って取り組んでいます。
同じようなテーマを考えている友だちとグループになって、友だちに伝えるための準備をしていました。大きな模造紙に調べたことをわかりやすくまとめていました。興味のあることについてしらべていくので、どの子も生き生き取り組んでいます。つい、身を乗り出して書き込んでいる子も! 4年 算数そろばんを習っている子、習ったことがある子などを中心として 指使いや手順を確認しながら進めました。 ごんぎつね ー4年国語ーきょうは1の場面の様子を読み味わいました。 場面の様子でわかったこと、文中のことばから考えたことを発表しました。 「ちょいと、いたずらしたくなった」ごんの行動を仲間と一緒に読み解いていきました。 飛び出すメッセージカード ー4年図工競技会ーどれも力作ぞろいです。よく考えられた作品群です。 4年 図工
どの子も表情は真剣そのもの!
4年 図工
「幸せを運ぶカード」を作成しています。開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことが伝わるようなカードを考えます。楽しみながら、伝えたい内容がしっかりと伝わるように、動きや装飾を工夫して作りました。
|
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |