最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:70 総数:1333549 |
目覚まし時計 ー4年道徳ー<自分でできることを自分からするために大切なことは>について、追究しました。「ちょっとだけならいいじゃない」「次にやればだいじょうぶ」との本音の意見が出ました。それに対し「甘い!」との反論がでました。 「自分」に置き換えて考えました。決意はぐらつくときもあります。そんなときに、思い出したい授業です。 ごんは神様? ー4年国語「ごんぎつね」ーごんは、兵十へのつぐないから、くりや松たけを兵十のうちに届けます。しかし、それを知らない兵十は相談した相手から「神様のしわざ」と言われました。ごんもそれを聞いている場面です。 ごんの兵十に対する思いを読み描きました。ごんのもっと兵十に近づきたい思い、わかってほしいという思い、ちょっと腹を立てた思いが、文中の言葉をもとに話し合われました。 ごんと兵十のそれぞれの、切ないまでの一途の思いは、交わることなく、やがて悲劇へと突き進みます。 プラネタリウムに行ってきました。2学期学校公開 3時間目 ー4年生編ー1組…工夫して面積を求めよう 2組…合計の数を工夫して見積もってみよう 3組…工夫して面積を求めよう それぞれのクラスのめあてです。 共通するのは、「工夫して」求めることで、その過程(解き方や考え方)を大切にしています。やり方を覚えて終わりではなく、その方法を仲間と追究していく時間が重要であり、応用力に結びつくと考えています。 4年 算数
工夫して 面積を求めよう
長方形の面積や正方形の面積は求められますが・・・ ちょっと変形バージョンに挑戦。 きっと、いろいろな方法で解けると思います。 どうやったら、速く・正確に面積を求められるだろう? 自分の考えを友だちにも聴いてもらいましょう。 「はじめに」 「つぎに」などの言葉を使って、わかりやすい説明の仕方を学習していきます。 4年 算数およそ、100になる組み合わせを見つけると、計算がとても楽なことに着目し、筆算を使わず、なんと!暗算で答えを求めました。 2学期学校公開 2時間目 ー4年生編ー図工競技会作品展 ー4年:飛び出すメッセージー力を入れたのは、飛び出す仕組みです。受け取った人が幸せな気持ちになることも考えました。部品作りにも工夫を凝らしました。力作ぞろいです。 ぜひ、お子さんの作品をはじめクラスの素敵なカードを見てお楽しみください。 公開日に向けて ー4年生ー各クラス各班の発表がどうなるか、ぜひ、ご期待ください。 4年 書写上の部分と下の部分の大きさをバランス良くかけるといいです。 「生」の部分は、横の線が少しずつ斜め上に、等間隔に書きましょう。 4年 音楽先生にお手本を見せてもらいました。なんて美しい歌声なんでしょう! おもわず、笑顔と拍手が・・・ さあ、みんなも真似して歌ってみましょう! とじこめた水はおされても体積は変わらない ー4年理科ーさてその授業が終わってから運動場にでた4年生は、早速、実験道具(水鉄砲)で押された水がその後どうなるか、実験しました。 みんな大騒ぎです。楽しいひとときでした。 4年 総合の学習の時間友だちと相談しながら、模造紙にまとめていきます。 「なるほど!」「うん、いいね」などと楽しそうに取り組んでいました。 1人で黙々と考える学習を大切ですが、友だちと意見交換しながら取り組む学習もコミュニケーション能力を高める上でとても大切な方法です。 4年 総合の学習の時間だいぶできあがってきたので、発表の様子を先生にも聞いてもらっていました。 より詳しく、友だちにわかりやすいように工夫をしています。 ごんのつぐない ー4年国語ーきょうは、第3場面をみんなで読み解いていきました。 1つの言葉をもとに、または言葉と言葉を関連づけて、物語の世界を広げていきます。きょうはごんの「つぐない」について考えました。深く考えたいところでは、本文をもう一度読んでからグループで話し合いました。 とんび ー4年音楽ーそれを発声練習として次に、教科書の「とんび」の歌を歌いました。「♪〜ピンヨローピンヨロー♪〜」…………窓の外は青空が広がっています。高い空です。子どもたちの歌声を聞きながら、空の高い高いところで回旋するとんびの姿を想像しました。 そろばんを使って ー4年算数ー4年生は算数でそろばんの練習をしています。大きなそろばんを使って、指使いの確認をしました。やり方をきちんと覚えて、どんどん練習して上手になりましょう。何と言ってもそろばんは、日本が誇る「文化」なのですから。 愛知用水を調べよう ー4年社会ーきょうは「愛知用水」について調べました。いつも地図帳をそばに置いて、地図で場所を確認することから始めます。愛知用水ができた経緯や果たす役割などについてまとめていきました。知多半島の人々の生活の向上や産業の発展に大いに貢献しました。 4年 国語4年 総合の学習の時間
環境の問題や取り組みについて、各自がテーマを持って取り組んでいます。
同じようなテーマを考えている友だちとグループになって、友だちに伝えるための準備をしていました。大きな模造紙に調べたことをわかりやすくまとめていました。興味のあることについてしらべていくので、どの子も生き生き取り組んでいます。つい、身を乗り出して書き込んでいる子も! |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |