最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:183 総数:1333443 |
4年 算数そろばんを習っている子、習ったことがある子などを中心として 指使いや手順を確認しながら進めました。 ごんぎつね ー4年国語ーきょうは1の場面の様子を読み味わいました。 場面の様子でわかったこと、文中のことばから考えたことを発表しました。 「ちょいと、いたずらしたくなった」ごんの行動を仲間と一緒に読み解いていきました。 飛び出すメッセージカード ー4年図工競技会ーどれも力作ぞろいです。よく考えられた作品群です。 4年 図工
どの子も表情は真剣そのもの!
4年 図工
「幸せを運ぶカード」を作成しています。開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことが伝わるようなカードを考えます。楽しみながら、伝えたい内容がしっかりと伝わるように、動きや装飾を工夫して作りました。
飛び出すメッセージ ー4年図工競技会ー題は「幸せを運ぶカード〜飛び出すメッセージ〜」です。 部品作りは前から時間を見つけて行っていました。 きょうは基本的なしかけを作ることから始めました。飛び出すしかけです。これがカードのポイントとなり、しかけがいいと作品が輝きます。 開けたときに「幸せな感じ」がするように、工夫し丁寧に作っていきました。 4時間目には、最後の仕上げをする予定です。 4年 社会
南知多に澄む人々の生活の工夫について、調べました。
資料集を参考にして、水不足になった場合の様子や愛知用水の仕組みなどを学習していきます。 4年 図工
図工競技会の作品作りです。
それぞれ工夫を凝らし、個性的な作品作りを目指しています。 時々、先生や友だちにアドバイスをもらったり、アイデアを聴いてもらったり。 最期まで丁寧に取り組んで、いい作品に仕上げてね。 書写競技会 ー4年生ー課題は、漢字1字の「秋」です。 3時間目は練習、4時間目に清書を書きました。 練習したことを思い出しながら、一生懸命に書きました。 清書は2枚書いて上手に書けた方を審査用に提出しました。 自分で満足する字が書けたらいいですね。 笑顔でお弁当 ー4年社会見学 2ー木曽三川公園に行きました ー4年社会見学 1−様々な場面で水を汚しているのは、私たち人間なのだと気づかされました。 さて、今後の生活にどう生かせるでしょうか。 認知症サポーター養成講座 ー4年生ーまず、頭をよくする運動を学びました。授業では、スライドを使いながら「年をとることはどういうことか」「認知症になるとどうなるのか」を学びました。 そして、「認知症の方に出会ったときどのように接したらいいのか」を、実際に寸劇を通して学習しました。子どもたちだけでなく、先生も挑戦しました。最後のまとめとして、「認知症に関する正しい知識と理解を持ち、地域や職場で認知症の人や家族に対して、できる範囲で手助けをすること」が大切なことを確認しました。 今から60年後、70年後のことを想像することは難しくても、どんな場合でも、相手に対する♡優しい気持ち♡だけは、忘れずいてほしいと思います。講師をしていただいた先生方、本日はありがとうございました。 「ごんぎつね」の世界へ ー4年国語ーきょうはまず、全文を通読し、気になる語句の意味調べを行いました。 はじめて読んだ感想は、どうでしたか。 これから何度も読み、内容をつかみ、味わっていきましょう。 「ごんぎつね」はご存じのように、もうかなり長い間、4年生の教科書に出てくる、新見南吉作の名作です。教科書も、ごんぎつねから「下」(2冊目)に入りました。 運動会のなごり楽しかった運動会のなごりで、取るのが惜しいのかな。 ただ取り忘れているだけなのかな。 運動場での最後の練習 ー4年生ーひょっとしたら、徒競走は初めてかもしれません。それだけにきょうの練習は時間を惜しむように真剣な表情で臨みました。 まず、徒競走を行いました。 スタートとカーブの走りがポイントになります。 負けて本気で悔しがる子がいました。本番でガンバレ! ここ5年間では北小では見たことがない「いなばの白うさぎ」 次々にサメ役が連なって、白うさぎの道をつくります。 思わず応援したくなる競技です。ご期待ください。 だれもが関わり合えるように ー4年国語ーまず、教科書の資料を読んで、自分がもっと知りたいことを具体的に調べて、カードに書きました。それを分類・整理してから、自分の意見をまとめました。 そして、いよいよ発表です。発表に当たり、聞く人に自分の考えがよく伝わるように工夫することについても、考えました。 治水について調べよう ー4年社会ー濃尾平野を流れる木曽三川、つまり、木曽川、長良川、揖斐川。 この流域の治水のむつかしさは、輪中を代表とする水防共同体を生み、宝暦治水の秘話を残しました。 きょうは「治水のついて」いろいろな資料を使って調べました。 がんばれ!いなばの白うさぎ ー4年体育ーあの民話の「いなばの白うさぎ」のように、サメならぬ仲間の背中を渡っていく競技です。 不安定な状態の補助は、一本のつえ。 つえを上手に使って、どんどん進んでいきます。 見ていてハラハラします。 思わず応援したくなる競技です。 習字も「秋」 ー4年書写ー練習した字は「秋」。 半紙のど真ん中に、漢字1字の「秋」を書きます。 先生の注意を聞いて、バランスに気をつけて書きました。 計算の間の関係 ー4年算数ーこの□は、後の学習で、Xに置き換えられます。 わからないことを、まず□として立式する考え方が身につくと、問題解決が簡単になります。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |