最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:70 総数:1333553 |
4年 国語
「よりよい話し合いをするために」
話す側・聞く側、たがいにどんなことに気を付けたらいいのか、実際の場面を思い浮かべながら考えました。 子どもたちが考えを発表するとき、だれよりもまず担任が「あなたの考えを聞きたいよ」と表情やまなざしで、子どもたちにサインを送っています。 子どもたちは、周りの友達や先生が支えてくれているからうまく話せなくても大丈夫!という安心感のもと、とても前向きに自分の考えを伝えようとしていました。 4年 算数
わりざんのひっ算について、取り組んでいます。
(3けた)÷(1けた)の筆算に挑戦です。 グループごとに、642÷6の筆算の仕方を考えていました。商に0が立つ場合の筆算の仕方を考えます。 特設授業 ー5限理科ー授業の目標は「人間の体のつくり・動きと魚の体のつくり・動きの共通点と差異点について考える」ことです。前時までに、人間については学習済みでした。 児童は目の前に置かれた水槽で泳ぐメダカに注目しました。横から見たり上から見たりして、メダカの動きをじっくり観察しました。 その上で、魚の骨格の写真の動くところ(関節部)に色別のシールを貼っていきました。そして、人間の場合と比べて、どこが違うのか、同じなのかを出し合いました。 さらに、なぜ人と魚は違う動きをするのかについて考えました。住む場所の違い、進化したこと等いろいろな意見が出ました。 子どもたちが熱中して学ぶ様子、仲間と楽しそうに学ぶ様子をご覧ください。しっとりとした雰囲気のなか、キラキラした学びがここに見られました。 4年 算数
あまりのあるわりざんの筆算について、習熟を図っています。
0を書くところと書かないところ、これが子どもたちにとっは難しいようです。 反復練習を通じて、しっかり筆算の計算方法を身につけさせたいです。 絵はがきと切手 ー4年道徳ー友だちからの絵はがきが料金不足で届いたのを、相手に伝えるか、伝えないかで話し合いました。様々な意見がでました。 考える道徳、議論する道徳を実践しています。 たしかめ算 ー4年算数ー4年 理科
どうぶつのからだのつくりと運動について学習を進めています。
今日は、人の体のつくりについて考えました。 「筋肉」「骨」普段から使っている言葉ですが、理科の教科用語として改めて学習しました。 力を入れたり、ぐるぐる動かしたりして、筋肉や骨の動きについて、その特徴をとらえました。 4年 算数「あまり」のかきかたや、求め方について、しっかり考えました。 どの子も集中して先生の説明に耳を傾けていました。 一人一人が自分の力で問題を解決しようとがんばっていることが、教室の雰囲気からも感じられました。 4年生 遠足 その24年生 遠足 その1ワクワクがいっぱいの体験、見学でした。 4年生は出発しましたことばにこだわる ー4年国語ーあまんきみこ作のファンタジーです。女の子が言った様子の「せかせかと」にこだわり、女の子の心情を想像しました。女の子の正体はちょう? 早くなかまに会いたいから急いでいる? いろいろな意見が出されました。 はじめての授業参観 ー4年生ー「角とその大きさ」について学習しました。 白いぼうし ー4年国語ー教科書にでてくる「言葉」に注目して、その言葉から場面の様子や登場人物の気持ちに迫ります。言葉を大切にした読み取りを仲間の意見を聴きながら行っています。 この時間は、「かたをすぼめて」や「つっ立っていた」の言葉から気持ちについて考えました。 春の遠足オリエンテーション ー4年総合ーテーマは「春の遠足」についてです。 4月25日の春の遠足で、4年生は「あいち航空ミュージアム」と「上水道管理センター」に出かけます。遠足のねらいや学習内容、そのための準備などについて話を聞きました。4年生で習う社会の学習の参考になります。百聞は一見にしかず。しっかり見て学んできてくださいね。 4年 国語
「白いぼうし」の学習を進めています。
今日の学習のめあては「お話を読んで、感想を書こう」です。 疑問に思ったことや知りたいこと、好きな場面などについてまとめていました。 小牧市を調べるよ ー4年社会ー小牧市の白地図に色をつけたり、地図記号を書き込んだりしました。3年生では北里地区についていろいろ学習したので、さらに学習範囲が広がりました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |