最新更新日:2024/09/20 | |
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4年 社会課題がはっきりしているので、この時間に取り組むことが子どもたちにわかりやすいと思います。IT聞きを活用し、視覚に訴えながら、実際のごみ処理について理解を深めさせていました。 4年 国語
説明文に取り組んでいます
この説明文の話題は何だろう? 早く走れるためにどんな体験や考え方をしたのだろう? 筆者の伝えたいことに着目していこう。 歌劇「魔笛(まてき)から」 ー4年音楽ーのぞいてみると、4年生が曲を楽しそうに聴いていました。 その曲はモーツァルト作「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」でした。ペアで2人の役割を決めて、その歌声が聞こえると反応していました。 2人の歌声のかけ合いや重なりに気をつけて鑑賞することができました。 歌のにじ ー4年音楽ー4年生です。「歌のにじ」を練習していました。 「♪〜ぼくたちのうたごえで そらににじをかけよう〜♪」 先生のアドバイスで、どんどん上手になっていきました。 4年 音楽
リコーダーの練習をしている様子です。
階名がなかなか読めない子のために、ていねいにゆっくり学習を進めています。 3年生からの練習の成果が表れ、どの子もリコーダーの指使いや音色に進歩が見られます。その調子でがんばって! お口の病気を知ろう! ー4年歯科指導ー1週間、お家で歯みがき点検をします。お家の方にもしっかりチェックしてもらってくださいね! 4年 国語
「よりよい話し合いをするために」
話す側・聞く側、たがいにどんなことに気を付けたらいいのか、実際の場面を思い浮かべながら考えました。 子どもたちが考えを発表するとき、だれよりもまず担任が「あなたの考えを聞きたいよ」と表情やまなざしで、子どもたちにサインを送っています。 子どもたちは、周りの友達や先生が支えてくれているからうまく話せなくても大丈夫!という安心感のもと、とても前向きに自分の考えを伝えようとしていました。 4年 算数
わりざんのひっ算について、取り組んでいます。
(3けた)÷(1けた)の筆算に挑戦です。 グループごとに、642÷6の筆算の仕方を考えていました。商に0が立つ場合の筆算の仕方を考えます。 特設授業 ー5限理科ー授業の目標は「人間の体のつくり・動きと魚の体のつくり・動きの共通点と差異点について考える」ことです。前時までに、人間については学習済みでした。 児童は目の前に置かれた水槽で泳ぐメダカに注目しました。横から見たり上から見たりして、メダカの動きをじっくり観察しました。 その上で、魚の骨格の写真の動くところ(関節部)に色別のシールを貼っていきました。そして、人間の場合と比べて、どこが違うのか、同じなのかを出し合いました。 さらに、なぜ人と魚は違う動きをするのかについて考えました。住む場所の違い、進化したこと等いろいろな意見が出ました。 子どもたちが熱中して学ぶ様子、仲間と楽しそうに学ぶ様子をご覧ください。しっとりとした雰囲気のなか、キラキラした学びがここに見られました。 4年 算数
あまりのあるわりざんの筆算について、習熟を図っています。
0を書くところと書かないところ、これが子どもたちにとっは難しいようです。 反復練習を通じて、しっかり筆算の計算方法を身につけさせたいです。 絵はがきと切手 ー4年道徳ー友だちからの絵はがきが料金不足で届いたのを、相手に伝えるか、伝えないかで話し合いました。様々な意見がでました。 考える道徳、議論する道徳を実践しています。 たしかめ算 ー4年算数ー4年 理科
どうぶつのからだのつくりと運動について学習を進めています。
今日は、人の体のつくりについて考えました。 「筋肉」「骨」普段から使っている言葉ですが、理科の教科用語として改めて学習しました。 力を入れたり、ぐるぐる動かしたりして、筋肉や骨の動きについて、その特徴をとらえました。 4年 算数「あまり」のかきかたや、求め方について、しっかり考えました。 どの子も集中して先生の説明に耳を傾けていました。 一人一人が自分の力で問題を解決しようとがんばっていることが、教室の雰囲気からも感じられました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |