最新更新日:2024/09/20 | |
本日:38
昨日:70 総数:1333541 |
セルフディフェンス講座 ー4年生ー自分の気持ちを大切にするには、時に、上手に断ることが必要になります。やさしく断るとき、強く断るときの方法を学んで、ペアになって練習しました。 また、いじめについてもきちんと考えました。「いじめは、絶対にしない」「いじめられたら大人に話す」「いじめを見たら、必ず先生につたえる」ことを確認しあいました。 イヤな誘いには「ごめんね」や「ダメだよ」を繰り返すこと。「友だちだろう?」には「友だちだけどそれは別」とはっきり言うこと。「いじめは絶対ダメ」など大切なことを学びました。友だちと遊ぶことが多い夏休み、役にたつことがあるかもしれませんね。 小数のしくみ ー4年算数ーきょうは「小数のしくみ」について学びました。1より小さい数の位について、10分の1の位(小数第1位)、100分の1の位(小数第2位)、1000分の1の位(小数第3位)について知りました。 フルマラソンの距離、42.195を例に確認しました。わかりにくいところは、友だちと相談しながら進めました。小数を理解できると、数の世界がぐんと広がります。 配列に気をつけて読みやすく ー4年書写ー横書きの書き方を学習しました。報告文にまとめる場合、横書きに書くことが多くなります。調べた内容をわかりやすく書く方法について学びました。配列だけでなく、字間にも気をつけて、丁寧に練習しました。 夏の星 ー4年理科ーきょうはまず、「夏の大三角形」について学びました。 「ベガ」と「デネブ」と「アルタイル」の3つの星を結んで描かれる細長い大きな三角形のことです。「ベガ」は「おりひめ星」、「アルタイル」は「ひこ星」であることも知りました。今度はコンピュータを使って調べるそうです。楽しみですね。 運動会を盛り上げるぞ ー4年生ー運動会の応援団員の希望者は、一人ずつ運動場の端から自分の思いを、大きな声で叫びました。反対側の端では、クラスの仲間と先生が見守りました。声の大きさや態度などを総合的にみて、誰が運動会を盛り上げる応援団員にふさわしいか選んでいました。 三角定規を使って ー4年算数ーきょうは、垂直や平行になっている直線を見つける問題に挑戦しました。1組の三角定規を上手に使って、解く方法をみんなで考えました。 ギコギコクリエーター 〜4年図工〜木の板から小物入れやペン立てなどを作ります。 板を最大限に利用するように、設計図を写します。線に沿って、ノコギリで切ります。はじめてノコギリを使う子もいて、慎重に丁寧に切っていきます。 どんな作品ができるのかな。楽しみです。 電気のはたらきを調べよう ー4年理科ー車の模型を組み立てて、直列つなぎと並列つなぎの違いを調べました。車を走らせて、目には見えない電気のはたらきを実感しました。 4年 国語
「とる」を音読し、同じ言葉でもいろいろな意味をもつことに気づこう!
多義語について知り、言葉への興味を広げてほしいです。 4年 国語何度も音読をしたり、特徴を見つけたりして、最初に音読した印象からどう読みが深まっていくか!が、ねらいです。 「多義語」を学びます。 5時間目のプール ー4年生と2年生ー5時間目、絶好のプール日和に、水泳の授業があったのは4年生と2年生の1クラスずつでした。 4年生は平泳ぎの練習に重点を置きました。手のかき方、カエル足の練習を友だちと助け合って行いました。2年生は、フラフープをくぐるのを目標に水中を進みました。 授業参観2時間目 ー4年生 学校公開日ー2組「国語」 4年生は、どちらのクラスも国語で、川崎洋さんの詩を読んでいました。「とる」のいろいろな意味とこの詩のおもしろさがわかりましたか。 コロコロガール ー4年図工ー水の中は 気持ちいいよ ー4年&2年体育ー4年の1クラスが大プールで水泳を行いました。 広々としたプールを気持ちよさそうに泳いでいました。「寒くない?」と尋ねると、「ぜんせん」とか「とても気持ちいいです」という答えが返ってきました。 小プールでは2年生が楽しそうに水しぶきを上げていました。 4年 外国語活動
”Can you find my pencilcase?”
リスニングの練習をしていました。 ”I have one red pen and two yellow pens・・・”という説明を聞きながら、どの筆箱のことを言っているのか、選んでいきます。 子どもたちは、たぶん、ひとつひとつを日本語に直さず、耳で聞いてそのまま選んでいるようです。 教室をのぞかせてもらった私は、ひとつひとつを日本語に直して考えてしまい、途中でついて行かれなくかってしまいました・・・子どものリスニングはすごい! 4年 国語物語文について、自分が気づいたことや思ったこと、疑問などを書き込んでいきます。 担任は、まず、「ワークシートの書き方」を指導しました。 ただ、「ワークシートを書きなさい」だけでは、子どもたちの力は伸びません。 やはり、こうして、「ワークシートにはどんなことを書いたら学習が深まるのか」とか、「どんなところに着目したら、みんなで意見交換をするのに生かせるのか」等をまず教えることが大切です。 おかえりなさい ー4年校外学習ー8時半過ぎに出発し、現地で学習して、12時過ぎに帰ってきました。 大変暑い日になり少し心配しましたが、みんな元気に帰ってきました。 水泳がはじまりました ー4年&5年体育ー早速、4年生と5年生が体育の時間に入りました。 久しぶりの水の感触を楽しむように、泳ぎました。 プールに子どもたちの歓声があふれました。 4年 社会課題がはっきりしているので、この時間に取り組むことが子どもたちにわかりやすいと思います。IT聞きを活用し、視覚に訴えながら、実際のごみ処理について理解を深めさせていました。 4年 国語
説明文に取り組んでいます
この説明文の話題は何だろう? 早く走れるためにどんな体験や考え方をしたのだろう? 筆者の伝えたいことに着目していこう。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |