最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:70 総数:1333508 |
代表児童 作文がんばったことについて発表してくれました。 勉強では、漢字の練習をつづけ、漢字コンクールでは100点をとることができました。 図工競技会では、何度も何度も工夫してやり直しをしたので、入選することができてうれしかったです。 かかり活動では、学習係として、毎日の宿題チェックなどをやりました。大変だったけど、しっかりできました。勇気を出して学級委員にも立候補もしました。これからも、クラスのためになることをどんどんやっていきたいです。 4年 算数13メートルのリボンを4メートルずつ分けると、何人に分けられて何メートルあまりますか。 「3.25でわりきれる」 「問題は何人に分けられるかなので、答えは3人あまり1メートルになる」 困ったときには、近くの友達と相談して、問題を解きました。 4年 国語今日は、その詩を友達と読みあいました。 友達の作品を読んだ感想を、ノートにまとめました。 4年 算数4年 図工クロッキーとは、限られた時間で素早く対象の形をとらえる、絵の練習のことをいいます。 きっと、今までで一番と言っていいくらい、自分の手をよく観察し、描いていました。 4年 社会明治時代の初め、名古屋港のあたりは熱田港と呼ばれ、遠浅の海が広がっていました。大きな船では近づけないので、小さな船で積みおろし作業をしていましたが、だんだん、荷物が増えてきて、大型船の受け入れができるような港の整備が必要であるとの声が高まってきました。県は、この状況を受けて、港の整備計画を立てました。しかし・・・ばく大な費用と労力がかかります。 今日は、名古屋港の開発につくした人々について調べていました。 4年 書写
1は最初に書いた試書です。
もう一つは、今日最後に書いた作品です。 それぞれ、45分後の自分の上達に満足げな笑顔が見られました。 4年 書写4年 算数今日のめあては、「図にかいて、じゅんにもどして考えよう」です。 関係図をもとに答えを求めました。答え合わせをした後、どうしてその答えになったかを、となりの友達に説明しました。 4年 図工段ボールの形や特徴を生かして、生活で使える入れ物を考えましょう。 形や色などの感じを捉えながら、材料や用具の使い方を工夫して表しました。 自分のイメージをもちながら、表したいことをみつけていました。 4年 国語マーちんの変化とそのきっかけとなったできごとについて考えよう。 4年 国語今日のめあては、マーちんの変化とそのきっかけになったできごとについて考えようです。 あじいさんと出会ったことが、変化のきっかけになったという意見がたくさん出ました。 4年 書写
試書と比べています。
どの子も上達が見られます。 4年 書写前回の振り返りをしっかり行い、各自がめあてをもって取り組みました。 「うまくなりたい!」という気持ちが伝わってきて、子どもたちの一生懸命練習する姿が見られ、とても嬉しいです。 4年 社会愛知用水ができたことにより、人々の生活がどのように変化したのか、資料集を使って、調べました。 4年 算数
概数のかけ算の仕方を考えよう
数のしくみに基づいて、概数の表し方を考えたり、目的に応じた見積もりの仕方を工夫したりしてみましょう。 日常生活では、いろいろなことに、概数が使われています。目的に応じて概数で表したり、概算したりしようとする力をつけていきましょう。 4年 書写
「土地」という文字の練習に入りました。左右の文字の組み立て方に気をつけて書きましょう。
「土」が「つちへん」になると、三画目の書き方が変わります。へんとつくりの譲り合いに気をつけて書きます。 4年 理科
物のせいしつを調べよう
本時では、とじこめた水について、実験しました。閉じ込めた水をおして、体積の変化を調べます。 まず、水をおしたときの体積変化や手ごたえについて予想してみましょう。 実際に、注射器に閉じ込めた水を圧おして、体積の変化を調べ、結果を記録していきましょう。 空気と水の性質の違いにきづくことができたかな? 4年 理科閉じ込めた空気をおすと、体積は小さくなるが、おし返す力が大きくなることを実験を通して確かめました。 「正直」 五十円分 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |