最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:70 総数:1333559 |
4年 図工段ボールの形や特徴を生かして、生活で使える入れ物を考えましょう。 形や色などの感じを捉えながら、材料や用具の使い方を工夫して表しました。 自分のイメージをもちながら、表したいことをみつけていました。 4年 国語マーちんの変化とそのきっかけとなったできごとについて考えよう。 4年 国語今日のめあては、マーちんの変化とそのきっかけになったできごとについて考えようです。 あじいさんと出会ったことが、変化のきっかけになったという意見がたくさん出ました。 4年 書写
試書と比べています。
どの子も上達が見られます。 4年 書写前回の振り返りをしっかり行い、各自がめあてをもって取り組みました。 「うまくなりたい!」という気持ちが伝わってきて、子どもたちの一生懸命練習する姿が見られ、とても嬉しいです。 4年 社会愛知用水ができたことにより、人々の生活がどのように変化したのか、資料集を使って、調べました。 4年 算数
概数のかけ算の仕方を考えよう
数のしくみに基づいて、概数の表し方を考えたり、目的に応じた見積もりの仕方を工夫したりしてみましょう。 日常生活では、いろいろなことに、概数が使われています。目的に応じて概数で表したり、概算したりしようとする力をつけていきましょう。 4年 書写
「土地」という文字の練習に入りました。左右の文字の組み立て方に気をつけて書きましょう。
「土」が「つちへん」になると、三画目の書き方が変わります。へんとつくりの譲り合いに気をつけて書きます。 4年 理科
物のせいしつを調べよう
本時では、とじこめた水について、実験しました。閉じ込めた水をおして、体積の変化を調べます。 まず、水をおしたときの体積変化や手ごたえについて予想してみましょう。 実際に、注射器に閉じ込めた水を圧おして、体積の変化を調べ、結果を記録していきましょう。 空気と水の性質の違いにきづくことができたかな? 4年 理科閉じ込めた空気をおすと、体積は小さくなるが、おし返す力が大きくなることを実験を通して確かめました。 「正直」 五十円分4年 理科今日のめあては、「とじこめた空気は、おされるとどうなるか」です。注射器に閉じ込めた空気をおして手応えの違いや体積の様子から考えました。 4年 社会3年 国語大豆以外の食品で、人々の工夫によってすがたをかえる食品について考えました。家の人に聞いたり、図書室で調べたりして食品を決めました。 4年 国語4年 社会県内の特色ある地域の人々の生活について、地図や資料、インターネットを活用する などして必要な情報を集めています。 人々が、特色あるまちづくりに取り組んでいることを理解する機会となりました。 4年 国語「世界にほこる和紙」では、伝統工芸のよさを伝えよう説明する文章を読みました。その書かれ方の工夫を取り入れながら、自分たちもリーフレットを作ってみました。今日は、完成したリーフレットを読み合い、分かりやすく書けているところを伝え合いました。 グループでの学習ですが、少し、距離をとり、換気にも気をつけながら学習を進めていました。 4年 音楽
ドレミの階名読みを「いろはにほへと」読みに変換する学習をしていました。
おとなはとっさに切り替えられませんが、子どもたちの頭は柔軟です。 練習していくうちに、抵抗なく、変換できるようになっていました! 4年 書写はらいの筆圧が難しく、どの子も首をかしげながら何度も練習していました。 4年 書写
4年1組で「林」の練習をしました。
左右の文字の組み立て方に気をつけて書きます。 横画の第一画目、五画目は、約45度、右上がりに。 縦画の二画目、六画目は、始筆を役45度から入る。 最後のはらいは穂先をそろえながらゆっくりはらう。 今まで学習した注意事項を子どもたち自身で確認しました。 友達に説明するときの話す速さや声の大きさが適切で、日ごろから話し合いの場面でしっかり互いに聞く・話すについて、意識していることが伝わってきました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |