最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:70 総数:1333540 |
4年 書写
友達の意見を聞き、それぞれ、今日のめあてを決めました。
めあて=各自の課題です。 うまく書けなかったところ、苦手なところに重点を置いて、練習しました。 4年 書写
今日は、今まで学習したことを子どもたち自身で確認をしました。
「とめ」「はらい」「位置」「筆の向き」 みんな。細かいことまでよく覚えてくれていて、教えている側も嬉しくなりました。 最初に書いた「林」と比べてみると、とても上手になっているので、嬉しそうは表情を見ることができました。来週は清書しましょう! 4年 社会
木曽三川について、調べよう。
三川とは・・・? 木曽川 揖斐川 長良川 のことです。 このエリアを詳しく調べ、輪中の仕組みを理解していきましょう。 4年 英語
いろいろなフルーツの名前を使って、おいしそうなパフェを作りました。
自分のオリジナルパフェを、英語でみんなに紹介しました。 どのパフェも美味しそう! 4年 算数長方形や正方形の面積は、多くの子どもたちに求め方・公式が定着してきました。今日は、L字形の面正規を求めます。 既習内容を使って、工夫して求めていきましょう。 4年 国語1 調べたい伝統工芸を決める 2 詳しく調べて整理する 3 組み立てと資料の使い方を考える 4 説明する文章を書く 5 リーフレットを読み合う 4年 国語「世界にほこる和紙」の学習では和紙の魅力について、理由を挙げて書かれていました。伝統工芸のよさについて、各自で調べ、理由や例とともにまとめ、友達に知らせましょう。 4年 書写1回目よりはぐんと上達! 提出時には多くの子どもたちが満足げな笑顔を見せてくれました。 4年 道徳自分から正直に行動するために、大切なことは何だろう? 資料の場面、主人公の気持ちや行動を想像しながら話し合いを進めました。自分たちの普段の生活を振り返り、「正直」について考えました。 資料のほかにも正直に行動したことについて書かれた本がたくさんあります。 ここでは、「ふくびき」という本が紹介されていました。機会があったら読んでみましょう。 4年 図工混色や重色といった方法を教えてもらって、自分の下絵やイメージに合った色塗りを工夫しました。 どれくらいの濃さに絵具を溶くか、水の加え方も考えながら、描き進めました。 4年 書写へんとつくりのバランスに気をつけて、ていねいに練習しました。名前を書くのに、小筆の使い方がやや苦手な様子が見られたので、小筆の持ち方や美しい線の書き方にも取り組みました。 4年 書写
書写ノート練習帳に取り組んでいる様子です。
既習漢字ばかりですが、書き順を確かめると、びっくり!するような書き順で覚えている子も・・・ 形を覚えるだけでなく、書き順をきちんと身に着けておくと、その後、漢字の定着につながります。 一つの漢字に対して、様々な読み方があることや使い分けすることもみんなで確認しました。 4年 短距離走・ダンス「今日から俺は」4年 音楽
音符や休符の記号について、先生が示すカードで答えていきます。
何度も何度も繰り返し、確認をして、定着へとつなげています。 4年 算数そろばんを用いた加減計算の練習をします。 小数の加減や大きな数の計算、加減が混ざった積み算の計算の仕方を学びます。 4年 書写左右の文字の組み立て方を考えて書きます。 つくりと辺のバランスに気を付けることがポイントです。 「木」が「きへん」になると、どう変わるのかな? 点画の形が違うことを意識してきへんを書きました。 ・幅が狭くなる ・4画目の点画が変化する 4年 書写へんとつくりの大きさをバランスよく書くことが難しそうでした。 最後のはらいには、先週から苦心していますが、少しずつ、コツをつかみ、上達しています。 4年 体育4年 理科今日の課題は、「水はふたたび目に見える姿にもどるのだろうか」です。もどると予想した子が多かったです。窓ガラスにつく水滴や冷蔵庫から出したばかりのコップにつく水滴を理由に「もどる」と予想していました。 4年 書写特に、最後のはらいに苦心しています。 これから、練習を重ね、腕を上げていきましょう! まず、動画で筆の運び方を確認しました。熱心にスクリーン上の筆運びを見ています。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |