北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

4年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知用水について調べよう
愛知用水ができたことにより、人々の生活がどのように変化したのか、資料集を使って、調べました。


4年 算数

概数のかけ算の仕方を考えよう
数のしくみに基づいて、概数の表し方を考えたり、目的に応じた見積もりの仕方を工夫したりしてみましょう。
日常生活では、いろいろなことに、概数が使われています。目的に応じて概数で表したり、概算したりしようとする力をつけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

「土地」という文字の練習に入りました。左右の文字の組み立て方に気をつけて書きましょう。
「土」が「つちへん」になると、三画目の書き方が変わります。へんとつくりの譲り合いに気をつけて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

物のせいしつを調べよう
本時では、とじこめた水について、実験しました。閉じ込めた水をおして、体積の変化を調べます。
まず、水をおしたときの体積変化や手ごたえについて予想してみましょう。
実際に、注射器に閉じ込めた水を圧おして、体積の変化を調べ、結果を記録していきましょう。
空気と水の性質の違いにきづくことができたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 理科

画像1 画像1
とじこめた空気と水 〈物のせいしつを調べよう−1〉
閉じ込めた空気をおすと、体積は小さくなるが、おし返す力が大きくなることを実験を通して確かめました。
画像2 画像2

「正直」 五十円分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たこ焼き屋で買い物をした際、余分にもらってしまったおつりを正直に返しに行くかそのままにしておくのか迷ってしまうたけしの気持ちについて考えました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめられた空気と水」
今日のめあては、「とじこめた空気は、おされるとどうなるか」です。注射器に閉じ込めた空気をおして手応えの違いや体積の様子から考えました。

4年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のめあては、明治時代に行われた治水工事について調べようです。デ・レーケの行った工事について、宝暦治水と比較して考えました。

3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「すがたをかえる大豆」
大豆以外の食品で、人々の工夫によってすがたをかえる食品について考えました。家の人に聞いたり、図書室で調べたりして食品を決めました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のめあては、「お気に入りの短歌や俳句をよもう」です。教科書にのっている六つの句の中からお気に入りの句を決めました。決めた理由も考えました。そして、お気に入りの句を声にだしてよみました。

4年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特色ある地いきと人々のくらし
県内の特色ある地域の人々の生活について、地図や資料、インターネットを活用する  などして必要な情報を集めています。
人々が、特色あるまちづくりに取り組んでいることを理解する機会となりました。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう
「世界にほこる和紙」では、伝統工芸のよさを伝えよう説明する文章を読みました。その書かれ方の工夫を取り入れながら、自分たちもリーフレットを作ってみました。今日は、完成したリーフレットを読み合い、分かりやすく書けているところを伝え合いました。

グループでの学習ですが、少し、距離をとり、換気にも気をつけながら学習を進めていました。

4年 音楽

ドレミの階名読みを「いろはにほへと」読みに変換する学習をしていました。
おとなはとっさに切り替えられませんが、子どもたちの頭は柔軟です。
練習していくうちに、抵抗なく、変換できるようになっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
では、みんながいってくれた注意点に気をつけながら、練習してみましょう。

はらいの筆圧が難しく、どの子も首をかしげながら何度も練習していました。

4年 書写

4年1組で「林」の練習をしました。
左右の文字の組み立て方に気をつけて書きます。
横画の第一画目、五画目は、約45度、右上がりに。
縦画の二画目、六画目は、始筆を役45度から入る。
最後のはらいは穂先をそろえながらゆっくりはらう。
今まで学習した注意事項を子どもたち自身で確認しました。
友達に説明するときの話す速さや声の大きさが適切で、日ごろから話し合いの場面でしっかり互いに聞く・話すについて、意識していることが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

友達の意見を聞き、それぞれ、今日のめあてを決めました。
めあて=各自の課題です。
うまく書けなかったところ、苦手なところに重点を置いて、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

今日は、今まで学習したことを子どもたち自身で確認をしました。
「とめ」「はらい」「位置」「筆の向き」
みんな。細かいことまでよく覚えてくれていて、教えている側も嬉しくなりました。
最初に書いた「林」と比べてみると、とても上手になっているので、嬉しそうは表情を見ることができました。来週は清書しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会

木曽三川について、調べよう。
三川とは・・・?
木曽川
揖斐川
長良川
のことです。
このエリアを詳しく調べ、輪中の仕組みを理解していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 英語

いろいろなフルーツの名前を使って、おいしそうなパフェを作りました。
自分のオリジナルパフェを、英語でみんなに紹介しました。
どのパフェも美味しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
面積の学習をしています
長方形や正方形の面積は、多くの子どもたちに求め方・公式が定着してきました。今日は、L字形の面正規を求めます。
既習内容を使って、工夫して求めていきましょう。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
3/6 PTA総務部会 PTA全委員会
3/11 卒業式リハーサル 放課後子ども教室
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290