最新更新日:2024/06/05 | |
本日:141
昨日:200 総数:1320296 |
4年 算数ハイキングで選んだ昼食について、表を使って分類し、条件に合うものの数を求めました。自分なりの求め方から、もっと分かりやすく簡単に求める方法はないかを話し合い、表を使って求めるといいのではないかという意見が出ました。表を使い、条件を整理して、答えを求めました。 4年 算数今日は、今までに習った「分数」のことを確認しました。 「あ、忘れてた」「思い出した」というつぶやきも聞こえてきました。 しっかり復習して、新しい分数の学習に取り組んでくださいね。 4年 総合的な学習の時間
各都道府県の特徴を調べて、グループごとにまとめました。
今日は、調べた成果を発表しました。 特産物や観光地として有名なところ等をうまくまとめて発表しました。 聞いている友達ももっと詳しく知ろうと関心を持ったことや疑問に感じたことを質問し、今後の学習につなげました。 4年 理科実際に教室の温度を測ってみました。 その結果をもとにして、友達と意見交流しながら空気のあたたまり方を考えました。 4年 道徳友達の役割演技をみて、自分の考えを深めました。 4年 国語説明文の学習です。 各段落の要点をまとめながら、文章全体の構成を考えます。 4年 書写「山」や「石」が部分になり、それぞれ高さが一文字の時より低くなります。上下の組み立て方の高さと点画の形を確かめて書きましょう。 4年 タブレット オリエンテーション
いよいよ、1人1台タブレットの使用が始まります。子どもたちは興味津々です。メリットとして、授業に対して退屈だと思っていた子も、各自、手元にあるタブレットで、画像や映像などを使うとなると、関心が高まり、モチベーションが向上しています。
子どもたちにとって、タブレットを利用できること自体が楽しく、教科書の文字だけの授業より、映像や画像に合わせた音声などを使用することで、視覚や聴覚からも情報を吸収していきます。そうした楽しさを子どもたちも教員も同時に共感できることから、効果的な学習が期待できると思います。 ただ、興味がまちがった方向へいかないよう、オリエンテーションをきっかけにまず、IT機器やAIとのつきあい方を考えさせることが大切だと思います 4年 社会4年 国語文章を読んだ後、形式段落を「始め」「中」「終わり」に分けました。書かれている内容や接続詞をもとに考えました。 4年 身体測定・保健指導保健指導では、「かわっていく ぼくたち わたしたち」ということで、どうして大人になるのかについて、みんなで考えました。養護の先生から「いのちのまつり」という本を読んでもらいました。一人一人の大切な命は、ご先祖様から、ずっとつながっている。この命をつないでいくために、大人になっていくのではないかという考えが出ました。 保健指導の後、身体測定をしました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |