![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:68 総数:1322340 |
4年 社会![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って学んだことをまとめ、発表しました。地図などの資料をうまく活用してまとめることができました。 4年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのグループが、「チャチャマンボ」と「雪のおどり」を演奏しました。 4年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工![]() ![]() 自画像の版画をつくりました。 一人一人の特徴をとらえた版画が刷り上がりました。 4年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隣の家の梨の実を取ってしまったアンリの姿を通して、間違いを素直に改めることの大切さについて考えました。 弟に頼まれてとってしまったのだから弟が謝ればいいという考えと、自分も正直に謝ると心がスッキリするという考えが出ました。2つの意見の間で迷っている子もいました。じっくり考えた1時間でした。 4年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分に合った跳び箱を選び、台上前転の練習をしました。 4年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ルールを確認し、試しのトラックリレーをしました。 バトンパスの仕方やルールや走順を工夫してグループで練習しました。 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 湯気とあわの正体 水を熱したときに出てくる湯気やあわの正体について考えました。 あわとシャボン玉を比べるなど、自分の経験と重ねグループで考えていました。 4年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫る向きに気をつけて、彫刻刀を使っています。完成をイメージしながら彫り進めます。 卒業を祝う会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水そうに水を入れるときの、水のかさと全体の重さの関係をグラフにかいて調べました。そして、折れ線グラフのよさについて友達と話し合いました。 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目当ては、「2つの量の関係を表にして考えよう」です。 作った表を見て築いたことをグループで伝え合いました。 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18本の棒を使って、できた長方形の縦の本数と横の本数を調べました。 変わり方を調べるためには、表にすると分かりやすいのではないかという考えが出ました。 どんな表にすると分かりやすいかを考えていきます。 4年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台上前転の練習です。 跳び箱の上で前転をすることを怖いと感じている児童が多くいましたが、低いところから順番に練習することで、怖さがなくなってきたという児童がいました。 怖くなったら低いところに戻って練習することで、自信をもって跳べる子が増えています。 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くのヘチマがなっていたことに、改めておどろきました。 4年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手のつく位置やふみ切り方などに気をつけて、開脚跳びに取り組みました。先生にアドバイスをもらったり、上手に跳ぶ友達の跳び方を見たりして、自分が決めた高さに挑戦しました。 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウナギのなぞを追って 「始め」「中」「終わり」の中で、自分が大事だと考えた言葉や文章を、グループの友達との共有ノートに入れていきます。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |