最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:70 総数:1333519 |
5年 書写なかなかイメージ通りに書けず、悪戦苦闘中ですが おしゃべりをせず、集中して取り組むことができています。 手本の左側は、子どもの作品です。 第1回目の練習なのに、すばらしいできばえです! 5年 〜生命のつながりを考えよう〜
人のたんじょうについて学習しました。
女性の体内でつくられた( )と男性の体内でつくられた( )が結びつくことを( )といいます。 ( )は、女性の体内にある( )の中で子どもに育ってから生まれてきます。 テレビに映る画像を使って、生命誕生の仕組みや卵子の様子などを学習しました。 学習を振り返って、( )の中に言葉が入れられるかな? 生まれてくるころの子宮の中の子どもの様子や、子宮の中での子どもの育ち方についても学習していきます。 5年 書写
今日から「朝日」という字を書きます。
どんなところに気をつけて書いたらうまくかけるかな? 友だちと相談し、みんなの前で自分が気をつけることを発表してもらいました。 5年 国語今日はこの単元での学習のめあてを確認したり、音読をしたりしました。 5年 学活係ごとに活動内容や担当の分担などを話し合っていました。 どの子も張り切っています。 5年 学活友だちと相談したり、一人でじっくり考えたり・・・ さて、希望の係になれたかな? はりきって活動してくださいね。 もし、希望通りにならなくても、前向きに考え、任された仕事を一生懸命がんばってほしいです。 年末里の子ギャラリー 4○中日賞 5年加藤さんの作品です。 「数分後の怖さ」を具体的に時計を描くことで印象づけました。携帯電話で火から注意をそらすと「数分後」とんでもないことになるぞと警鐘を鳴らしています。2つの場面をうまく対比させインパクトのある作品になりました。 5年生のトイレトイレのスリッパがそろっていると気持ちいい。 みんなの心もそろっているようで、安心できます。 さしひいて ー5年算数ー実際に計算する前に、見通しを立てます。その考え方をわかりやすく説明するします。グループで相談してから、自分の考えを発表しました。 実際の生活の中でも、ありそうな問題ですね。 からたちの花 ー5年国語ーかたたちのとげはいたいよ/青い青い針のとげだよ…… 北原白秋 作の有名な「からたちの花」の詩の一部です。曲がついて歌にもなっています。5年生はこの詩について学習しました。 詩に描かれた様子を想像して読み味わっていきます。 「からたちのそばで泣いた」のはだれか。 「みんなみんな」とはだれ(何)のことか。 など、気になる言葉をみんなで話し合いながらその背後の情景を読み深めました。 5年 国語
「グラフや表を用いて書こう」という学習です。
教科書の教材文は「社会は、くらしやすい方向に向かっている」という内容でした。 わたしは、日本の社会は、くらしやすい方向に向かっていると思います。なぜなら、・・・・からです。 と、筆者は書いています。 では、あなたの考えはどうですか? 同じように「わたしは、日本の社会は、くらしやすい方向に向かっていると思います。なぜなら、・・・・」「わたしは、日本の社会は、くらしやすい方向に向かっていると思いません。なぜなら、・・・・」と文章に書いてみましょう。その際、根拠が明確になるよう、グラフや表をうまく活用しましょう。 5年 算数今日は、まず、「工夫して計算する」方法について確かめました。 25×・・・という数字を見たら、「25×4=100」を思いつこう! 25×8.9×0.4=??? 〇×18+□×18・・・同じ数字が出てきたら結合法則を使おう! 4.7×18+5.3×18=??? 5年 朝の会
毎朝、朝の会で順番にスピーチをしています。
自分ががんばっていることや友達に伝えたいことを、みんなの前で話します。 日直の司会とは違い、ちょっぴり緊張します。 聞いてくれる雰囲気が温かいので、だんだん気持ちが落ち着いてうまく話せるようになってきました。 朝の会のおわりには、担任の先生からお話を聞きます。 今日は、「そろそろ二学期も終わりになりますが、一日一日を大切に生活しましょう」と語りかけていました。 5年 書写2学期に身につけた技能を総結集させ、清書に取り組みました。 2学期当初と比較すると、表情に真剣さが増し、同時に腕前もおおいに向上しています。 ヒットをうったよ 〜ティーボール5年体育〜きょうもチーム戦を、三角ベースで行いました。 ボールは止まっていますから、よく見て落ち着いてバットを振ればボールに当たります。だれでもヒットを打てるチャンスはあります。だから、ティーボールは盛り上がります。 運動場には大きな歓声が響いていました。 兄弟や姉妹、ペットはいますか ー5年英語活動ーまず、家族や動物に関する英単語を覚えました。そして習った構文を使って、互いに聞き合いました。ビンゴゲームでも盛り上がりました。楽しく自然に英語を学んでいます。 わたしたちの社会はくらしやすい方向に向かっているかー5年国語ー「わたしたちの社会は、くらしやすい方向に向かっているか」 少し難しい課題ですが、この課題について自分の考えをもち、その考えを裏付けする統計資料を集め活用する学習です。 まず、教科書の資料を使って、考えがわかりやすい文章(論理的な文章)の書き方の基礎を学んでいきます。 村瀬先生の読み聞かせ ー5年生ー2つのお話をしていただきました。読み聞かせといいましたが、村瀬先生は本を読まれません。お話は先生の頭に全部入っていて、小道具を使いながら語られるのです。ですから、子どもたちはもう夢中です。瞬く間に、多目的室は物語の世界に変わりました。 悲しい話はより悲しく、愉快な話はより愉快に。先生の話術と仲間と一緒に聞くことでお話の魅力は倍増しました。村瀬先生、ありがとうございました。 5年 書写完成した作品を廊下に掲示しています。 練習中は真剣な表情です。 先週よりうんと腕が上がりました。 「うまくなった!」 と言って満足げな笑顔をみせてくれると、教える側も嬉しくなります。 5年 国語まず、題材や筆者の考え、説明の仕方に興味をもって音読をしました。 次に、説明の工夫に着目して、筆者が挙げている事実や説明の読み取りを進めています。今日は4段落〜6段落について、筆者が伝えたかったことに対して自分の考えをまとめました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |