最新更新日:2024/06/21 | |
本日:202
昨日:198 総数:1323152 |
2年 生活科まずは先生の説明を聞いて、まだか、まだかとうずうずしている子どもたち。 先生は「手を切らないように」「やけどをしないように」 内心、はらはら、どきどき! おとり作戦 ー5年国語ー <授業を見合おうウィーク>3の場面を読み解きました。大造じいさんとガンの戦いは続きます。大造じいさんが生けどりなついたガンを使う作戦、「おとり作戦」の場面です。「うまくいくぞ」とにっこりする大造じいさんの気持ちを読み取っていきます。情景描写にも大造じいさんの気持ちが表れていることを話し合いました。 とても和やかな雰囲気のなか、仲間と意見交換しながら授業は展開されました。 合唱は真剣に 楽しく ー5年音楽ー <授業を見合おうウィーク>まず始めに公開された授業は5年生の音楽です。 パートリーダーの指導で練習をした後、ピアノの前に集まって全体練習。しかし、先生から合唱に取り組む姿勢の注意を受けました。その後、リラックスして発声練習。緊張感とリラックスを上手にバランスをとって練習を進めます。真剣にやればやるほど、上達しますし、楽しくなりますね。5年生は、本当に歌がうまくなりました。ちょうど、1年後の音楽会での発表が今からとても楽しみです。 庄内平野の米づくり ー5年社会ーきょうは、インターネットを使って、山形県庄内平野の米づくりについて調べました。全国有数の米どころを示すデータを探したり、地形や気候の関係、また、農家の人々の工夫や地域の取り組みなどを調べたりしました。 おもしろい資料を見つけると、互いに情報交換していました。 5年 図工はじめの下描きと比べてみると少しずつ、進歩が見られました。 5年 図工自分が気に入った本や、友達に紹介したい本の中から 印象に残った場面や感動した場面を絵に表します。 この機会に高学年らしい人物の描き方や、人の動きの描き方も学んでいました。 5年 全校朝会後普段から、集会後などにこうした機会をもち、5年生としてがんばっていることを認めたり、5年生の言動としては残念なことを指導したり、今後頑張ってほしいことをみんなで共通理解したりしています。 5年 算数
台形の面積を求めよう!
今までの学習を生かして、台形の面積の求め方を考えよう。 平行四辺形の面積ってどうやって求めたっけ? 台形の形って平行四辺形の形の・・・ ただ、公式を暗記するだけでなく、 自分たちで知恵を絞って、既習内容を生かして、もしも台形の公式にたどり着けたら・・・ きっと、すごい達成感を味わえますよ! 大造じいさんの思い ー5年国語ーこのクラスでは、「今年こそは」という大造じいさんの気持ちについて考えました。みんなとてもいい表情で、授業に参加していました。 大造じいさんとガン ー5年国語ーいよいよ、大造じいさんとガンの頭領「残雪」との知恵比べの場面です。文中の言葉を大切にして、丁寧に読み取っていきました。みんな仲間との話し合いを楽しんでいます。 教室は、柔らかな雰囲気のなか、知的好奇心があふれていました。 5年 算数
面積を求める問題のレベルアップ!
底辺より外側に高さがある場合の面積の求め方について考えました。 図形の「高さ」とはどこのことをいうのか、「高さ」の基本的な考え方に戻らないと・・・ 手元にある補助教材を使って、各自自分なりに考えをまとめていました。 5年 国語
大造じいさんとガンのワークシートに取り組んでいました。
難しい言葉や気になる文章、印象的な表現などに線を引き、書き込みをしていきます。 書き込みを元にして、今後の話し合いの場面で、自分の疑問をたずねたり、感動を伝えたりして、考えを深めていきます。 外国語活動買い物に行ったときの、お店屋さんの言葉やお客さんの言葉を練習していました。 Tシャツを買う場面です。 何色のTシャツ? どんな模様のTシャツ? どう表現したらいいのかな? ALTの先生にたくさん言葉を教えてもらいましょう。 5年 道徳身の回りにありがちな題材を取り上げることで、関心を持って、意見交換ができました。 併せて、日頃の自分の生活を振り返ることもできました。 おなじ出来事に対して、いろいろな考え方があることに気づきました。 5年 道徳
教科化に向け、どの学年も道徳に今まで以上に関心を持って取り組んでいます。
本音と建て前・・・子どもたちはよくわかっています。 いけないとわかっていながらつい・・・ でも、いざ話し合うときには正当論に傾いてしまう。 人は弱い生き物で、つい楽な方へ流れたり、自分にとってメリットがある方に味方したりしがちです。そんな本音も出しやすい雰囲気作りを心がけながら、話し合い活動を行っています。友達のいろいろな考え方を知ることも道徳の大切な学びです。 5年 算数鋭角の三角形の面積について求め方を話し合いました。 底辺をどこにするかで高さが決まることに気づいた子もいました。 底辺がどこであれ、底辺から向かい合う頂点に向かって垂直な直線が高さになることに気づいた子もいました。 5年 算数三角形に分けたり、長方形と三角形の組み合わせにしたり・・・ 既習事項を生かして、熱心に考えていました。 表情が真剣です。 困ったときには友達の知恵を借りてみよう。 5年 算数どうやったら、今まで習ったことを生かして、台形の面積を求めることができるだろう? グループの友達と相談しながら学習を進めました。 なんとか自分たちの力で課題を解決しようと夢中で話をしていました。 5年 国語ガンの気持ち・大造じいさんの気持ちを読み解いていきます。 物語文は、読む人によってとらえ方が様々です。互いの考えを交流することで、さらに読みを深めていくことが今後の力へとつながっていきます。 図形の面積を求める ー5年算数ーまず、どうやって求めるか、いろいろな方法をグループで話し合いました。 ただ、公式を覚えるだけでなく、その意味を理解する上で大切な過程です。 となりのクラスでは、面積を求める問題をどんどん解いて練習していました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |