最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:70 総数:1333559 |
さしひいて ー5年算数ー実際に計算する前に、見通しを立てます。その考え方をわかりやすく説明するします。グループで相談してから、自分の考えを発表しました。 実際の生活の中でも、ありそうな問題ですね。 からたちの花 ー5年国語ーかたたちのとげはいたいよ/青い青い針のとげだよ…… 北原白秋 作の有名な「からたちの花」の詩の一部です。曲がついて歌にもなっています。5年生はこの詩について学習しました。 詩に描かれた様子を想像して読み味わっていきます。 「からたちのそばで泣いた」のはだれか。 「みんなみんな」とはだれ(何)のことか。 など、気になる言葉をみんなで話し合いながらその背後の情景を読み深めました。 5年 国語
「グラフや表を用いて書こう」という学習です。
教科書の教材文は「社会は、くらしやすい方向に向かっている」という内容でした。 わたしは、日本の社会は、くらしやすい方向に向かっていると思います。なぜなら、・・・・からです。 と、筆者は書いています。 では、あなたの考えはどうですか? 同じように「わたしは、日本の社会は、くらしやすい方向に向かっていると思います。なぜなら、・・・・」「わたしは、日本の社会は、くらしやすい方向に向かっていると思いません。なぜなら、・・・・」と文章に書いてみましょう。その際、根拠が明確になるよう、グラフや表をうまく活用しましょう。 5年 算数今日は、まず、「工夫して計算する」方法について確かめました。 25×・・・という数字を見たら、「25×4=100」を思いつこう! 25×8.9×0.4=??? 〇×18+□×18・・・同じ数字が出てきたら結合法則を使おう! 4.7×18+5.3×18=??? 5年 朝の会
毎朝、朝の会で順番にスピーチをしています。
自分ががんばっていることや友達に伝えたいことを、みんなの前で話します。 日直の司会とは違い、ちょっぴり緊張します。 聞いてくれる雰囲気が温かいので、だんだん気持ちが落ち着いてうまく話せるようになってきました。 朝の会のおわりには、担任の先生からお話を聞きます。 今日は、「そろそろ二学期も終わりになりますが、一日一日を大切に生活しましょう」と語りかけていました。 5年 書写2学期に身につけた技能を総結集させ、清書に取り組みました。 2学期当初と比較すると、表情に真剣さが増し、同時に腕前もおおいに向上しています。 ヒットをうったよ 〜ティーボール5年体育〜きょうもチーム戦を、三角ベースで行いました。 ボールは止まっていますから、よく見て落ち着いてバットを振ればボールに当たります。だれでもヒットを打てるチャンスはあります。だから、ティーボールは盛り上がります。 運動場には大きな歓声が響いていました。 兄弟や姉妹、ペットはいますか ー5年英語活動ーまず、家族や動物に関する英単語を覚えました。そして習った構文を使って、互いに聞き合いました。ビンゴゲームでも盛り上がりました。楽しく自然に英語を学んでいます。 わたしたちの社会はくらしやすい方向に向かっているかー5年国語ー「わたしたちの社会は、くらしやすい方向に向かっているか」 少し難しい課題ですが、この課題について自分の考えをもち、その考えを裏付けする統計資料を集め活用する学習です。 まず、教科書の資料を使って、考えがわかりやすい文章(論理的な文章)の書き方の基礎を学んでいきます。 村瀬先生の読み聞かせ ー5年生ー2つのお話をしていただきました。読み聞かせといいましたが、村瀬先生は本を読まれません。お話は先生の頭に全部入っていて、小道具を使いながら語られるのです。ですから、子どもたちはもう夢中です。瞬く間に、多目的室は物語の世界に変わりました。 悲しい話はより悲しく、愉快な話はより愉快に。先生の話術と仲間と一緒に聞くことでお話の魅力は倍増しました。村瀬先生、ありがとうございました。 5年 書写完成した作品を廊下に掲示しています。 練習中は真剣な表情です。 先週よりうんと腕が上がりました。 「うまくなった!」 と言って満足げな笑顔をみせてくれると、教える側も嬉しくなります。 5年 国語まず、題材や筆者の考え、説明の仕方に興味をもって音読をしました。 次に、説明の工夫に着目して、筆者が挙げている事実や説明の読み取りを進めています。今日は4段落〜6段落について、筆者が伝えたかったことに対して自分の考えをまとめました。 5年英語活動5年 社会
「これからの食料生産とわたしたち」の単元に入りました。自分たちの生活と食料生産との関わりをもとに、日本の食料生産の現状と未来について考えていきます。
食糧自給率の低下や食の安全・安心、価格について、資料をもとに話し合います。 まずは各自が気づいたことをノートにまとめました。 5年 算数みのるさんの家では、50平方メートルの畑からじゃがいもが63kgとれました。ゆたかさんの家では、80平方メートルの畑から108kgとれました。どちらの畑のほうがよくとれたといえますか。1平方メートルあたりにとれるじゃがいもの量でくらべましょう。 割り算をして、1平方メートルあたりを考えましょう。 でも・・・ わる数はどっちになるかな? わられる数はどっちになるだろう? 1平方メートルあたり!これが「単位量あたり」のキーワードです。 5年 書写1回目の作品と手本を比べ、今日の各自のめあてを来ました。 1回目よりうんと上手になろう! こういうところを意識して書くといいよ。 こんなことを気をつけようね。 説明にしっかり耳を傾け、手本に書き込んでくれる熱心な姿が教える側としても嬉しいです。 5年 算数
「単位量あたりをつかって」の学習を進めています。
みんな、この単元はなかなか苦戦しています。 今日は、島根県と鳥取県の面積と人口をくらべ、面積のわりに人口が多いのはどちらかについて考えました。「人口密度」という考え方です。 1平方キロメートルあたりに何人すんでいるかで比べますが・・・ 5年 社会いつもは資料集や教科書とにらめっこをしながら 黙々と調べ学習を進めていますが、今日はちょっと聞こえてくる声の様子がちがうみたい・・・ ちょっと教室を除いてみたら、「さかなへん」のつく漢字について盛り上がっていました。 さかなへんのつく漢字はたくさんあります。読めるようでなかなか読めません。 「秋刀魚」はサンマ、じゃあ「鰆」はなんだろう?なんて読みますか? 5年 家庭科自分の身の回りであまり片付いていないところはどんなところだろう? なんで、散らかってしまうのかな? 整理されていないと、どんなことに困りますか? グループの友だちと相談したり、全体の場で意見交換したりして、「整理整頓」の大切さを学びます。 5年 算数
単位量あたりの考え方の学習をしています。これは、子どもたちの苦手な考え方の一つです。どちらを基準にすればよいのかの判断が難しい!
まずは、身近な事象を単位量あたりの考えで比べてみました。 例題:Aの車は、700kmを35Lのガソリンで走ります。Bの車は800kmを50Lのガソリンで走ります。1Lあたりで針瑠道のりを考えましょう。 2つの観点から量の大きさを比べます。 ○ ガソリン1Lで走れる道のりを考える ○ 1km走るのに使うガソリンの量を考える 計算の答えはでたけれど・・・ |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |