最新更新日:2024/09/20 | |
本日:63
昨日:70 総数:1333566 |
5年 外国語活動今日の活動で自分ができるようになったことや、まだ自信がないことなど 各自の到達度を振り返ります。 今日、うまくいかなかったことは、次回、ちょっと意識してがんばることでまた力が伸びます。次回の活動に生かすための大切なことです。 5年 外国語活動レストランでのやりとりを練習しました。 お店屋さん側は「いらっしゃいませ」 お客さんは「〜が食べたいです」「いくらですか?」 お店屋さん役の友だちが値段を決めます。 「〜$」 手にドル紙幣を持ちながら、実際の場面を想像して楽しく活動していました。 担任の先生もグループに加わり、ともに活動していました。 5年 書写今日は2回目の練習です。 1回目の作品とお手本を比べながら、各自今日のめあてを決めました。 仕上がった作品を、1回目のものと比較しました。 「う〜ん、今日の方がうまくなってる!」 という声が聞かれると、教える方も嬉しくなります。 5年 書写
「読む」という文字を練習しました。
お手本を配ったとき、「ひらがなが入っているから簡単だ!」という声が聞こえてきましたが・・・ 実際に書いてみると、今までの漢字2文字よりもずっとむずかしい! 漢字のはね・はらいとはちょっと筆の運び方を変えないと、ひらがなのやわらかさが表現しにくいです。 何度も練習するうちにこつがつかめてきます。 おしゃべりをせず、集中して練習に取り組めるようになってきました。 高学年らしい姿に感心しています。 上達が楽しみです。 5年 算数本時では、部屋の混み具合を2つの観点から比べました。A室とC室の混み具合をたたみ1枚あたりの人数、子ども1人あたりのたたみの数で比べました。 2つの量の割合を考える際、どちらを基準にすればよいかを判断することがとてもむずかしいです。 問題をしっかり読んで、2つの量の割合について、その意味と表し方が理解できるよう、じっくり考えましょう。 5年 国語あなたは秋のどんなところが好きですか? 清少納言が書いた「枕草子」につづられている秋の風景を参考に、あなたの感じる秋らしいものや様子を文章に書き表しましょう。 下書きがかけたら先生に見てもらいます。 アドバイスをもらって、各自の文章を清書しました。 5年 算数小数のたしざんやひきざん 7.2+1.5= 3+1.47= 5.24−4.2= 8.9−0.36= 小数のかけ算を筆算で 4.6×2.8= 3.8×0.12 小数のわりざんも学習しましたね。 16.1÷0.7= 8.97÷0.69= 意外にたしざん、ひきざんに計算ミスがありました。 ほかにも、最小公倍数や最大公約数のたしかめ問題もありました。 答え合わせをしながら、じぶんが身についていること、苦手に感じていることをしっかり確認しましょう。 5年 家庭科
「物を生かして住みやすく」の学習です。
身の回りの物や生活の場をみつめよう! 物を散らかしたままだと、どんなことに困るか、また、散らかる理由について考えました。ノートに自分の考えを書いた後、グループの友だちと意見交換をしました。 5年 書写ひらがなの「む」が案外漢字より難しいです。 筆のしなやかに使ってやわらかい文字を書きましょう。 お手本をしっかりまねようとする意識が育ってきています。 漁港から食卓へ ー5年社会ービデオで、実際の市場の様子や魚の水揚げから、せりや出荷されるまでの仕組みを学びました。実際に私たちのところに来るまでに、たくさんの人々が関わっていることがわかりました。 5年 家庭科子どもたちの得意な?「 整理・整とんをしよう」がテーマです。 整理・整とんの手順や方法を考え実践してみます。 今日は、なぜ整理したり、置き場所を決めたりすることが必要なのかを話題にしました。 家の中で、自分の身のまわりきれいにしてる?と声をかけると 多くの子が首を振っていました・・・ 5年 国語国語の説明文として扱っていくので、題材・筆者の考え・説明の仕方に目を向けて学習を進めていきます。 5年 外国語活動I’m 〜. HOW ARE YOU? I’m 〜. WHAT WOULD YOU LIKE? I’d LIKE 〜. HOW MUCH? $ OK.HERE YOU ARE. THANK YOU. お店屋さんとお客さんになって会話練習をしていました。 5年 国語
漢字ドリルを使って、新出漢字や読み替え漢字の練習をしていました。
「読み替え」ってことは、以前に習ったことのある漢字です。 が・・・ちょっと忘れてしまっていることもあります。こうした機会にもう一度確認してください。それと、同じ漢字なのに読み方はいろいろあります。どんな場面でどの読み方をするのか、しっかり身につけて今後に生かしてほしいです。 早く終えた子は落ち着いて読書をしていました。 歩幅を調べよう ー5年算数ーきょうは、10歩分歩いて平均をとり、歩幅を測定しました。 しかし、歩いている姿は、張り切って大幅で歩くなど不自然な姿も見られました。自分の歩幅の長さ知ったり、1mを一歩で刻めるようになったりすると、長い距離の目安がわかりますね。大切な学習です。 5年 家庭科
大根にツナのうまみがじんわりとしみて美味。
いろいろなレシピがありますが、一例ご紹介。 大根は皮をむき、厚さ5mmの半月切りにします。 ツナは缶汁を器に取り分けます。 鍋に水と醤油を入れ、汁気がなくなるまでさっと煮てできあがり! (おとなの隠し味としては、しょうがの皮をむき、せん切りにしたっものをくわえると風味豊かになります。) 食後には、振り返りカードも記入しましょう。 味の感想や、作っているときの気持ちなども書けたらいいね。 5年 家庭科メニューは「大根とツナのさっと煮」です。 グループごとに、ゆで加減が様々。 でも、どのグループのもおいしそうでした。 5年 算数今日は「歩幅」について、計算していました。 はじめは概数ではなく、3けたの数字を何個も足し算したので、時間がかかっていました。 計算力って大事だね。 概数って計算が楽だね。 5年 国語
大造じいさんとガンの作品を読み味わっています。
友だちの素朴な疑問から、思わぬ読みが深まる場面もありました。 5年 図工
感想画の制作に取り組んでいる様子です。
難しいのは、本に描かれている挿絵をまねして描いてはだめということ。 応募には規定があります。 物語から想像したことをもとに主題を考え、作品を見る人にその主題がよく伝わるような画面構成を考えましょう。 自分が表したいイメージを大切にして、多様な表現方法をうまく使いながら主題を表現することができるといいですね。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |