最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:66 総数:1333572 |
新しいコンピュータを使ったよ ー5年理科ー「わあ、ノート型に変わったんだ」 「新しいコンピュータを使うの、ぼくたちが学校で始めてかな」 「画面がきれい」 それぞれ感想を口にしながら、作業を進めました。 このコンピュータを使って、プログラミング学習も新たに行っていく予定です。 性能がアップしたコンピュータをどんどん活用していきましょう。 白熱の戦い ー5年騎馬戦ー 9/19馬に乗った者が帽子を取り合うこの競技、やる者も見る者どちらもテンションが上がります。ルールを守って、正々堂々戦いましょう。瞬間の判断力で勝敗が決まるようです。 3つの数字の公倍数 ー5年算数ー 9/155年生は、算数の時間に3つの数字の公倍数の問題に挑戦しました。 2通りのやり方が発表されました。 なぜそう考えたか、わかりやすく説明することができました。仲間の意見をしっかり聞き、受けとめる雰囲気がありました。しっとりした感じで授業は進みました。 和語と漢語と外来語 ー5年国語ー言葉についての学習です。 まず、和語と漢語について違いを理解してから、問題が出されました。 「混み合う」の漢語は「混雑」。 では、「学ぶ」「調べる」「決める」の漢語は? すぐにノートに書く子、辞書を使う子、仲間と相談する子。 楽しく学習を進めていました。 昼放課には ー5年騎馬戦の練習ー 9/135年 外国語活動5年 社会俳句をつくろう ー5年国語ー 9/8きょうは、自分でつくった俳句をグループで紹介し、推敲したりアドバイスをもらったりしました。和気あいあいとした雰囲気のなか、真剣に話し合う姿が見られました。 さて、どんな俳句ができたかな、またお知らせします。 版画に挑戦するよ ー5年図工ー 9/7テーマは「自分」。自画像です。 先生が撮ってくれた写真をもとに、下絵を描きました。 本人にそっくりのものもあれば、デフォルメしたのも。 楽しい雰囲気のなかで授業は行われました。 習字の時間に「成長」 ー5年書写ー 9/7簡単なようで、実際書くとバランスが取りづらい漢字です。 しっかり練習して、この字のように成長していきましょう。 リレーの選手決め 〜5年生〜 9/5まず、全員で直線を走り、選手の候補を決めました。 その後、残った候補者が運動場を1周を走りました。 学年全員で応援しながら、その様子を見守りました。 激戦を制して、選手になった人達は学年の代表です。 本番まで練習を重ね堂々の走りを披露してください。 学級活動の様子 ー5年生ー 8/24黒板の指示で13種類の提出物を並べて出しました。 終業式にて 作文発表 5年生1学期を振り返って わたしが1学期で楽しかったことと2学期でがんばりたいことがそれぞれ二つあります。 1学期でたのしかったことは、やっぱり野外生活です。わたしは、班のリーダーを務めました。班でけんかをしたこともあり、みんなをまとめることの大変さを感じました。しかし、班のみんなが助けてくれたので、とってもたのしく過ごせました。1日目の夜にはキャンプファイヤーがありました。そのときにやったクラスのスタンツは絶対にわすれられません。キャンプファイヤーの最後にはトーチトワリングがありました。とってもきれいで、すごくたくさん練習したんだなと思いました。楽しいだけじゃなく、いろいろなことを学んだ野外生活でした。 二つ目に楽しかったのは、プルです。クロールが苦手で、全然泳げませんでしたが、あきらめず練習したら、なんとか25メートル泳げました。まだいきつぎが下手で全然できていないので、つぎはきれいに泳ぐことが目標です。泳げるようになってプールの日が楽しみになり、楽しくなりました。 2学期にがんばりたいことは、算数と5年生らしくなることです。算数は苦手で、自分でもみんなに追いついていないなと思います。わからないときは、恥ずかしがらずにわからないといって、2学期はちゃんとみんなに追いつきたいです。二つ目の「5年生らしく」は、切り替えと堂々とみんなの前でしっかりと胸を張ることです。5年生として、全然成長できていません。授業と放課、気をひきしめるときとゆるめるときなどの切り替えをしっかりして、けじめのある生活をしたいです。また、いろいろなことに挑戦して、自信をつけ、5年生としてしっかりと胸を張っていられるようにしたいです。 5年 学活
レクリエーション係の提案のもと、お楽しみ会の真っ最中。
でも、外は相当暑い! ドッジボールやどろけいを楽しみながらも 日陰で水分補給を怠りません。 休憩の間も担任の先生を囲み、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。 子どもたちやそれを見つめる担任の表情からいい1学期を過ごしたことが伝わってきました。 5年 外国語活動1〜99までの数にずいぶん慣れてきました。 担任の先生も一緒になって活動に参加してくれ、子どもたちは余計に張り切って取り組んでいました。 13と31、14と40等がなかなかうまく発音できません。 12や20の言い方も他の数字とパターンが違うからか、難しいようです。 5年 国語
「本は友達」という単元の学習です。
〜広がる、つながる、私たちの読書〜とめざして、「千年の釘にいどむ」という作品の読みを進めています。 今日は作者の考えや願いについて、自分の考えをノートにまとめました。 5年 音楽
合唱の練習をしています。
先生のピアノ伴奏に合わせて体を乗り出し、口を大きく開けて練習していました。 音楽の先生のアドバイスに耳を傾け、いろいろな修正を加えながら練習を摘みかさね、合唱の腕を上げています。 5年 家庭科
小物入れ作りに挑戦!
手縫いの良さを生かして作品作りに取り組んでいました。 玉結びや玉留めをしっかりやらないとほつれてきちゃうね。 5年 家庭科作った作品の紹介や、友達の作品のよさについて、家庭科ノートにしっかりまとめました。 5年 社会
地方の特産物について調べ学習を進めています。
愛知県の特産物ってなんだろう? 全国で一番○○が穫れる県はどこだろう? 県名と特産物を機械的に覚えるだけでなく、黒板の日本地図上でどの県がどの辺りなのかも確認しながら進めていくので、自然に気候や地形の特色とのつながりも意識できるようになっていくと思います。 この板書は子どもたちにとって、わかりやすいいい方法ですね。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |