最新更新日:2024/09/20 | |
本日:65
昨日:70 総数:1333568 |
村瀬先生の読みきかせ教室 ー5年生「竹取物語」ータイトルはご存じ「かぐや姫」。原作は「竹取物語」といいます。 軽妙な先生の語り口で、子どもたちはたちまち物語の世界へ旅立ちました。どの子も真剣に聴き入ります。難しい言葉もでてきますが、先生がちゃんと板書し説明します。そこがただの読み聞かせでなく、村瀬流の「語り」の世界です。あらすじは知っていても話に夢中になります。1時間はたちまち過ぎてしまいました。 今回も、3日間に渡る村瀬先生の読みきかせにより、全校児童が物語の世界を満喫することができました。読書へのよい道しるべになれば、と思います。村瀬先生、素敵な時間をありがとうございました。 4時間目公開授業 2 ー5年算数ー算数で「同じものに目をつけて」という単元です。 数量関係の問題を、置き換えの考えを使って解くことを目標にしました。 まず、図を使って内容を整理してから、立式しました。 グループで解き方を出し合ったり、相談しながら解決しました。 全員が集中して授業に取り組み、友達の説明に納得の表情が広がりました。 調理実習 ー5年家庭科ー 6/23班で協力して、ジャガイモの皮をむき、洗ってゆでました。5年生は既に、野外生活で「カレーライス」を作っています。これからも料理に関心をもって、おうちでもお手伝いできるといいですね。 歯科指導
「自分で守ろう!お口の健康」をテーマに
歯科指導をしていただきました。 まず、どんな状態を歯肉炎というのか、なぜ、歯肉炎になるのか、歯肉炎になると、どんな困ったことが起こるのかを学習しました。 次に、実際に鑑を使って、自分の歯や歯茎の状態を見てみました。 そして、歯肉炎にならないように日ごろからどんなことに気をつけたらいいかという指導に真剣に耳を傾けました。 5年 図工
「じっとみつめてみると」を目標に作品を描いています。
中庭の桜の木をじっと見つめてみました。 桜の木から感じた印象や思いを表します。 印象や思いが表れるような形や色、画面の構成を考えるコツを教えてもらいました。 去年の先輩が描いた作品を見て、参考にしながら制作に取り組みました。 5年 家庭科サラダ作り
おいしいサラダの盛りつけを考えていました。
見た目の美しさも大事だけど、ちゃんと栄養バランスのことも考えてね。 5年 保健体育「心の健康」について、今の自分を見つめてみます。 心はいろいろな生活経験を通して、年齢とともに発達することや、心と体は密接な関係にあり、互いに影響し合うことを学びます。 不安や悩みを軽くするには、どうすればよいのか、自分の考え方や行動は、1年生のときと比べて変化してきているか等について、友達と話し合い、考えていきます。 5年書写
5の2の書写の様子です。
今日は2回目の練習です。 1回目の作品と比べて、自分なりの課題をもち、練習しました。 提出時には、2つの作品を見比べ、ほとんどの児童が自分自身の上達を実感しました。 5年 書写
「木材」という字の練習をしています。
今回が2回目です。 1回目の作品を使って、各自の課題を考えました。 「どこをどう気をつけたら、前回よりうまくなれるだろう?」 初めは楽しく取り組みますが、 しっかり考えながら夢中になって練習していると 自然に表情がひきしまり、まなざしも真剣になっていきます。 梅雨はどんな気候かな ー5年社会ーちょうど「梅雨時はどんな天気か」について話し合いました。 わかっているつもりでも、いざ、聞かれると戸惑うものです。 「雨やくもりの日が多い」「雨がよく降る」などと言いながら、外を見ると青空です。しかも今週ずっとこんな調子です。本当に、梅雨入りしたのでしょうか。案外、9月の気象庁の発表で、「梅雨入りは6月後半でした」と訂正(実際にはここで確定され、現在の発表はあくまで仮のものだそうです)されるかもしれませんね。 また、理科でインゲン豆の生長を観察しているクラスもありました。 5年 家庭科
調理実習の様子です。
「何作るの?」と聞いてみたら 「オーロラカラフルサラダ!」と応えてくれたグループも! おいしいサラダができそうです! 公開授業2時間め ー6年生ー1組は、学級討論会を行いました。 2組は、道徳の時間で、席をゆずる行為について考えました。 6年生からのメッセージ ー野外生活後ーどのクラスの黒板にも、6年生からのメッセージが書き込まれていました。 素敵なイラストもいっしょになって。 思わず、にっこりしながら、メッセージを読む5年生の姿が目に浮かんできます。 6年生と5年生のあったかくて、いい関係です。 小数×小数の筆算 ー5年算数ー 5/18野外生活前ですが、浮ついた気分は全くなく全員が真剣に授業に取り組んでいました。ていねいに計算して、小数点の位置を慎重に確認していました。 校内写生 ー5年図工ー 5/18サクラの木をスケッチしていました。新緑の色をどう表現するのでしょうか。 渡り廊下にも薫風(くんぷう:5月の風)が吹き抜ける すがすがしい午前のことでした。 公開授業 4 ー5年道徳「ナイスシュート」ー和やかな雰囲気のなかで、話し合いは進みました。お互いに少し照れながらも、男女それぞれのよさを出し合いました。そして、男女関係なく助け合うことの大切さに気づくことができました。 野外生活の成功につながるといいですね。気持ちを高めていきましょう。 トーチ練習 ー5年野外生活ー 5/17放課後、まず、何度か通して動きを確認しました。先生からアドバイスを受け、いよいよ点火しての練習です。 灯油を染みこませたトーチに火がつくと、ゴオッという音がしました。炎は黒煙を上げて勢いよく巻き上がり、周りに熱気を放ちます。 トーチ隊のメンバーは臆することなく、いつも通り躍りました。GReeeeNの「キセキ」の曲に合わせたかっこいい舞いを披露しました。 予行練習は大成功でした。この調子で本番を迎えられれば、漆黒の闇のなか炎は感動的に美しい曲線を描くことでしょう。本番が楽しみでたまりません。応援していただいた保護者の皆様、先生方ありがとうございました。トーチ隊のみなさん、きょうはお疲れさま。最後の調整もがんばってくださいね。 体力テスト ー5年体育館編ー 5/17「長座体前屈」「立ち幅とび」「上体起こし」「反復横跳び」の4種目を、交替でやっていきました。今の自分の状態を知り、体力の向上に努めてほしいと思います。 体力テスト ー5年生ーそしてきょうの1、2限に5年生が体力テストを行いました。 (ソフト)ボール投げと50メートル走です。 誰もが全力で取り組みました。力強い走りが印象に残りました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |