最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:70 総数:1333549 |
2年 生活科まずは先生の説明を聞いて、まだか、まだかとうずうずしている子どもたち。 先生は「手を切らないように」「やけどをしないように」 内心、はらはら、どきどき! おとり作戦 ー5年国語ー <授業を見合おうウィーク>3の場面を読み解きました。大造じいさんとガンの戦いは続きます。大造じいさんが生けどりなついたガンを使う作戦、「おとり作戦」の場面です。「うまくいくぞ」とにっこりする大造じいさんの気持ちを読み取っていきます。情景描写にも大造じいさんの気持ちが表れていることを話し合いました。 とても和やかな雰囲気のなか、仲間と意見交換しながら授業は展開されました。 合唱は真剣に 楽しく ー5年音楽ー <授業を見合おうウィーク>まず始めに公開された授業は5年生の音楽です。 パートリーダーの指導で練習をした後、ピアノの前に集まって全体練習。しかし、先生から合唱に取り組む姿勢の注意を受けました。その後、リラックスして発声練習。緊張感とリラックスを上手にバランスをとって練習を進めます。真剣にやればやるほど、上達しますし、楽しくなりますね。5年生は、本当に歌がうまくなりました。ちょうど、1年後の音楽会での発表が今からとても楽しみです。 庄内平野の米づくり ー5年社会ーきょうは、インターネットを使って、山形県庄内平野の米づくりについて調べました。全国有数の米どころを示すデータを探したり、地形や気候の関係、また、農家の人々の工夫や地域の取り組みなどを調べたりしました。 おもしろい資料を見つけると、互いに情報交換していました。 5年 図工はじめの下描きと比べてみると少しずつ、進歩が見られました。 5年 図工自分が気に入った本や、友達に紹介したい本の中から 印象に残った場面や感動した場面を絵に表します。 この機会に高学年らしい人物の描き方や、人の動きの描き方も学んでいました。 5年 全校朝会後普段から、集会後などにこうした機会をもち、5年生としてがんばっていることを認めたり、5年生の言動としては残念なことを指導したり、今後頑張ってほしいことをみんなで共通理解したりしています。 5年 算数
台形の面積を求めよう!
今までの学習を生かして、台形の面積の求め方を考えよう。 平行四辺形の面積ってどうやって求めたっけ? 台形の形って平行四辺形の形の・・・ ただ、公式を暗記するだけでなく、 自分たちで知恵を絞って、既習内容を生かして、もしも台形の公式にたどり着けたら・・・ きっと、すごい達成感を味わえますよ! |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |