最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:66 総数:1333572 |
道徳と家庭科と理科 ー学校公開5年ー1組は道徳で、「モラルジレンマ」の授業を行いました。モラルジレンマとは、「どちらを選ぶか迷う場面において選択させ、その理由を述べあう」形式の授業です。「議論する道徳」はこれからも研究する必要があります。 2組は家庭科で「ミシンにトライ」でした。お母さん方の微笑んで見つめる様子が印象的でした。また、3組は理科で「電流がうみだす力」について調べるために実験キットを使いました。 5年 書写
今日の4時間目に書写の学習をした様子です。
「朝日」という文字を書く際にどんなことに気をつけて書いたらいいのかな? へんやつくりの大きさのバランス・はね、はらいについて・線の太さについて・線の向きについて等々、たくさんの意見を発表してくれました。なかなかいいところに着目して、発表することができていて感心しました。これまでの学習をうまく生かしていて、教える側も嬉しくなりました。 5年 書写練習しました。 5年 書写
こちらのクラスでも「朝日」と書きました。
自分がどんなところに気をつけて書くのかを考え、発表しました。 今まで練習してきた文字で学習したことをしっかり生かしてKANNが瑠琴ができました。 5年 書写なかなかイメージ通りに書けず、悪戦苦闘中ですが おしゃべりをせず、集中して取り組むことができています。 手本の左側は、子どもの作品です。 第1回目の練習なのに、すばらしいできばえです! 5年 〜生命のつながりを考えよう〜
人のたんじょうについて学習しました。
女性の体内でつくられた( )と男性の体内でつくられた( )が結びつくことを( )といいます。 ( )は、女性の体内にある( )の中で子どもに育ってから生まれてきます。 テレビに映る画像を使って、生命誕生の仕組みや卵子の様子などを学習しました。 学習を振り返って、( )の中に言葉が入れられるかな? 生まれてくるころの子宮の中の子どもの様子や、子宮の中での子どもの育ち方についても学習していきます。 5年 書写
今日から「朝日」という字を書きます。
どんなところに気をつけて書いたらうまくかけるかな? 友だちと相談し、みんなの前で自分が気をつけることを発表してもらいました。 5年 国語今日はこの単元での学習のめあてを確認したり、音読をしたりしました。 5年 学活係ごとに活動内容や担当の分担などを話し合っていました。 どの子も張り切っています。 5年 学活友だちと相談したり、一人でじっくり考えたり・・・ さて、希望の係になれたかな? はりきって活動してくださいね。 もし、希望通りにならなくても、前向きに考え、任された仕事を一生懸命がんばってほしいです。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |