最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:66 総数:1333572 |
5年 書写今までの学習を生かし「集大成」の作品を仕上げます。 どんなところに気をつけて書くか? うまく書くためのこつは何か? ペアになって話し合いました。 話し合っている内容に耳を傾けてみたら・・・ 1年間の学習が大いに生きていました! 5年 算数
円柱や四角柱について、復習をしています。
見取り図や展開図を正確に描こう! 定規やコンパスを駆使して、丁寧に作図していました。 図の中に、主な長さもかきいれるとよいですね。 5年 社会「白神山地ってどんなところ?」 それぞれが調べたことをノートにまとめ、発表していました。 5年 書写
友だちと話し合ったことをもとに、実際に練習しています。
人文字人文字、しっかり「考えて」書いています。 書いた作品を提出するときには、満面の笑みで「うまく書けた!」と言って出す子・「う〜ん・・・もうちょっとうまく書けそうだったのに」とちょっと悔しそうな表情の子等様々です。書写の学習に真剣に向き合っている子どもたちの様子は、教える側にとっても嬉しいものです。 5年 書写
「考える子」という作品を練習しました。
今までに学習してきたことをもとに、どんなところに気をつけて書いたらいいのか、「考え」友だちと意見交換をしました。 5年 書写
姿勢や筆の持ち方にも注意を払い、お手本をしっかり見て練習しています。
5年 書写
「あこがれ」と書きました。
ひらがなは難しい! でも、練習していくうちにこつがつかめてきた様子です。 見取図とてん開図 ー5年算数ーおもりのはたらき(ふりこ) ー5年理科ー実験によりわかったことを班ごとにまとめて、発表し合いました。 卒業を祝う会 7 ー5年生からのプレゼントーそして、委員会ごとにお礼と感謝の気持ちを込めて、 とても楽しい寸劇を見せてくれました。 テンポがよくユーモアにあふれ、しかも刺激的で、あっという間に体育館は笑いの渦に巻き込まれました。 その後の合唱もさすが5年生。自然と身体がスイングして気持ちがあふれる歌声は、6年生の心にしっかり届いたに違いありません。 円周を求めよう ー5年算数ーご存じ「3.14」で代表されるアレです。 直径から円周を求めたり、円周から直径を求めたり。 それぞれ「3.14」を使って計算しました。 円周率そのものについても、理解を深めました。 祭りの日の拾い物 ー5年道徳ー友達と意見交換しながら、けんじの身になって考えていきました。真剣に考え、意見を発表したりプリントにまとめたりすることができました。 5年 算数
円の学習をしていきます。
3.14が関わると、計算が面倒・・・ 計算ミスが増えます。 でも、ここで、併せて計算力もつけようと考えれば! 3.14×10や3.14×5などは、よく出てくる数なので、いっそ覚えてしまいましょう! 「上から2けたまでの概数」という言葉もよく出てきます、。 上から2けたまでだから、四捨五入については、上から3けた目に着目しましょう。 5年 家庭科
ミシンの学習に入ります。
仮縫いやまち針止めなども併せて学習します。 エプロンの作成に挑戦。 5年 書写
話し合ったことを意識しながら、ていねいに練習をしました。
5年 書写以前に「読む」という文字の練習をしたとき、意外にひらがなの方が難しい!という声があがりました。 今回は、なんと!4文字になり、しかも全部ひらがなというハードルの高さ! どんなところに気をつけて書いたらいいのか、話し合いました。 朝から心はほっこり ー5年読み聞かせー5年生の2クラスも絵本を読んでいただきました。 朝から本の世界に浸り心がほっこりしたようです。 わらぐつの中の神様 ー公開授業5年ー「わらぐつの中の神様」の読解で、きょうは「おみつさんの、わらぐつや雪下駄に対する想いと人柄を読み解く」ことを目標として取り組みました。 場面を何度も音読し、場面の様子を想像しながら読み進みました。「なだめ役」「しっかりしっかり」などの鍵となる言葉に注目しました。 5の2授業再開 ー久しぶりに並んだ元気な顔ーさあ、遅れた分をとりかえしましょう。元気に登校できるのが一番ですね。 わらぐつの中の神様 ー5年国語ーきょうはおばあちゃんが、「わらぐつはいいもんだ」と、わらぐつの話を語りはじめる場面の様子を読み取りました。 おばあちゃんが<眼鏡を外した>ことに注目し、みんなでその場面を想像し、読み解こうとしました。活発な話し合いが展開され、互いの気づきを伝え合っていました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |