最新更新日:2024/09/20 | |
本日:38
昨日:70 総数:1333541 |
5年 書写今までの学習を生かし「集大成」の作品を仕上げます。 どんなところに気をつけて書くか? うまく書くためのこつは何か? ペアになって話し合いました。 話し合っている内容に耳を傾けてみたら・・・ 1年間の学習が大いに生きていました! 5年 算数
円柱や四角柱について、復習をしています。
見取り図や展開図を正確に描こう! 定規やコンパスを駆使して、丁寧に作図していました。 図の中に、主な長さもかきいれるとよいですね。 5年 社会「白神山地ってどんなところ?」 それぞれが調べたことをノートにまとめ、発表していました。 5年 書写
友だちと話し合ったことをもとに、実際に練習しています。
人文字人文字、しっかり「考えて」書いています。 書いた作品を提出するときには、満面の笑みで「うまく書けた!」と言って出す子・「う〜ん・・・もうちょっとうまく書けそうだったのに」とちょっと悔しそうな表情の子等様々です。書写の学習に真剣に向き合っている子どもたちの様子は、教える側にとっても嬉しいものです。 5年 書写
「考える子」という作品を練習しました。
今までに学習してきたことをもとに、どんなところに気をつけて書いたらいいのか、「考え」友だちと意見交換をしました。 5年 書写
姿勢や筆の持ち方にも注意を払い、お手本をしっかり見て練習しています。
5年 書写
「あこがれ」と書きました。
ひらがなは難しい! でも、練習していくうちにこつがつかめてきた様子です。 見取図とてん開図 ー5年算数ーおもりのはたらき(ふりこ) ー5年理科ー実験によりわかったことを班ごとにまとめて、発表し合いました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |