最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:70 総数:1333550 |
浮いて待て 2 ー5年着衣泳ーくり返しますが、「着衣泳」は泳ぐことはしません。「浮いて待つ」のです。水難学会の方々(全員が消防隊員)から指導を受けました。初めにウオーミングアップしてから、指導員さんのお手本を見ました。 さあ、いざ、実践です。はじめは、2リットルのペットボトルを使って「ラッコ浮き」にチャレンジしました。なかなかうまく浮くことができない子は、先生が支えました。コツさえつかめば、簡単に浮くことができました。担任の先生も一緒にプールに入って、手伝いました。練習を重ねるうちに、次第にペットボトルなしでも浮くことができるようになってきました。 最後にみんなで5分間、浮いていました。ぷかぷか浮いている姿は、これだけ数がそろうとなかなか壮観、不思議な光景でした。コツさえ覚えれば、誰でも簡単にできます。5年生はこれで、万一、水難事故にあったとしても大丈夫ですね。合い言葉は、そうです!「浮いて待て」です。指導員の先生方、ありがとうございました。 浮いて待て 1 ー5年着衣泳ー水の事故の約8割は、魚釣りや通行中、水遊びなど、服を着たままの状態で事故にあっています。おぼれるのは、着衣状態で無理に泳ごうとするからであり、衣服に含まれる空気を浮力に浮いて待つことで、水の事故から生還できる可能性が高まります。 まず、水難学会の着衣泳指導員の資格を持つ講師の方から、スライドを使ってその仕組みを学びました。「浮いて助けを待つこと」これが1番大事な点です。決してあわてたり泳いではいけません。おぼれている人がいても、泳いで助けにいってはいけません。二人ともおぼれてしまった例はたくさんあります。実際にペットボトル1つで助かったニュース映像も見せてもらいました。 合い言葉「浮いて待て」の重要性がよくわかりました。「UIMEMATE」(浮いて待て)とは、今や海外でも注目される日本発の水の事故対策だそうです。 ゆでる料理をしよう ー5年家庭科ー今度のテーマは「ゆでる料理」。にんじんやブロッコリー、キャベツなどをゆでて作る料理にチャレンジします。めざすのは、「カラフルコンビネーションサラダ」です。 ドレッシングも何味にするか、話し合いました。作る物がだいたい決まったら、仕事の分担を相談しました。 敬語を使おう ー5年国語ー敬語は、相手に敬意を表す言葉です。敬語には3種類あります。ていねい語、尊敬語、けんじょう語の3つです。それぞれどう違うか、どう使うか。例を挙げて学習しました。 敬語をきちんと使えるようになると、大人に一歩近づきますね。 5年 社会今日は、資料集を使って都道府県ごとの産地調べをしていました。 「銅の鋳物」「金属の箔」等言葉の難しいものがたくさんあって意味をしらべることから取り組んでいるグループもありました。 5年 国語どのグループも、友だちの考えに耳を傾けたり 自分の考えを伝えたり、とても充実した活動の様子が見られました。 5年 音楽
リコーダーで「ONE LOVE」の練習をしました。
難しいフレーズは、先生のピアノの音を聞いて、何度も練習しました。 5年 音楽並んでいるときは緊張しています! うまく演奏できるかな? 待っている間に課題曲を練習したり、 音楽ワークに書き込んだりしていました。 家庭科もみ洗い・つまみ洗い・ねじりしぼりなどについて、教科書の写真を元に学習を進めていました。じっさいに洗ってみたら、うまくいくかな? 真剣に 丁寧に ー5年図工ー交代で、真剣に丁寧に作業を行いました。 合同な図形 ー5年算数ーきょうは、具体的な図形から合同とは何かを調べました。 そして、合同な図形の性質についても学びました。 つたえたい思いや気持ち −5年図工ー木材加工の分野です。 好きな場所や大切な事柄を伝えるために工夫しましょう。 きょうは、説明を聞いた後、あれこれ構想を考えました。 今回は、曲線の加工をするために電動のこぎりを使いますよ。楽しみですね。 図を使って説明しよう ー5年算数ー5年生の算数は、「式と計算」の単元でした。 この時間の課題は「図を使って式を説明したり解いたりしよう」。 ご石の数を求める方法を考えました。 いろいろな求め方が出て、解決できした。 そこで、もっと難しい「ジャンプの課題」がでました。 班で協力しながらこの問題に挑戦する姿勢は見ごたえがありました。 でも、本当に難しい問題でしたね。答え合わせは次回のお楽しみかな。 玉どめ 玉結び ー5年家庭科ー5年生は今年から家庭科を学習しています。 裁縫の手始めとして、玉どめ、玉結び、並み縫いに取り組みました。 うまくできないところは、互いに教え合って仲よく学習しています。 男だから、女だからの時代ではありません。 裁縫は、自立するための大切な技能ですね。 プール日和 ー5年&2年体育ー職員室からも聞こえるような大きな歓声がプールから聞こえました。 準備運動を終えて、水浴びをする2年生。 また、5年生は、泳ぎの練習の前にグループで水中じゃんけんしたり、みんなで流水を作って楽しみました。午前中は、プールから上がって「寒い」といっていた子もいましたが、5時間目のプールは最高だったでしょうね。 メダカの観察 ー5年理科ー飼育しているメダカがたまごを生んで、きょうはたまごの変化を観察をしました。 顕微鏡の扱いも上手になりました。 教科書に載っている写真のような姿が観察されました。 1週間くらいたつと、もうはっきりとメダカの体がわかりました。 命の神秘、不思議さに触れる学習になっています。 正しい歯磨きの方法 ー5年生ー「歯肉炎」について学習し、どうしたら防げるか、正しい歯磨きの方法について学びました。磨き残しがないように、これからもきちんと毎日磨き、自分の歯の健康を守ってくださいね。 模型の歯を使ったり、実際に歯磨きをしたりして、正しい歯磨きの方法を確認しました。 5年 算数
「わる数と商の大きさの関係」について考えました。
わる数>1のとき わる数=1のとき わる数<1のとき 商はそれぞれどうなるでしょう? 難しいときは、じっさいに数を当てはめて考えていきましょう。 5年 国語
「わたしは飼育委員」という単元に入りました。
まずは、先生が範読してくれます。よく聴いていて、新しい漢字の読み方や難しい言葉のチェックをしていきましょう。 この単元は「飼育委員」ですが、みんなも5年生になり、いろいろな委員会に入って活躍してくれていますね。よろしくお願いします。 5年 書写
「朝日」という文字を練習していました。
筆の持ち方や姿勢、力の入れ方など、いろいろなことに気を配り、 よりよい作品を仕上げようと頑張っています。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |